ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

台風10号

 29, 2016 18:07
東北太平洋側から上陸する台風。

はじめての経験。
なので、とってもこわいです。

テレビで言う、台風の準備はすべてやったけど。
植木鉢をしまい、
飛びそうな物をかたずけ、固定。
今回の台風だけでなく、台風が近くを通るときは、いつだってちゃんと準備はしていますが。

台風9号の時は、ほんの数秒だけど、停電しました。
今回は、本気で停電は覚悟です。💦

明日、台風が一番いわき市に近づく日、免許の更新の日(免許を貰う前にちょっとだけ講習する)だったので、
所轄の交通安全協会に電話をして、更新日(免許を貰いに行く日)を変更してもらった。
こんな台風の時でも、免許更新はやるようです。

あとは、明日一日、祈りながら「おこもり」するだけです。(-_-;)


今日、水鳥たちのパラダイス(?)、いわき市鮫川河口の上にかかる橋を通った。
正面は太平洋につながります。
サギたちが、のんびりとくつろいでいます。
明日はちゃんと避難してね!
20160829.jpg

台風などで水位が上がると、河川敷の公園(グリーンの部分)は、すべて冠水します。
20160829_1.jpg

河川脇には、おいしい、いわきネギの畑もあります。
東北は、稲も実が入りはじめ、美味しいお米を皆待っています。

どうか、農作物の被害が少なく済みますように。
そして、家屋被害、浸水などの被害が最小でありますように。
20160829_2.jpg

いわき市

Tag:いわき市

COMMENT 0

WHAT'S NEW?