浜に来た シギたち

 30, 2017 20:30

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




シギの姿もちらほら見られているとの情報。

種類を特定するのが難しいシギ、チドリさんたちは、ビギナー鳥見の私たちにはハードルの

高い鳥さんです。

が、来ているとなれば、見に行かねばなりませぬ!!

今日も、見れるかどうか分からないのに、いつものように見る気満々で、、

「シギい~~♪」と、ルンルンと出かけていきました。

空の色も悪く、風も少しあり、

潮風にさらされて、「ああ、カメラが塩漬け、、、(-_-;)」

でも、かわいい姿を見れば、塩漬けも忘れ、撮る撮る、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以下、鳥さんの名前は、図鑑やインターネットで調べて掲載しましたが、
初心者ゆえ、間違いがありましたらご指摘をお願いいたします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


初めて見ました!  ソリハシシギ さん
嬉しくて、、、同じようなショットばかりですが、、、、(;^_^A
sorihasisigi1_20170830.jpg


sorihasisigi2_20170830.jpg


sorihasisigi3_20170830.jpg

後姿もかわいい💛
sorihasisigi4_20170830.jpg


sorihasisigi5_20170830.jpg


初めて見ました!   メダイチドリさん (名の通り、目が大きくてチャーミングです)
でも、どうせなら、ゴミの近くでないところで会いたかった(;^_^
medaichidori01_20170830.jpg

トウネンさん  幼鳥かと思います。
早速、教えていただきました。
ミユビシギ、、に訂正いたします
tonen2_20170830.jpg

みんなで走っているところ  もっときれいに撮りたかった(-_-;) 
tonen1_20170830.jpg

いわきの海
seen20170830.jpg


いわき市

Tag:いわき市 トウネン ソリハシシギ メダイチドリ ミユビシギ

田んぼで 舞う シラサギ

 28, 2017 20:30
★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




河口からほど近い、田園地帯を散策しました。

稲穂もついてきて、美しい田んぼ脇に、サギたちが沢山いました。

田んぼの中にもたくさんのサギたちがいました。

私たちが、田んぼの農道を歩き始めると、一羽、一羽、と飛び立ちます。

たぶんチュウサギさん、、
cyusagi04_20170828.jpg


cyusagi5_20170828.jpg


cyusagi01_20170828.jpg


cyusagi02_20170828.jpg

農道を挟んだ反対側の田んぼに、たたずむ一羽。
cyusagi06_20170828.jpg

空をアオサギさんが横切って行きました。
aosagi1_20170828.jpg

サギたちのお休みどころ 今日も賑わっていました。(^^
seen1_20170828.jpg

カニと一緒にいた、優しい顔のイソシギさんを見て、帰ります。
isosigi01_20170828.jpg


isosigi02_20170828.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ イソシギ チュウサギ

神社裏の ホトトギス

 26, 2017 20:30

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




神社裏の川のほとりに、見回りに行ったときのことです。

神社脇の森には、いろいろな鳥の声がするのですが、なかなか見ることが出来ません。

この日は、近くでホトトギスが元気に鳴いていたので、

耳の良い、ふくみみの旦那さんが、声の方向をじっと見つめ、

ホトトギスのいるところを見つけてくれました。

遠くでしたが、ホトトギス撮影できました♪ やった~~!!
hototogisu1_20170826.jpg

張り切って鳴いています(^^)
hototogisu3_20170826.jpg

参道の杉並木
seen3_20170826.jpg


seen1_20170826.jpg


神社の境内にいた ねこ
seen4_20170826.jpg



少し上流に移動して、、

ひとりくつろぐ イソシギ
isosigi1_20170826.jpg


イソシギの飛び姿、綺麗なんですね。
isosigi2_20170826.jpg


seen5_20170826.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ホトトギス イソシギ

ひっそりと ホシゴイ

 24, 2017 20:30
★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




いつも行く河川の、中流あたりを、ゆっくりと眺めながらから車で見回りました。

てっぺん アオサギさん
aosagi_20170824.jpg

田んぼには綺麗なトンボ、、、  キイトトンボ
seen9_20170824.jpg

と、カタツムリ
seen10_20170824.jpg


暑くて車から降りるのが嫌で、どんどん下流に移動、、、(;^_^A

遠くに、バンが、、
近くで見たいよ~~!
ban_20170824.jpg

と、ぼやいていると、
対岸にガサゴソと動くのは、、

ヨシの中に、ひっそりと隠れて、、

ホシゴイさん
goisagi3_20170824.jpg


goisagi4_20170824.jpg

飛んで、ますます遠くに、、💦
goisagi1_20170824.jpg

なんだよ! って顔、、
goisagi2_20170824.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ホシゴイ バン アオサギ

山鶏の滝 と カワガラス

 22, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




福島県 石川郡平田村にある、母畑湖までドライブをしようと出かけてみました。

今日も、ローカルな記事になります(^^ゞ

国道49号線から見える、いわきの名峰(?)水石山
seen1_20170823.jpg

県道に入ると、のどかな風景
seen2_20170823.jpg

いわれも知らない、風景
大きな石が、子供のカエルをせおっているカエルに見える、、、たぶん(^^ゞ
seen3_20170823.jpg


母畑湖に行く前に、山鶏の滝という滝があるので、寄ってみました。
seen4_20170823.jpg

ふくしまの遊歩道50選、福島遺産100選にも選ばれている、高さ約10m、落差約8mの滝ということです。

いわきから近いのに、山奥にひっそりとこんなに素敵な風景があるのを知りませんでした。

近くで見ると、迫力があります。
平田村HP
seen5_20170823.jpg

涼し気に見えるのは風景だけで、この日は湿度が高くとても暑かったです(;^_^A
seen6_20170823.jpg

紅葉の時期に、また来て、風景写真を撮りたいと思いながら歩いていると、
seen7_20170823.jpg

カワガラスさんが出て来てくれました♪
kawagarasu1_20170823.jpg

久しぶりのカワガラスさんに暑さも忘れて、目を凝らし、
もう一羽見つけました。

でも、遠くて、暗くて、きれいに撮影できませんでした。残念。
kawagarasu2_20170823.jpg


あまりにも暑くて、母畑湖は行かずに帰ってきてしまいました。

Tag:カワガラス

ウナギ釣り と お花畑 と サギ

 20, 2017 20:30

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




7月の暑い日のことです。

家から割と近くの田んぼを見回りに行ってみました。

車で走っていると、道路近くにチュウサギがいたので、驚かせないように車の中から撮影。

近すぎて、ファインダーに入りきらないので、斜め構図 💦

フワフワの羽毛、きれい💛
daisagi02_20170820.jpg


daisagi01_20170820.jpg


seen08_20170820.jpg


茄子の花
seen04_20170820.jpg


畑のわきには、色とりどりのお花畑
seen03_20170820.jpg


seen01_20170820.jpg


seen02_20170820.jpg


雑草と農村の風景 (;^_^A
seen07_20170820.jpg


ウナギ釣りをしていました。
釣っている人に聞いてみたら、
仕掛けではなく、釣っているのだそうです。
天然のウナギ、美味しいのでしょうね 、食べたいな (^^)
seen06_20170820.jpg


足を入れてみたくなる、きれいな川の風景でした。
seen05_20170820.jpg


いわき市

Tag:いわき市 チュウサギ

夏の日の 海のヒバリ

 17, 2017 21:31
暑い夏のある日、砂浜のある海岸に行ってみました。


車を置くと、すぐに、何かが飛んできたので見回すと
ヒバリさんが、ムシをくわえて、雑草にチョンととまっていました。

ヒバリさんのキョトンとした表情がかわいくて好き 💛 (^^)
hibari01_20170817.jpg


hibari02_20170817.jpg

サーファー と 水上オートバイ と カモメ
seen2_20170817.jpg


seen3_20170817.jpg

みんな、夏の海を楽しんでいました。
seen1_20170817.jpg

この夏は、天候不順で、海で楽しむ機会が少なかったと思います。
残り少ない夏、、、
夏らしい日が少しでも戻ってきてほしいですね。

いわき市

Tag:いわき市 ヒバリ

初 ハスカワ に挑戦!

 14, 2017 20:30
せっかく素敵な、古代ハスの咲いている庭園があるのですが、

ハスの花が咲くころは、ハスにカワセミがとまるシーンを撮影するカメラマンさんが並ぶので、

初心者オバカメ(おばさんカメラマン)は、恥ずかしくてなかなか参加できません💦

でも、人が少なくなる夕方に、お花見を兼ねて数回行ってみました。


ヒソヒソ、、、内緒話?をする スズメさん (^^
suzume_20170814.jpg


seen2_20170814.jpg

アオサギさん、、定位置でくつろいでいます
aosagi_20170814.jpg


seen1_20170814.jpg

アオクビアヒルさんも、今日は池で優雅に過ごしています
aokubiahiru1_20170814.jpg


aokubiahiru2_20170814.jpg

一応ハスとカワセミ、、? (^^ゞ
kawasemi1_20170814.jpg

一瞬目の前のハスにとまってくれたのですが、3秒ほどの時間で、シャッターを押せませんでした。
行っちゃった~~( ;∀;)
seen4_20170814.jpg


seen3_20170814.jpg

遠くに来たシジュウカラさんを見ながら帰り道。
今日(今年)のハスカワはおしまい(^^)
sijyukara_20170814.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ シジュウカラ アオクビアヒル カワセミ

堰に来た ゴイサギ

 11, 2017 22:04
堰のあるところで、水鳥を見ながらお弁当を食べようと行ってみると、



堰の上流側の、お休み処で、

美しく、優雅に、羽繕いをするチュウサギさん。(たぶん)

すご~~く時間をかけて、念入りにお手入れしていました。(^^
cyusagi_20170811.jpg



ここの堰で、初めて見る ゴイサギさん。

ハンターの目で、何やら狙っていました。
goisagi1_20170811.jpg

目にもとまらぬ、素早い動き、、
goisagi2_20170811.jpg


goisagi3_20170811.jpg


いつも、田んぼなどで、ボーッとしているゴイサギさん💦
こんなに躍動的な、ゴイサギさんを見たのは初めてで、かっこいいなと思いました。
goisagi4_20170811.jpg


goisagi5_20170811.jpg

いわき市

Tag:いわき市 チュウサギ ゴイサギ

初めての オナガ さん♪

 09, 2017 20:40
オナガさんの鳴き声は、よく見るサスペンスドラマの中で、頻繁に聞いていました

でも、ドラマの中では、姿を見ることはできません。


そして、地元でもその声だけは聞くことができ、身近にいることを知り、、、

ついに近所のセブンイレブン近くの大きな木に、群れて飛んできた姿を見ることが出来たので、

カメラを持って歩けば、必ず撮れると信じ、車で走っているときも、欠かさず目配りしていました。
(運転は旦那さんです💦)



待ちに待った、その時が、、、(^^)

この日は、たまたま使い慣れないカメラを持っていて、
尾っぽの長い、オナガさんを、顔をど真ん中にして撮影してしまい、
尾が切れている写真、、、('_')
onaga1_20170809.jpg

ファインダーの中で、初めて見るオナガさんは、声に似ず、とても清楚で美しかった、、。
onaga2_20170809.jpg


別な日に、同じ場所で待ち伏せし、、
フォーカスポイントを、ファインダー画面の上部に配置し、、、構図も確認して、、

ようやく全身を入れて撮れました (#^^#)

夕暮れのオナガさん
onaga3_20170809.jpg


onaga4_20170809.jpg


seen_20170809.jpg

後姿の写真も、もったいなくて捨てられません💦
onaga6_20170809.jpg

枝かぶりの写真も、記念に💦
onaga5_20170809.jpg

いわき市

Tag:いわき市 オナガ

WHAT'S NEW?