ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

くつろぐセグロカモメ

 11, 2016 22:03
一か月ほど前の写真が、埋もれていたのを見つけました(;^_^




浜にシギさんを見に行った時に、いつもは釣り人さんがいるあたりに、
セグロカモメが、来ていました。

セグロカモメ、オオセグロカモメ、キアシセグロカモメ、など、種類があり
今回もまた、私の目で判断するのは難しいのですが。


羽が疲れている様子なので、旅をして到着したばかりなのでしょうか。
seguro20160913.jpg

seguro4_20160913.jpg


幼鳥
動物の世界は、成長が早いので、鳥さんも一年くらいで大人になるものと思っていましたが、
セグロカモメさんは、大人の羽色になるまで4年程かかると、どこかで読みました。
seguro2_20160913.jpg

seguro1_20160913.jpg

seguro3_20160913.jpg



漂流物
gomi20160913.jpg


umi20160913.jpg


いわき市

Tag:いわき市 セグロカモメ

COMMENT 4

Wed
2016.10.12
17:34

AzTak #ba33.0Zs

URL

寒いところから避寒で飛んできたのでしょうね。
もともとはあまり暖かくないところが好きなのでしょうが、極端に寒いところも避けたいということで、日本に来てくれるのでしょう。冬の日本海ではゴメと呼ばれて、荒れた海をも物ともせず頑張っていますが、いわきあたりだと暖かすぎて調子が狂ってしまわないのでしょうか?

Edit | Reply | 
Wed
2016.10.12
23:26

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんはわんは(^^)

> 寒いところから避寒で飛んできたのでしょうね。
> 冬の日本海ではゴメと呼ばれて、荒れた海をも物ともせず頑張っていますが、

頑張り屋さんなんですね。
ゆっくり体を休めて欲しいですね(^^)

いわきあたりだと暖かすぎて調子が狂ってしまわないのでしょうか?

私もそう思います。
いわきは暖かくですからね。
日本野鳥の会によると、いわきでオオセグロカモメの繁殖が確認されたとのことです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.10.14
17:50

yatyou1116 #-

URL

johsさん,今晩は。

初めまして。
blogへ訪問頂きまして有難う御座います。
日ごろの撮影は渓谷・河原・丘陵・湖水沼が多く,海辺に出掛けた事が有りません。
若き頃は海釣りを楽しみましたが何故か写真で出掛けておりません,ただ海が遠い
からが理由です。皆さんの写真を見せて頂き満足して下ります。
此れからも楽しみにしております。

Edit | Reply | 
Fri
2016.10.14
22:17

ふくみみ #-

URL

johs さんへ

こんばんは。

> 初めまして。

初めまして。こちらこそ訪問していただきありがとうございます。

> 日ごろの撮影は渓谷・河原・丘陵・湖水沼が多く,海辺に出掛けた事が有りません。

お住まいのところから遠くては大変ですものね。
私共も、ほとんど自宅から30分圏内で楽しんでいます。

> 若き頃は海釣りを楽しみましたが何故か写真で出掛けておりません,ただ海が遠い
> からが理由です。皆さんの写真を見せて頂き満足して下ります。
> 此れからも楽しみにしております。

こちらこそjohsさんの綺麗な写真を見せていただいて、楽しんで、
また、勉強させていただいています。

また訪問させて頂きます♪(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?