ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

アトリのような気が、、

 10, 2016 20:22
海辺の公園を散歩していたら、こんな子が、、

アトリのようであり、
翼の模様を見ると違うような、、、
アトリ!」って自信満々で言えない
私です💦

結論 : アトリのような鳥さん(;^_^A

atori20161010.jpg

アトリは、今年の初め、バードウオッチングを始めて間もなく、
群れで沢山木にとまっているのを見つけて、大はしゃぎした思い出があります。(^^




異常気象のせい? 桜の花が咲いていました。
sakura2_20161010.jpg

sakura20161010.jpg



海を覗きこんでみると、ウミウが、、

これまた、海にいるからウミウ、川にいるからカワウって単純でないのが世の常?? (;^_^A

-------たぶんウミウと思いながらも、図鑑とウィキペディアで調べました。

ウミウは、クチバシの合わせ目の端っこ(人間で言う口角)が三角形の角のようになっている。
日本での鵜飼いにはウミウが用いられる。
-------だ、そうです。


------いわき市のホームページから
小浜海水浴場の北、沖合500メートルに浮かぶいわき市の照島に毎年10月頃からウミウが飛来し、翌春3月頃まで越冬する。
昭和20年にウの生息地として国の天然記念物に指定された
-------

冬鳥なのですね。いつもいるのだと思っていた私です💦
umiu20161010.jpg

帰りがけには、ここの常連のモズさんがさえずっていました。
mozu20161010.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アトリ ウミウ モズ

COMMENT 4

Tue
2016.10.11
08:52

AzTak #ba33.0Zs

URL

ウミウの生息地『照島』は有名ですよね。と言いながら見たことがありません。
その代わりといっては何ですが、長良川でしっかりと観察してきました。まあ、随分、昔のことですが。

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.11
23:41

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは。(^^)

> ウミウの生息地『照島』は有名ですよね。と言いながら見たことがありません。

照島以外にも、
いわき市から北茨城にかけての岩場があるところなら、普通に見られます。

> その代わりといっては何ですが、長良川でしっかりと観察してきました。

鵜飼い、テレビでしか見たことがありませんが、ちょっと可愛そうな気がします^^;

Edit | Reply | 
Fri
2016.10.14
09:27

freeman #JalddpaA

URL

秋が深まって来ましたね。関東の紅葉はまだまだですが、そちらは見頃を迎える頃でしょうか。
一枚目の子は、ノビタキですね。ススキやセイタカアワダチソウにとまるシーンが魅力的です。今年はまだ見ていませんが、来週あたりに探してみようかなと思っているところです(@^_^)ゞ

Edit | Reply | 
Fri
2016.10.14
21:59

ふくみみ #-

URL

freeman さんへ

こんばんわ。いつもコメントいただきありがとうございます。

> 秋が深まって来ましたね。関東の紅葉はまだまだですが、そちらは見頃を迎える頃でしょうか。

はい、いわき市は温暖なので、京都などと同じころ(11月中旬あたり)に見ごろを迎えます。
会津や、中通りの磐梯山などは、標高の高いところから紅葉しているようです。

> 一枚目の子は、ノビタキですね。ススキやセイタカアワダチソウにとまるシーンが魅力的です。今年はまだ見ていませんが、来週あたりに探してみようかなと思っているところです(@^_^)ゞ

では、来週のブログ楽しみに拝見しますね!
会えるといいですね♪


この写真の子は誰か、悩んでいたのです(;^_^
判って良かったです。
写真があまり良くないので、経験の少ない私には判断が難儀でした。

ノビタキ、初見です♪
この間エゾビタキを見た公園です。
頑張って秋の間通ってみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?