ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

紅葉の会津旅2(撮り鉄編)

 28, 2016 18:59
11月の初旬に行った西会津から南会津の旅。

3週間が経過し、今はもう、落葉し、初冬の風景になっていることでしょう。




会津芦ノ牧温泉の渓流風景
toritetu1_20161116.jpg


普段は鉄道の写真を、待ち伏せして撮影するようなことはないのですが、、

せっかく会津に行くので、JR只見線の鉄橋を、、と、思いましたが、

今回は、「会津鉄道、大川湖面橋より深沢橋りょうを走る列車」を見たいということで、

インスタント撮り鉄に変身しました(^^;

会津鉄道
http://www.aizutetsudo.jp/co_index.php

三つの橋を撮影しよう
http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=969


toritetu2_20161116.jpg


行ってみると、秋田ナンバーの車が一台、同じ目的でいらっしゃったようです。

インスタント撮り鉄としては、あまり沢山の人が撮影に来ていたら、、と

ドキドキしていましたが、ちょっと安心(^^

秋田から来た青年たちと 「もうそろそろでしょうかね」 とか、言いながら、

列車が来るのを待つのも、また楽しい時間でした。
toritetu3_20161116.jpg

toritetu4_20161116.jpg

今、自分たちがいる橋を降りて、下の林道からこの橋を入れて撮影すれば

橋と鉄橋を入れて、3つの橋の写真になるのです。

が、撮影ポイントの下の林道は「熊出没注意」なので、橋二つで我慢、、です💦

今日の予定はこれ終了。

欲張ることはしません。

あとは宿泊の目的地まで、好きな風景を見つけたら止まり、の、のんびり旅です。


少し走ると、きれいな沼が、、
降りてみました。
sagi1_20161116.jpg

行ってみると、アオサギがくつろいでいます。
とおく、対岸にはオシドリたちがいましたが、遠くて撮影不能でした。
sagi2_20161116.jpg


鳥さんにも会えたし、また、きれいな風景の中走ります。
南会津町はどことはいえず、紅葉がきれいなところがたくさんあります。感動!!

ちょっと撮影したいポイントで止まってもらい、カメラをだして撮影していると
gera1_20161116.jpg


なんか鳥さんが、、

すかさずズームイン!

木に隠れていますが、アオゲラのようです。

手持ちから三脚に変え、撮影開始!!

もう、夕方で光線が悪いです。 背景の山にはかろうじて日が差していますが、
アオゲラの木は日陰に入っています。
gera2_20161116.jpg

あら、もう一羽きました。(^^
アオゲラさんに会うのは3度目です。 うれしいです。
gera3_20161116.jpg
でも、木まで遠くて残念(:_;)

撮り鉄と、鳥撮り、の、楽しい一日でした♪

Tag:いわき市 アオゲラ アオサギ

COMMENT 2

Tue
2016.11.29
07:11

AzTak #ba33.0Zs

URL

南会津町の辺りにはいろいろな鳥さんが普通にいると、好きで通っている神奈川の人が言っていました。アオゲラさんに遭遇できましたか。

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.30
02:39

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは。(^^)
あのアオゲラも、カラスが木に止まるような、珍しくもない風景のようでした。
会津に通う方のお気持ち、判ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?