ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

シギシギシギの日々

 15, 2016 22:00
日に日に涼しくなってきて、

ツバメの数も、だいぶ少なくなってきたように感じます。


モズの思い出が沢山の、河口も

ちょっと知らない鳥さんの声が遠くに聞こえ、
ちら、と、コサメビタキかなという感じの鳥さんを見かけましたが、、
ヒヨドリの声がたまに聞こえる程度で、だいぶ寂しくなりました。
あ、ガビチョウの声も、遠くで聞こえました(^_^;)

広い河口の砂浜には、変わらずシラサギ、アオサギ、カルガモがくつろいでいます。(^^




帰りがけ、近くの休耕田に寄ってみると、、シギさんがいました。

シギさん、河口や海岸で、初心者の私でも、行けばそれなりに出会うことができて、とても嬉しいのです。
最近は、シギシギシギ、、三昧です💦

初心者の私には、シギさんの種類を見極めるのは、ハードルが高いのですが、
図鑑で一生懸命探しました。


オグロシギ  (たぶんです(;^_^A)
oguro1_20160915.jpg

親子でしょうか
oguro2_20160915.jpg


oguro3_20160915.jpg


oguro4_20160915.jpg


いわき市

Tag:いわき市 オグロシギ

COMMENT 2

Fri
2016.09.16
10:02

AzTak #ba33.0Zs

URL

確かに障害物がないし、不用意に近づいたりしなければ、ゆっくり撮らせてくれるでしょうね。シギさんって確かに水辺に潜っているものでも獲りやすい便利な嘴だとは思いますが、あれで吸い込むためには、相当な肺活量が必要なのでしょうかね。
いつもそんなことを考えてしまいます。

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.17
00:14

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ずーっと長いこと、ついばんでいて、疲れはしないかと思います。
泥のなかで、エサを吸い上げる方式なんでしょうか?^^;

細くて長いクチバシは、便利そうですね。

今回、シギさんは思っていたより小さいと感じました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?