ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

嬉し恥ずかしルリビタキ

 09, 2017 21:21
お正月に小山ダムに、ベニマシコを撮るんだ!! と

鼻息を荒く(鼻づまりですが(;^_^A)出かけて行き、

ほんとにベニマシコに出会えて、もう小山ダム大好きになり、

数日後また出かけて行きました。



道で出会う人(ダム近辺に詳しい散歩の方)のお話では、

行けばたいがいベニマシコに会えるという話です。

運が良ければオオマシコにも出会えるとも。

ベニマシコに会えただけで幸な ふくみみ ですから、

オオマシコなんて期待はしていません。

ダムの周りの道を歩きだすと、ホオジロ カシラダカ、ツグミ ベニマシコ、コゲラ、シジュウカラ

いろんな鳥さんが出てきてくれました。

道路でくつろぐジョウビタキちゃん
いつも可愛いですね(^^
jyobi1_20170109.jpg

jyobi2_20170109.jpg

jyobi3_20170109.jpg

ダムを一周するほど健脚ではないので、適当なところで折り返し、

途中、ルリビタキ君に出会いました。
まだ数度しか出会ったことが無く、とても嬉しかったです♪
ruribi1_20170109.jpg

ruribi2_20170109.jpg

冬の間にまた行かなくちゃ!!
koyama20170109.jpg

Tag:ジョウビタキ ルリビタキ

COMMENT 2

Tue
2017.01.10
06:52

AzTak #ba33.0Zs

URL

ジョウビタキのメスは見たことがあります。と言うか何日か前に私も撮りました。ですが、ルリビタキは動物園でも見たことが無かったような。
色々いて、本当に羨ましい限りです。

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.10
22:33

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは。(^^)

> ジョウビタキのメスは見たことがあります。
尾羽のオレンジが綺麗で可愛いですよね!

ルリビタキは、もう少し静かな山合などにいるようです。
なかなか会えないので、今回は嬉しかったです。
でも、白水阿弥陀堂にもいましたよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?