ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

沼の住人たち

 13, 2016 21:27
暑さを避けて、近所にある早朝の沼に出かけてみた。

早朝の上に、山間で暗く、撮影には悪条件ですが、
かわいい野鳥さんのためとは言え、凶悪なほどに照るお日様の下、ずっとで立っているのはきついので、背に腹は変えられず、です。

沼に着くと、いきなりのカワセミさんのお出迎えでドキドキでした。
カワセミさんとは、ほとんど2度目くらいの対面でしたので)

下見のつもりで出かけたので、機材は軽くてコンパクトなニコンクールピックスP610でした。
家に戻り撮影した写真を見てみると、ほとんどの写真がシャッターブレ(:_;)

ニコンクールピックスP610に無理やり、ドットサイトとレリーズを取り付たばかりで、
セットが甘く、レリーズを押し切ると逆にシャッターブレを起こしている状態でした。(:_;)

(ニコンさん、クールピックスP610にぜひレリーズ端子を付けてください)

数少ないなんとか少しピントが合った カワセミ さん
kawasemi20160813.jpg

沼の住人たち

ウシガエル(写真の中に4匹います)
usigaeru20160813.jpg

アオサギさん(ここがお住まいのようです)
aosagi20160813.jpg

カルガモさん(アオサギさんとは仲良しで、どこに行っても一緒にいます)
karugamo20160813.jpg

その他、カイツブリ親子やキセキレイ、ハクセキレイなど、いろいろな野鳥さんがいました。
その後、行ったら、ゴイサギの幼鳥もいました。

近所でこんなに沢山の水辺の鳥さんを見れるなんて、知って驚き、、の灯台下暗しです。
冬はどんな野鳥さんたちが来るのか、楽しみです♪

ゴイサギさんの写真は、また次回に。

いわき市
スポンサーサイト

Tag:カワセミ アオサギ カルガモ いわき市

COMMENT 2

Sun
2016.08.14
07:39

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、カワセミとの遭遇良かったですね。
ブレ対策には三脚が最適です。軽いカメラなら、ホームセンターの2000円ぐらいのもので大丈夫ですよ。せっかく撮ったのがシャッターぶれでは悔しいです。カメラ本体が1センチ動いても、望遠の先では30センチとかのブレになりますからね。
でも、新しいフィールド発見はうれしいです。野鳥たちの習性を観察しておけば、今後の鳥撮りがより楽しくなるでしょう。
それにしても暑い。8月は鳥撮りお休みです(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2016.08.14
22:33

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> ふくみみさん、カワセミとの遭遇良かったですね。

はい、ラッキーでした。♪

> カメラ本体が1センチ動いても、望遠の先では30センチとかのブレになりますからね。

そう言うものなんですね。
素早く、そして、あわてず。
大変ですよね。
思わぬ出会いのときは、やっぱり焦ります。

> でも、新しいフィールド発見はうれしいです。野鳥たちの習性を観察しておけば、今後の鳥撮りがより楽しくなるでしょう。

そうそう!そうなんですね!
カワセミってこな所に居るんだ、って知りました。

> それにしても暑い。8月は鳥撮りお休みです(^^;

私も、毎日早起きもつらいので、周1か2くらいにしています。
昼寝癖がつきそうです^^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?