ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

紅葉の会津旅1

 14, 2016 18:09
いわき市は紅葉が遅いので、会津地方へ紅葉を求めて行ってみました。


磐越自動車道から見えた、磐梯山
bandai20161114.jpg



最初に訪れたのは、喜多方の新宮熊野神社です。
幹回り8メートルのイチョウの木の紅葉期待してコースに入れましたが、
ちょっと早かったようです。
ピーク時は、黄色いじゅうたんが楽しめます。

----------ウイキペディアより引用させていただきました。------------

新宮熊野神社(しんぐうくまのじんじゃ)は福島県喜多方市慶徳町新宮にある神社。「新宮」と称しているが、本宮・新宮・那智の熊野三山を祀っている。旧社格は県社。

国の重要文化財に指定されている熊野神社長床(くまのじんじゃながとこ)と呼ばれている拝殿があることで有名である。現在は、長床のほか、熊野三社本殿、文殊堂、観音堂が残されている。また、長床前にある大イチョウは高さ30m・根本周り8.1mで樹齢は600年といわれ、喜多方市天然記念物に指定されている。

新宮熊野神社は、平安時代後期の天喜3年(1055年)前九年の役の際に
源頼義が戦勝祈願のために熊野堂村(福島県会津若松市)に熊野神社を
勧請したのが始まりであるといわれ、

その後、寛治3年(1089年)後三年の役の時に頼義の子・義家が現在の地に
熊野新宮社を遷座・造営したという。この時、同時に熊野本宮社を岩沢村(喜多方市上三宮町)、
熊野那智社を宇津野村(喜多方市熱塩加納町宇津野)に遷座・造営したが、
後年、この2社は新宮社に遷され、現在、神社には本宮・新宮・那智の3社が祀られている。

------引用ここまで----------------
ほんの少し色づいています 11月5日撮影
kumano1_20161114.jpg

本格的な紅葉にはまだですが、私たち同様に気の早い方々が10名程度来ていました。
ここでもポケモンGOのお客様は、夕方5時以降見かけたら、通報する旨の看板がありました。

去年行った時の写真 (2015年 11月24日撮影  時期が少し遅く、ほとんど落葉していた)
kumano11_20161114.jpg


kumano2_20161114.jpg

2015年 11月24日撮影
kumano12_20161114.jpg


kumano3_20161114.jpg


kumano4_20161114.jpg


太さ8メートルの幹は、大迫力!
kumano5_20161114.jpg


kumano6_20161114.jpg


kumano7_20161114.jpg


kumano9_20161114.jpg


次の目的地への途中、田んぼにハクチョウが、、
遠くてわかりませんが、オオハクチョウ??
hakutyou1_20161114.jpg


hakutyou2_20161114.jpg



Tag:ふくしまの風景

COMMENT 2

Tue
2016.11.15
08:11

AzTak #ba33.0Zs

URL

熊野神社長床は拝殿ですか。舞殿か何かと思いましたが、風変わりですね。
あの親子ならば八幡様かと思いきや、熊野三山の方を分けていただいたものですか。う~~ん。
私は飯野八幡宮にはよく行きます。帰省したときだけですが。

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.16
11:09

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは。^_^

確かに舞殿の様にも見えますね。
ちょうど良い時期にって、なかなか行けないもので、残念です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?