四時川の カワガラス

 15, 2017 20:00
カミングアウトです^^;

今回は、デジスコで撮影しました。
デジスコとは ウイキペディアより


デジスコのピント合わせの練習と、

カメラとレンズを変えたので、

カメラの操作とテストを兼ねて、カワガラスさん を撮影に行きました。

撮影を始めてすぐ、 「モデルはカモちゃんにしておけば良かった」 と、後悔、、、。(-_-;)


動きが早くマニュアルフォーカスが間に合わないことと、

シャッタースピードもが遅く、被写体ブレが激しく、
ピント甘々です(^_^;)




久しぶりに、カワガラスさんのいるフィールドに行ってみました。

カワガラスは、川の上流や中流の石の多い沢に生息している、

スズメ目カワガラス科に分類される鳥です。

茶色の地味な色あいの鳥さんで、

沢にいるカワガラスを見つけるのは、とても難しいように思いますが、

ミーミー と、鳴きながら飛ぶので、動体視力さえよければ見つけるのは容易です。

車を止め、私たちが降りると直ぐに、ミーミー が聞こえ、飛んで行ってしまいました。
(足元の河原にいたのです)

が、まだ見える範囲にいるので、遠くても撮影をはじめました。

その日は、あまり近くには来て貰えず少し残念でした。


kawagarasu3_20170413.jpg


今年は幼鳥(色の薄い個体)も見ることができました。

付かず離れず一緒に、飛んだり潜ったり、親からいろいろと教わっている感じでした。
このくらい大きくなっても、時々親から餌を貰っていました。(^^)

給餌シーンも撮影したけど、ピンボケで全削除です(;^_^A
kawagarasu1_20170413.jpg


kawagarasu4_20170413.jpg

キブシの花
seen1_20170413.jpg


kawagarasu5_20170413.jpg

kawagarasu2_20170413.jpg

なぜに、ぺんぺん草? 綺麗に咲いていたから。^^;
命名の由来は、花の下に付いている果実の形が、三味線のバチに似ているからなそうな。
seen2_20170413.jpg

いわき市
スポンサーサイト

Tag:いわき市 カワガラス

WHAT'S NEW?