ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

コガモちゃんが来ていました

 01, 2016 00:42
季節の変わり目は、鳥さんたちの顔ぶれが増えたり減ったり、
旅立つ鳥さん、
やって来る鳥さん、
知識としてなんとなく知っていたけど、
こうして観察してみると、楽しいし、感動もします。


全ての季節が初体験なので、新しい鳥さんが来ても図鑑と首っぴきです。

何度かシギを見に行った河口の上流を通りかかったので、橋の上から覗いてみると、

夏はカルガモさんとカワウさん、サギさん達が、疎らにいる程度だったのに、
一気に賑やかになっていました。

そう言えば、この近くに白鳥を見に来たとき、
白鳥の他に沢山水鳥が群れていた事を思い出しました。

手前がカワウの群れ。奥がコガモの群れ。
ukogamo20160930.jpg

飛びもの苦手でなんですが、、、(^_^;)
ukogamo2_20160930.jpg

コガモさん

図鑑と、サントリーの愛鳥活動のサイトで調べて、コガモさんとわかりました。

日本に渡って来るときは、メスとオスは同じような体色なのだそうです。
オスはやがて美しい色になり、、越冬地(日本)で結ばれ、春になると北へ旅立つそうです。
ロマンティックですね。
クチバシが黒っぽのがオスらしいので、左端オスさんかな。
kogamo1_20160930.jpg


コガモさんは、下の写真の様な鳥さんだと思っていました。
(綺麗なのは3月に撮影したこれ一枚しかありません)
これから美しく変わってゆくのですね。楽しみです♪
kogamo3_20160330.jpg


目を閉じてプカプカ、、、旅の疲れを癒やしてね(^^)
kogamo2_20160930.jpg

冬にかけて、コハクチョウや沢山の水鳥が来ます。
これからのシーズン、しっかり観察します!

いわき市
スポンサーサイト

Tag:いわき市 コガモ

COMMENT 2

Sat
2016.10.01
09:10

AzTak #ba33.0Zs

URL

もうカモさんたちが来始めましたか。寒がりとそうでもないのとでは、来る時期がずれてくるのでしょうが、楽しみですね。
日一日と賑わいを増すことでしょう。

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.01
22:04

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんは。(^^)

> もうカモさんたちが来始めましたか。寒がりとそうでもないのとでは、来る時期がずれてくるのでしょうが、楽しみですね。
> 日一日と賑わいを増すことでしょう。

ほんの数日見回りをしなかっただけで、顔ぶれが変わったりして、楽しみです。
今日は別な沼で、またオシドリを見つけて、テンション上がって帰ってきました。
どんどん増えて来るのを楽しみにしています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?