ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ミサゴの思い出

 12, 2016 21:28
オシドリのいた沼に行き、車を止めると、

対岸に大きな枯れ木があります。

そこにミサゴがよく止まって、食事をしていました。
mosago20161212.jpg

オシドリたちも、入り江で休んだり、水面を並んで泳いだり
飽きない光景を見せてくれました。
osidori2_20161212.jpg

osidori1_20161212.jpg

osidori3_20161212.jpg

冬の間はずっとこの沼にいるものと思っていたら、
水を抜かれ、みんな去ってしまいました。
さみしいなあ。
numa1_20161212.jpg

アオサギさんは、最後まで足を泥だらけにして頑張っていましたが、
ここ最近見かけなくなりました。
ま、近くの川にちゃんといましたけど(;^_^

チョロチョロ流れる水の周りにセキレイがいるだけです。
aosagi20161212.jpg

また、水が戻る日を待ちましょう。

いわき市

Tag:いわき市 ミサゴ オシドリ

COMMENT 2

Tue
2016.12.13
05:39

AzTak #ba33.0Zs

URL

あれまあ。思いがけない大ショックですね。
いつ水を貯めるのを再開するのかわかりませんが、自然の池ではなく溜池だったんですね。それでも野鳥さんには居心地の良い池だったようで、観察者にとって残念なことです。
いつか戻ってくる日を期待しましょう。

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.13
22:34

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんばんは(^^)
溜池としては大きな方だと思います。
幾つかのマイフィールドの中もお気に入りなんです。
水鳥は来なくても、他の鳥さんも来るので、通いながら水を待ちます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?