ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

新しい出会い🐧

 26, 2016 22:42
ちょっと晴れ間が見えたので

いくつかあるマイフィールドで、久しぶりのところを見回りに行ってみました。

田んぼは、もう稲刈りが済んだところもあります。
higan20160926.jpg


新しいシギさんとの出会いもありますが、シギさんは次回にして、

初めての出会いのエゾビタキさん
ezobi20160926.jpg
カワラヒワかセキレイかと思って撮影し、カメラのプレビューでは目がくりくりしているのでコサメビタキみたい、と思っていました。
家で図鑑で見てみると、エゾビタキさんのようです。
春と秋に日本を通過する旅鳥と図鑑には書いてありました。

距離があり、写真が鮮明でないのが残念です。
ezobi1_20160926.jpg

その後、沼へ
何度か行って、いつも誰もいなくてシュンとして帰ってくるのですが
今日はオシドリさんがいました。
oshidori20160926.jpg
夏羽のオス♂ですね。クチバシがピンクだから。

これまた対岸まで100mあるかという距離で、これ以上は寄れません(:_;)
もっと小さい沼なら良かったのに~~!

でも、オシドリさん、いると判れば、冬が楽しみ♪


いわき市

Tag:いわき市 オシドリ エゾビタキ

COMMENT 4

Tue
2016.09.27
13:20

AzTak #ba33.0Zs

URL

美しいことで有名なビタキ類が観察できて、鴛鴦もいましたか。実に羨ましいことです。
私の近辺では、まず、観察できない鳥さんばかりです。
特に鴛鴦さんは、過去に観察したことがある程度のところばかりです。非常に神経質な鳥さんのようです。あまり物音を立てないよう、最高レベルの注意をはらい、おとなしく観察したほうが良さそうです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.09.27
22:41

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 特に鴛鴦さんは、過去に観察したことがある程度のところばかりです。非常に神経質な鳥さんのようです。あまり物音を立てないよう、最高レベルの注意をはらい、おとなしく観察したほうが良さそうです。

そうですか、アドバイスありがとうございます。注意して撮影します。
まだ、遠くからしか見たことが無いので、、。(・・;)
もっと近くで見てみたいです。(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.28
20:27

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、こんばんは。
http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/f/r/e/freeman/DSC0008209-t.jpg
エゾビタキ、関東でも秋を告げる鳥さんです。オシドリは、実は毎年ペアが異なるようです(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.28
20:44

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。(^▽^)

> http://blog-imgs-50-origin.fc2.com/f/r/e/freeman/DSC0008209-t.jpg
> エゾビタキ、関東でも秋を告げる鳥さんです。オシドリは、実は毎年ペアが異なるようです(笑)

トンボをくわえて、かわいらしいエゾビタキさんですね。
オシドリさんは、少し名前とのイメージがちがうのですねぇ(^^;

観察するときは、確かにメスオス一緒にいてくれて、ありがたい鳥さんです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?