ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

サーファーと旅鳥

 03, 2016 23:06
台風10号で、被災された地域の方々には、心よりお見舞い申しあげます。




台風も去り、海や水辺も少し落着きを取り戻し、
あの、じかじかお日様も少しやさしく照るようになって来たので、ようやく鳥見活動を再開しました。

サギや水鳥たちの憩いの場、田んぼも台風被害も少なく、美しく黄色味を増してきました。

まず、河口の様子が見たくて行ってみると、
バードウオッチングを始めて、初めて出来たお友達(大先輩)が、やはり河口の見回りなのか、やって来て、
「シギが来ているかも知れないので行きましょう」と、誘ってくれたので、海辺に行ってみました。

夕方の海辺は、ワンちゃんの散歩や、人間の散歩(^^;)の人たちで、そこそこ賑わっていました。

ワンちゃんもいるので、さすがにシギはいないか、、と思いながらも、
まず、双眼鏡で下見。

いました!!
ダイシャクシギ
もしかしているかも、、、程度の期待で行って見られるなんて、とてもラッキーです!

ダイシャクシギは、いわき市では旅鳥で、羽を休めるだけで、見られることもまれであると、先輩から聞きました。

daisyaaku_tobi.jpg
ふくみみの旦那さん、fukujirou撮影

旦那さんと、お友達は、車にカメラと三脚を取りに、
その間、私は、シギの移動を監視。
なので、車の戻るのももどかしく、私はD7000+タムロン150‐600を手持ちで頑張ってみました。💦

シギさんは、あまり神経質でなく、
じわじわ接近法も有効でした(^^♪

三人でじわじわ、シギに近ずく様子は、第三者的には面白いな、、なんて思う、そんな余裕もあります。

残念ながら、夕方手持ちの条件なのでいまいちの写真で残念ですが、、、(:_;)
ダイシャクシギさんは初めて なので、アップロードしちゃいます。

ここから、ふくみみ撮影
daisya1.jpg

daisya2.jpg

足跡も、、、(^^
asiato.jpg

ミユビシギらしき姿も
miyubi.jpg

daisya4.jpg

daisya5.jpg

暗くなって、もう、ここでお休みになるのでしょうか?
そして、旅の途中のこの浜を、明日か明後日には立ってしまうのですね。
daisya7.jpg

明日、明るい光で会いたいから、また明日来ようと思いながら撮影して、



一夜明けて同じ浜へ行ってみましたが、今日は会えませんでした。
もう次の場所へ飛んで行ったのでしょうか。


天気も良く、海がきれいなので、寄り道しながら走っていたら、たくさんのサーファーがいました。
surfer2.jpg

surfer3.jpg

いわきの海も、一時は風評被害で、夏の浜辺もさみしかったけれど、
少しずつ、海好きの人たちが戻ってくれているのですね。うれしいです。

シギさんには会えなくても、明るい気持ちで帰路につきました。
スポンサーサイト

Tag:いわき市 ダイシャクシギ ミユビシギ

COMMENT 2

Sun
2016.09.04
09:37

AzTak #ba33.0Zs

URL

一時的であれなんであれ、寄ってくれるのは有難いものですねえ。
ダイシャクシギは見たことがありません。私も遭遇してみたいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
20:10

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんわ。

> ダイシャクシギは見たことがありません。私も遭遇してみたいものです。

運よく会えて、ラッキーとしか言えません(^^;

長い嘴で、砂の中にいるカニを捕まえて食べているそうです。
いろいろな鳥さんがいますね。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?