ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

フル装備してみた!

 28, 2016 21:31
しょうもない話で申し訳ないのですが、、、、m(__)m


散歩に大活躍で、愛しのNikon Coolpix P610なのですが
いろいろと、不自由を補うために、フル装備してみました。
ドットサイトとレリーズを強引に取り付けちゃいました。💦

P610_22_20160928.jpg

P610_11_20160928.jpg



Nikon Coolpix P610は、バードウオッチングを始めてしばらくした頃、
ヤフオクで旦那さんに選んでもらい落札したもので
だいぶ使い込んで、愛着がでてきました。

しかし、内部ファインダーが小さく、ターゲットをファインダー内に入れるのが大変なのです。
お若く、目の良い方なら、なんとかなるのでしょうか? う~ん💦
ドットサイトはとても重宝しています。(⌒∇⌒)


しかし、ホットシューも無く、レリーズを取り付けるところもありません。
旦那さんを拝みたおし、
アマゾンから材料を買い込み、何度も思考錯誤を繰り返しようやく完成しました。



使った材料

ETSUMI 撮影用品 ブラケット止ネジDX E-6533
ブラケットとカメラを固定して雲台に載せるための変換ネジ
これ、直径でかくて(6センチ)、雲台に乗せてもカメラが安定しています(^▽^) でも、ちと重いです。
P610_9_20160928.jpg


HAKUBA フリープレート L型 KPT-01
長すぎたので、カットしました。

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 撮影用品 レリーズ付ブラケット レリーズ/リモートコード ETM-83639
はじめはカメラに、これだけをこのまま取り付けてみたのですが、
Nikon Coolpix P610にで使うには、レリーズの高さが低いことと、
使うたび押す部分の角度やら調整が面倒だったりで、
もったいなかったけど、今回の改造にあたり、上の部分(L字になっている)だけ使いました。(;'∀')

セメダイン 金属用高強度 接着剤 メタルロックP25Gセット AY-123
レリーズの押す部分のパーツをブラケットにキッチリ固定したかったので、
Nikon Coolpix P610専用に調整して金属ボンドで固定。
すごい接着力です!




改造前のレリーズ取り付け部分
P610_7_20160928.jpg 
写真左部の大きなネジでレリーズの角度や高さを調整していたが、面倒なうえに高さが足りなかったので、レリーズを押し切るとシャッターぶれしていた。



改造後のレリーズ取り付け部分
P610_8_20160928.jpg 
レリーズの高さを十分にとり固定しました。

このレリーズ&ドットサイトブラケットは、これでP610専用となってしまいました。
Nikon Coolpix P610が壊れた時は、また同じカメラを購入するしかないのか、、、(;^_^A


しかし!
バッテリー交換や記録メディアを交換する時も、ブラケット一体式になっているので、簡単に装着し直すことが
出来
てイライラが解消されました。




カメラと装備で、900gです。

これに、脚がいっぺんに開く(古い)三脚を組み合わせています。
脚がいっぺんに開く三脚は、セッティングが早くてすごくお気に入りです。
P610_5_20160928.jpg  

しょうもない話を、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。💦


いわき市
Nikon Coolpix P610

Tag:いわき市 Nikon Coolpix P610

COMMENT 6

Thu
2016.09.29
17:49

AzTak #ba33.0Zs

URL

(ΦωΦ)フフフ…、工作してしまいましたか。照準器までセットした完全な野鳥さん撮影専用機材になりましたね。

昔は似たような感じのシステムを使っていました。但し、カメラがマミヤのM645という中判カメラで、でかいスラッシュがあり、重さがとんでもなく重いものでした。

いい作品が撮れるように期待しています。

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
23:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Fri
2016.09.30
09:01

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

おはようございます。

> 昔は似たような感じのシステムを使っていました。但し、カメラがマミヤのM645という中判カメラで、でかいスラッシュがあり、重さがとんでもなく重いものでした。

マミヤって名前は聞いたことあります。
やはり、重いのは大変ですね。
ても、使い心地が良ければ満足出来ますね。(^^)

> いい作品が撮れるように期待しています。
そこが大きな課題です(^_^;)

このカメラ、広角からズームまでの幅広さが、散歩には重宝なんです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.09.30
09:13

ふくみみ #-

URL

Re: こんばんは☆

コメントありがとうございます。

> COOLPIXを大改造したんですね。
> 凄い知識ですね。

(^_^;) 設計と制作は、旦那さんなのです。
私は、
「こんなふうなら使いやすいかも」とか、言ってるだけで、、、。
恥ずかしいです(*´ω`*)

> 私なら接眼補助レンズ位しか頭に浮かばないです。

それも、つい最近知りました。便利な物があるのですね。

mami*rinさん、綺麗に写真を撮られいて、ブログ拝見して楽しいです。
まだシャッターを押すだけの私です。

また、寄らせていただきます。(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.01
06:42

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさんスペシャル、カッコいいですね♪
こういう楽しみ方が出来るのも、カメラの魅力です。欲を言えば、液晶モニターは野外では見ずらいので、こういうのをチョイスすると、楽に露出補正の加減とかを確認出来ていいですよ。比較的安価なものを紹介します。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001482077/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=2503231685374508879&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=Cj0KEQjwmri_BRCZpaHkuIH75_IBEiQAIG0rIXTJfCIjG4EUohDTuTtCFu_FEFIb3FW8tPMyhVX6GOsaAtZ48P8HAQ

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.01
21:58

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんわ。コメントありがとうございます。(^^)

> ふくみみさんスペシャル、カッコいいですね♪

恥ずかしいです(^^)
素早く鳥さんに対応したい一心です。

> こういう楽しみ方が出来るのも、カメラの魅力です。欲を言えば、液晶モニターは野外では見ずらいので、こういうのをチョイスすると、楽に露出補正の加減とかを確認出来ていいですよ。比較的安価なものを紹介します。

URL貼付けありがとうございます。
これはいいですね!(^o^)
試してみたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?