ねむねむ アマサギ (^^)

 31, 2017 20:30

買い物の帰り道に、ちょっと田んぼを見回ってみようと、

いつもの道を走りだし、、

遠くにいっぱい白い鳥さん、、

群れでいるので、もしかして、、、

やっぱり、、アマサギさんでした。久しぶりで嬉しい、、、(^^)


ズラッとたくさん
amasagi1_20170731.jpg


seen1_20170731.jpg


飛んで別な場所に移動したので、そ~~っと追いて行きました。

モグラたたき状態で、
写真を撮るのも大変です、、💦

あっちから ヒョイっと顔を出し、、(^-^;
amasagi5_20170731.jpg

こっちからもヒョイっと顔を出し  (^-^;
amasagi4_20170731.jpg

時間とともに、みんなが集合し始めました。
amasagi9_20170731.jpg


amasagi7_20170731.jpg


amasagi6_20170731.jpg

夕方で、もう、眠いのでしょうか?  ねむねむ~~~(^^)
amasagi8_20170731.jpg



のどかなひと時を過ごした後、

みんなで飛んで行きました。

綺麗な アマサギさん、、また会いたいな~~。
amasagi3_20170731.jpg


amasagi2_20170731.jpg

グミの実
seen2_20170731.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アマサギ

大津漁港の ハヤブサ

 29, 2017 20:30
茨城県の海岸線をドライブしたときのことです。



いつも通り過ぎてしまっていた、大津漁港へ寄ってみました。

大津漁港は小さな漁港ですが、

近辺に、おいしい磯料理や、有名なあんこうの料理を提供してくれる

民宿がたくさんあります。

また、近くには、名勝、六角堂がある五浦海岸があり、釣りや観光で来るお客様に人気です。


そんな大津漁港に降りて、港を散策していたら、断崖の上の方にハヤブサを発見。
初見なんです。嬉しいのですが、、遠い~~💦

大急ぎで、デジスコを持ちだし撮影しました。

背景が空で、少し残念でしたが、ハヤブサさん、のんびりしていてくれたので枚数だけは
沢山撮れました(^-^;
hayabusa3_20170729.jpg

モフモフ してくれました(^^
hayabusa4_20170729.jpg

太もも? も、モフモフしてる、、(^^
hayabusa2_20170729.jpg

小さいカメラで、、(Cannon PowerShot SX60 HS)
hayabusa1_20170729.jpg

戻りがてら、降りられる海岸があったので、散歩し(海岸の名前は知りません)
seen1_20170729.jpg

久しぶりに見た、フナムシ (虫、苦手な方、ごめんなさい)
seen2_20170729.jpg


次に、この間見た、アオバトの場所で、もう一度アオバトを観察し、、
aobato_20170729.jpg



そして、五浦岬公園を散歩し、野鳥観察

キジさん。暗いところにくつろいでいました。
kiji_20170729.jpg

風光明媚な、六角堂を見下ろす松の木で飛び回る、カワラヒワさん (贅沢~)
kwarahiwa_20170729.jpg

目を凝らして、ようやく見つけた ウグイスさん。遠い~~!
uguisu_20170729.jpg

大津岬灯台
seen3_20170729.jpg

茨城の海岸線を満喫した一日でした。(^◇^)

茨城県

Tag:茨城県 ハヤブサ キジ カワラヒワ ウグイス アオバト

美しい キジ

 27, 2017 20:30
6月のことです。

サギを見に、田んぼに行ったとき、

シロツメグサの咲くなかに、美しいキジ(メス)さんがいました。
kiji1_20170727.jpg


kiji2_20170727.jpg

キジ オスさん
ボクだって 美しいでしょ? 
kiji3_20170727.jpg


seen_20170727.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キジ ホオアカ

かわいいチビちゃんたち ~3

 25, 2017 20:30
かわいいチビちゃんたち~3回目


大好きな、アオサギさん
目元は、お母さんそっくり(^-^;
とさかがかわいい~
aosagi2017025.jpg

ゴイサギちゃん
少しホシゴイの名残りがある?
goisagi2017025.jpg

先日の、コブハクチョウさんのチビちゃん
つぶらなお目めと白いフワフワ。かわいい(^^
kobuhakuchou12_2017025.jpg

先日のカイツブリの親子の、カイツブリちゃん。
kaituburi2017025.jpg

こ、、これは・・・・チビっ子ツバメのお尻、、、(^-^;
tubame2_2017025.jpg


tubame3_2017025.jpg


一列 子スズメ (^^)
suzume2_2017025.jpg


おまけ、、、、、ウシガエル君の 子供たち(;^_^A
seen1_2017025.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ ゴイサギ コブハクチョウ スズメ カイツブリ

仲良し一家 コブハクチョウ

 23, 2017 20:30
いつからか、渡ることが出来なくなって、いわきで夏を越すコブハクチョウがいました。

皆と一緒に、北へ飛べなくて、さみしくないかな、、、なんて思っていました。

でも、、

いつの間にか、素敵な家族に恵まれて、幸せそうな姿が見られました(^^)

良かったね(^^)
kobuhakuchou1_20170725.jpg

チビちゃん、かわいいね。
kobuhakuchou8_20170725.jpg


kobuhakuchou2_20170725.jpg


kobuhakuchou3_20170725.jpg


3羽は、いつも一緒!!
kobuhakuchou9_20170725.jpg

岸で くつろぐ時も、、一緒!
kobuhakuchou10_20170725.jpg

岸で 羽繕いする時も、、一緒!
kobuhakuchou11_20170725.jpg

いつも、一緒 (^^)
kobuhakuchou4_20170725.jpg

地元の人たちの アイドルです(^^)
地元の方は、コブハクチョウの姿が数日見えないと、とても心配します。
食パンを貰っています。
kobuhakuchou7_20170725.jpg

食べ終わると、また3羽一緒に去っていきます。
kobuhakuchou6_20170725.jpg

いっつも一緒の、とっても仲良し、コブハクチョウの家族です。(^^)
kobuhakuchou5_20170725.jpg


いわき市

Tag:いわき市 コブハクチョウ

かわいいチビちゃんたち~2

 21, 2017 20:30
かわいいチビちゃんたち

スズメ編です (#^^#)

幼く、頼りなげ。
でも、元気です!!



ねむねむ~~
suzume1_20170721.jpg

みんなと追いかけっこ中です
suzume2_20170721.jpg

やっぱり ねむねむ~~
suzume3_20170721.jpg


seen1_20170621_2017072119333357c.jpg


お風呂上りです (^-^
suzume4_20170721.jpg

乾燥中です (^-^
suzume5_20170721.jpg

ママ、、早く戻ってきて~~
suzume6_20170721.jpg


いわき市

Tag:いわき市 スズメ

可愛い ガビチョウ (^-^;

 19, 2017 20:29
オオルリにまた会いたくて、石森山環境保全林に、早起きして行ってみました。

でも、オオルリに振られ、リスにも振られ、、(:_;)

ガビチョウだけが、私の前を行ったり来たりしていました。

ならば、撮って上げなくちゃ、、と(^-^;

可愛くポーズをしてくれましたが、、場所が少し暗かったのが残念でした。
gabicyou1_20170713.jpg


gabicyou2_20170713.jpg


gabicyou3_20170713.jpg


gabicyou4_20170713.jpg


seen_20170709.jpg

帰りがけに見た、ハクセキレイさん。
hakusekirei1_20170509.jpg


hakusekirei2_20170509.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ガビチョウ ハクセキレイ

ため池の カイツブリ親子

 17, 2017 21:35
偶然に通りかかったため池で、ちょっと眺めてみたら、

遠くに何かいるように見えたので、望遠鏡で見てみると、

カイツブリの親子が見えました。
チビちゃんは、1羽だけのようです。

数個の卵を産んで、孵化しても、1羽だけしかチビちゃんがいないのですね。
自然は厳しいものなのですね。
けなげな姿をみて、少し胸が熱くなりました。
kaituburi2_20170723.jpg

遠くからでも、初めてカイツブリお母さんの、ヒナをおんぶする姿を見ることが出来、感動でした。
この日は、時間もあまり無く、遠くから撮影し、また様子を見に来ることにして、帰りました。




数日後に、また行ってみましたが、

無事に親子で泳いでいる姿を確認し、ほっと胸をなでおろしました。

チビちゃんは、前回より大きくなっていました。ふわふわでかわいいです。

ママ~~ごはん~~(^^)
kaituburi1_20170723.jpg

はいはい、ごはん(^^)
kaituburi4_20170723.jpg





その後も、また、同じところに用事があって、ため池を通りかかったので、
見てみると、また一回り大きくなっていました。
このくらいになれば、一安心ですが、、なにがあるか分かりません。
無事に大人になってほしいです。
kaituburi3_20170723.jpg


kaituburi5_20170723.jpg

自分で潜って、餌を捕る練習をしていました(^^)
kaituburi6_20170723.jpg


usigaeru_20170723.jpg

Tag:いわき市 カイツブリ

森の タヌキ と キビタキ

 15, 2017 20:43
石森山環境保全林で、オオルリを見つけた時に、キビタキの声も聞こえていたので、

何度か行ってみました。

今シーズンの課題 、「 地元で、会いたいキビタキさんとオオルリさん♪ 」 なのです(;^_^

広い山なので、そう簡単には会えませんでしたが、



キビタキさんの声を頼りに、そっと声の方へ行って、、

沢添いの道で、ばったり タヌキ さんに遭遇。
沢から上がって来たところです。

目線が欲しかったですが(笑)
seen_20170717.jpg

気を取り直し、再びキビタキさん探し、、、

ちょっと遠くで、美声を披露してくれました♪
kibitaki1_20170717.jpg


kibitaki2_20170717.jpg

別の日に撮影した、キビタキさん メス
kibitaki3_20170717.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キビタキ

青空 と マリンブリッジと コチドリ

 13, 2017 21:24

4月に開通した 「小名浜マリンブリッジ」 から見る、港の風景です。

開通記念ウオークの時に、橋の上から見た港の風景です。




seen2_20170713.jpg

船が接岸するのを、橋の上から眺めることが出来ました。
seen1_20170713.jpg


seen5_20170713.jpg


seen3_20170713.jpg


seen4_20170713.jpg




橋の上から見えた、岸壁の水たまりに、コチドリがいました。

きれいに青空を映した水たまりに、ひとりくつろいでいました。
kochidori1_20170713.jpg


kochidori2_20170713.jpg


kochidori3_20170713.jpg


いわき市

Tag:いわき市 コチドリ

WHAT'S NEW?