ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

嬉し恥ずかしベニマシコ(≧▽≦)

 03, 2017 20:57
風もなく、穏やかな、お正月2日。

風邪も少し回復したので、我慢できずに、(我慢が無いふくみみ)

茨城県の小山ダムに行って来ました。

何を隠そう(隠す程のことか?)ベニマシコさんを見たことが無いのです💦
野鳥情報.com なる所の情報に小山ダムにはベニマシコがいるとのことで、

ベニマシコを見たい一心で、まだ少し鼻がグスグスするけど、熱も無いし、行っちゃいました(^^;



先ずは、ダム湖に下りたり、散策して見ました。

今年初めて会う鳥さんはカシラダカさん。
おめでとう! 今年もよろしくね(^^
kasiradaka11_20170103.jpg

お次はシロハラさんも登場
sirohara11_20170103.jpg


少し小雨が降って来たので、駐車場に戻る途中で
鳥さんが来たのでカシラダカかと思いながら、パチパチ撮影

家に帰ってPCのモニタで見たら、会いたかったベニマシコさんでした(≧▽≦)
benimasiko11_20170103.jpg

benimasiko22_20170103.jpg

benimasiko33_20170103.jpg

すでにベニマシコさんを撮影できたことも知らないふくみみ(^^;

東屋で雨宿りし、晴れ間が見えたので、場所を変えてもう一度

ベニマシコ探しです、、(^^;

ジョウビタキさんにご挨拶して おめでとう♪
jyobi11_20170103.jpg

車から、カメラや三脚を降ろしている旦那さんのすぐ近く
7~8メートルの枯れ木に、鳥さんが ちらほら

ズームインして見ると、今度こそきれいなピンクのベニマシコさん
嬉しくていっぱい撮影させてもらい、
鼻水グスグスながらも、上機嫌のお正月のお年玉でした。

benimasiko44_20170103.jpg

メスさんは枝の中しか撮れませんでした。
benimasiko55_20170103.jpg

Tag:ジョウビタキ カシラダカ シロハラ ベニマシコ

COMMENT 4

Wed
2017.01.04
04:17

AzTak #ba33.0Zs

URL

風邪は引いてしまったものの、新春から幸先の良いスタートでしたね。
紅猿子を撮ることができたとは羨ましい限り。当方は全く見たことがありません。

今年も張り切って鳥撮り追っかけもしてください。

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.04
19:29

freeman #JalddpaA

URL

明けましておめでとうございます。
新年早々に縁起が良いですね、ベニマシコを雌雄たっぷりと撮れて♪
冬鳥がいっぱい来る時期です。体調管理してどんどん撮影しましょう(@^_^)ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.04
20:29

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

今日は、AzTakもご存じの海辺の公園に行って来ました。

なんと、ベニマシコのメスがいました。
小山ダムのように沢山群れでいなくても、いるんですね~
驚きました。
やはり田舎なんでしょうか💦

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.04
20:34

ふくみみ #-

URL

ベニマシコづいています(^^

おめでとうございます(^^

今日も地元の公園でベニマシコメスを見つけました。驚きです!
シメの追っかけも終わり、今度はベニマシコの追っかけのなりそうです(;^_^

> 冬鳥がいっぱい来る時期です。体調管理してどんどん撮影しましょう(@^_^)ゞ
はい、ありがとうございます。
freeman さんもこの冬を楽しんで下さいね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?