ルリビタキに会いに、、

 28, 2017 20:58
旦那さんが、ルリビタキのオスに会いたい!!

と、言うので、お気に入りの公園へ。

メスさんは、何度も遭遇しているので、「今日こそ!!」
カメラを持つ手に力が入っています(^^;

で、、シメさん(^^; あくびしていました。💦 脱力(^^;
sime20170228.jpg

ふくふく シジュウカラさん
sijyu20170228.jpg

ここは、登りません。 下って来ました。(^^
miti20170228.jpg

寒そうね ヒヨドリさん
hiyo20170228.jpg

ガビチョウさん。 少し囀っていました。
gabi20170228.jpg

うるんだ目がかわいい アオジさん
aoji20170228.jpg

コジュケイさん
階段を登ろうと思ったら、、階段を横切っていました。
kojyu20170228.jpg

ああ、今日もルリビタキのオスさんには会えませんでした(/_;)
懲りずに、また来ます!!

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ ヒヨドリ ガビチョウ アオジ シメ コジュケイ

海沿いの公園の アカハラ

 26, 2017 22:27
少し前に、海沿いの公園に行った時の写真になります。

海を見下ろす、「草の広場」には、メジロさんやシジュウカラやコゲラが良く来ます。
最初に「草の広場」って看板見たとき、そのまんまの名前やん、、と思いましたが(^^;

メジロちゃん
mejiro20170226.jpg

公園には珍しい、スズメちゃんの群れ、可愛いです。
suzume20170226.jpg

草の広場に出るとすぐに、いつも出てくるジョウビタキ
jyobi20170226.jpg

海岸に隣接する広場の、周りの山や木にはちょっと大きな鳥さん達も来ています。

この冬、海沿いの公園には、シロハラやアカハラが多いような気がする。
バードウオッチング2年目に入ったばかりなので、去年と比べて、、ということになりますが。
アカハラさん
akahara20170226.jpg

最近あまり見なかったムクドリ
muku20170226.jpg

冬のレギュラー、ツグミさん
tugumi20170226.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ スズメ アカハラ ツグミ ムクドリ

もぐもぐ ウソさん

 24, 2017 21:56
今日は、いわき市の 勿来の関公園を歩きました。

勿来の関は、山桜の名所です。

平安時代の代表的建築様式である寝殿造(しんでんづくり)で建てられた、
吹風殿のある通りは、春には山桜のトンネルになります。

ウソが桜の芽を食べてしまうので、
1月末あたりから、このあたりには、ウソの嫌いな猛禽類の鳴き声がスピーカーで流されます(^^;


ウソさんには気の毒ですが、きれいな山桜を楽しみに見に来る人々のために、我慢してもらいたいですね(^^

しかし、
ウソさんもめげてはいません。
吹風殿から、少し離れた場所で、ちゃっかり もぐもぐ しています。

uso33_20170222.jpg


uso44_20170222.jpg

芽を、むしります(^^;
uso6_20170222.jpg

ふっくら かわいいね
uso1_20170222.jpg


uso2_20170222.jpg


ume20170222

近くの草の広場には、いつものメンバーのシロハラさん
sirohara_20170222.jpg


sirohara2_20170222.jpg

近くには他に、ジョウビタキ、シメ、アオジ、ビンズイ、ベニマシコなどができ来てくれます(^^

Tag:いわき市 ウソ シロハラ

にゃんにゃんにゃんの日

 22, 2017 21:43
今日は、年に一度の、ネコの日

鳥さんを撮りながら、道端で見つけたネコさん撮影した写真をを集めてみました。

鳥さん同様、撮影のコツがわからず、ただ見つけたらパチリ。

ネコは変われど、どれも同じような写真が多い事が、こうして集めてみると良くわかります。

また、一年間、
ネコさんを見つけたら、可愛く、個性的に撮影できるように勉強しようと思った「ネコの日」でした。(^^

海沿いの公園のネコさん
「今日は虫の居所が悪いんだから、、、そばに来たらネコパンチだぞ!」
neko1_20170222.jpg

海沿いの公園のネコさん
「なに? なんか用?」
neko4_20170222.jpg

海沿いの公園のネコさん
「僕の名前は聞かないでも、わかるよね」
neko8_20170222.jpg

海沿いの公園のネコさん
「私は野良ですが、気高く生きておりますの、、」
neko9_20170222.jpg


渡辺町の民家のネコさん
「家に何か御用でしょうか?」
neko2_20170222.jpg

勿来の関公園のネコさん
「売店のアイドルなのよ、、たぶん」
neko6_20170222.jpg

白水阿弥陀堂のネコさん
「毎日、白水阿弥陀堂を見回りしております、よろしく」
neko3_20170222.jpg

白水阿弥陀堂のネコさん
「はい、見回り中です」
neko7_20170222.jpg

遠野町の民家のネコさん
「御用がある方は、私を通して下さいね、強面だけど、引っかいたりはしませんから」
neko5_20170222.jpg

いわき市


Tag:いわき市 ネコ

のどかの里

 20, 2017 22:37
いわき市の、鮫川中流あたりの里を散策してきました。

お天気は良いのですが、時々突風が吹くので、油断すると帽子を飛ばされます。

「あれ~、、こんちわあ!」 と言う、声が聞こえて来そうです(^^
murabito20170220.jpg


川沿いの道を、カワラヒワやアオジ、カシラダカなどを見ながら歩いた後、
民家の近くの梅の木を眺めながら休んで、、
さあ、帰ろう、、と、、三脚を畳んだら、ジョウビタキ君が来て、

梅の花の中で、可愛くポーズをしてくれました。
jyobi20170220.jpg

ジョビ君、、ありがとう!!

Tag:いわき市 ジョウビタキ

静かなため池

 18, 2017 22:06
去年の今頃、初めて行ってみた、ため池。

その後、夏に行ったけど、スズメバチの死骸があったので、
怖くなり途中で帰ってきてしまった。

冬なので、スズメバチも活動していないと思い、半年ぶりに行ってみました。

時期によっては、釣り人で賑わうのですが、まったく人気が無く、シーンとしていた。

ため池に隣接する畑で、モズさんが、ネギの見張り番をしていました。(^^
キョロキョロ!
mozu22_20170218.jpg

あ、カメラ! じゃあ、お澄ましすます(^^
mozu11_20170218.jpg

遊歩道に入るとすぐに、野鳥の声。
でも、すぐ隠れてしまい、見えたのは、木止まりのアトリさん。
atori1_20170218.jpg

小島が造ってあります。(自然のものなのかも)
numa22_20170218.jpg

沼の奥の方の風景
カワウさんが2羽いましたが、飛んでゆきました。
numa1_20170218.jpg

東屋を見上げると、青空。
azumaya1_20170218.jpg

日陰の木のテーブルに生えた、コケ。
koke1_20170218.jpg

遠くに鳥の声が聞こえますが、誰も出てきてくれません。

帰り道、サービスで、エナガさんが顔を出してくれました(^^
enaga1_20170218.jpg

県道に出て、戻り路、素敵なお庭のお宅の梅を、ちょっと撮影させてもらいました。
ume1_20170218.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ モズ アトリ

新しいフィールドにて

 16, 2017 20:50
この間バイクで行ってみた、新しいフィールドへ行ってみました。

途中までは、いつも行っている沼なので、そこまでは車で行き、

そこからは車を置いて、歩きで行くことにしました。

沼は岸のあたりが凍っていて、キセキレイが一羽だけ氷の上を歩いていました。
kisekirei20170216.jpg

numa20170216.jpg

沼沿いに歩くと、沼の向こう岸にカケスの餌場があるようで、数羽で何かをついばんでいました。
距離があり、暗い岸で、写真はあきらめて、森へ続く道を行きます。

今度は、カケスが小鳥のように枝に止まってポーズをしてくれていました(;^_^
kakesu1_20170216.jpg

良く見ると、上にはジョウビタキちゃんも止まっていました(^^
kake_jyobi_20170216.jpg

すると、アオジさんがすぐ近くに飛んできてくれましたが、、、近すぎ、、💦
aoji20170216.jpg

鳥さんの声が聞こえるので、留まって休憩していると、
少し離れた木にベニマシコ君が飛んできました。
ここのオスさんは、綺麗な色が付いていました。
benimasiko1_20170216.jpg

benimasiko2_20170216.jpg

撮影はできませんでしたが、他にもいろんな鳥さんが来ていました。
また、来ますね♪

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキベニマシコ アオジ カケス

またまた鵜の岬

 14, 2017 21:03
ちょっと前のことになりますが、、

茨城県十王ダムの帰りがけに寄った 鵜の岬 が、楽しかったので、もう一度行ってみました。

鵜の岬から、小名浜マリンタワーがすご~~く小さく見えたので、望遠で撮ってみました(;^_^A
marim20170214.jpg

公園の中の のモニュメント
unimisaki20170214.jpg

この公園の鳥さんたちは、すごくフレンドりーです。
みんな、すぐ近くまで来てくれます。
近すぎますよ~~ メジロちゃん
mejiro20170214.jpg

スズメちゃんも、触れそうな距離です(^^
suzume20170214.jpg

少し雪が飛んで来て、寒そうに振り返る ヒヨドリさん
hiyo20170214.jpg

カルガモさんは、池から出てきて遊歩道を歩きます。
karugamo20170214.jpg

お友達のおじさんから、パンを貰っています
ojisantokamo20170214.jpg

帰りには、今日もジョウビタキちゃんがお見送りしてくれました。
目が、くりくりで、かわいいなあ~~(^^
jyobi20170214.jpg

また、来ますね!

Tag:茨城県 ジョウビタキ メジロ スズメ カルガモ

ねむねむ カシラダカ

 12, 2017 21:50
いわき市常磐白鳥町の 白鳥温泉付近の梅と鳥さんを見に出かけてみました。

白梅は、まだ咲き始めたばかりでしたが、ぽつぽつと咲いているのも、可憐です。

ume20170212.jpg

紅梅
kouobai20170212.jpg


白鳥温泉は、競馬馬の温泉としても有名で
競走馬総合研究所 常磐支所という名前の、温泉療養の施設があります。
onsen_keiba20170212.jpg

JRA馬の温泉 いわき市観光情報サイトより

全国各地から、ケガをしたりしたサラブレットが療養に来ています。
温泉療養中の姿や、リハビリ用の馬さんのランニングコースを走っている様子も見学もできます。

馬の温泉までの道は、春には左右の木がピンクに染まります。
miti_20170212.jpg


梅の写真を撮っているうちに、寒くなってきたので、歩きながら鳥さんを探します。

馬さんのための広い牧草地があるので、そのヘリを歩かせてもらい、鳥さんを見ました。
(牧草地は立ち入り禁止です)

おすまし カシラダカ
kasiradaka3_20170212.jpg

ねむねむ カシラダカ
kasiradaka_nemu_20170212.jpg

トラツグミさん
はじめまして! なのに、こっち向いてくれなかった(/_;)
toratugumi20170212.jpg

帰りがけの道端で見た ベニマシコ
benimasiko3_20170212.jpg

今日もちゃんとご挨拶に出てきてくれた、かわいいジョウビタキちゃん
jyobitaki1_20170212.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ カシラダカ トラツグミ ベニマシコ

ルリビタキ見放題(;^_^

 10, 2017 20:39
お気に入りの公園に行ってみました。

蕾を持つ モクレン
mokuren20170210.jpg


駐車場を出て、桜並木を歩くと、スズメが。。
ふくみみの住んでいる町内では、スズメは人工物に止まっている姿しか見られないので、木に止まるスズメも新鮮です(^^
suzume20170210.jpg

数キロの道のりを歩いている間、そちらこちらで、ルリビタキが出てきて、今日はルリビタキ見放題です。。
が、なぜかメスさんばかり。
見放題でも、ちょっとしか撮影はさせていただけませんでした(:_;)
「横顔、かわいく撮ってね!」
ruribitaki20170210.jpg

シロハラ
「私なら、たくさん撮っても構わないわよ!!」
sirohara20170210.jpg

高台に登ると木の間から街が見えます
モザイクみたいで綺麗。
machi20170210.jpg

ジョウビタキ君
「今日もまた、男前でしょ!」
jyobitaki20170210.jpg

ヒヨドリさん
「冬は日向ぼっこにかぎるわね」
hiyodori20170210.jpg

左にカケス、右にアカゲラの姿を見ながら、帰ります。
michi20170210.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタ キスズメ シロハラ ヒヨドリ ルリビタキ

WHAT'S NEW?