ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

増えています!オシドリさん

 14, 2016 21:47
先月末に、見回りでオシドリさんが来ていることを確認した沼に、

その後、1週間ほどした頃に、再度訪れてみたら、

ちょっとの間に、オシドリさんの数が増えて、15~6羽ほどになっていました。
osidori20161014.jpg


アオサギ、シラサギ、オシドリの豪華ショット💦
とは言え、オシドリは右端の葉っぱの陰に隠れて、2羽います(;^_^A
sagi_osi20161014.jpg
みんなでまったり、、
こういう風景を見ると、野鳥や動物たちが暮らせる環境は大切にしてあげたいなと、改めて思います。

なかなかちゃんと撮影させてくれない、カイツブリさん。
ひょうきんな顔がかわいいですね。(^^
kaitubu20161014.jpg

先輩ブロガーさんの記事を読ませてもらうと、茨城県の十王ダムなどでは、
50羽とか、たくさんのオシドリさんが来るみたいです。

この小さな沼に、次回訪ねたら、オシドリさん、どれくらい増えているか? ちょっと楽しみです。


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ カイツブリ 茨城県

COMMENT 2

Sat
2016.10.15
06:03

AzTak #ba33.0Zs

URL

おしどりもすっかり冬羽に変わって、オスの美しさが際立つようになりましたね。
いわきでもこんなにおしどりがいますか。う~~ん、ショック。

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.15
11:28

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんにちは。

ほんと、綺麗な鳥ですね。
何故こんなカラーリングであるのか?
動物の世界は、神秘に満ちていますね。

> いわきでもこんなにおしどりがいますか。

私も驚いています!
もっと近所のもっと小さな沼にも、5〜6羽確認しましたが、一度だけしか見なかったので、羽休めに寄っただけかと思いました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?