フィールド見回りツーリング

 31, 2017 21:25
昨日は、日中の最高気温が15℃になるという予報だったので、

フィールドの見回りと新しいフィールドの開拓に、日ごろ車で行けない、
林道添いを見回ることにしました。

とは言え、いつものように、ガソリンタンクの小さなバイクなので、

あまり距離は走れないので、家から数10km程度の場所ですが (^^;

初めて行った、ため池。
水鳥の姿は1羽もなかった。
numa1_20170131.jpg

散歩で通りかかったおばちゃんの話では、
このあたりは、田んぼだったところで、震災の津波で、里に住む田んぼの地主さん達の農業機械がダメになり、
農家の高齢化も手伝い、田んぼをやめてしまった土地が多いと言う事ででした。

農道沿いに広い草むらが続いています。
noudou_20170131.jpg


散策していると、、
遠くにシメが飛んで来て止まりました。
sime2_20170131.jpg


民家の近くには、ガビチョウが群れで数羽、どんぐりのような実ををついばんでいました。
冬は、おとなしいです。(^^
gabityou_20170131.jpg

少し道路から入る広場のような所で、じっとしていると、
ベニマシコが飛んで来て枝に止まりました。 (前に枝があるため、、ピンボケ(:_;)
benimasiko1_20170131.jpg


benimasiko2_20170131.jpg

陽だまりの梅
ume_20170131.jpg

鳥の巣 (誰の巣かなあ)
su_20170131.jpg

最後にアオジちゃん。
aoji2_20170131.jpg

いっぱい会えたけど、近くに寄れない場所が多くて、少し残念でした。
次回は、時間のある時に来て、近くに来るのを待ってじっくり撮りたい場所でした(^^


Tag:いわき市 アオジ ベニマシコ ガビチョウ シメ

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

勿来の関の野鳥たち

 27, 2017 20:20
久しぶりに、ゲラちゃんを見たくて、またまた勿来の関へ行ってみました。

matu_20170127.jpg

遊歩道を歩きはじめると、ちいちゃな鳥さんたち。

ヤマガラちゃん  木が高いので、いつも下からしか見られません(^^;
yamagara_20170127.jpg

アオジちゃん 珍しく枝に止まってくれました(^^
aoji_20170127.jpg

アカゲラは鳴きながら移動してくれるので、見つけやすいことを知りました。
が、、、そう簡単に撮影させてはもらえません(:_;)
akagara2_20170127.jpg

akagara1_20170127.jpg

アオゲラに及んでは、もっと撮影に苦労します(;^_^

でも、アオゲラの翼ってこんな形していたのですね。
aogera1_20170127.jpg

陰のある アオゲラ (^^;
akagara3_20170127.jpg

また、次回トライさせて下さいね。 
アカゲラさん、アオゲラさん。

いわき市

Tag:いわき市 アカゲラ アオゲラ アオジ ヤマガラ

水場の見回り~2

 25, 2017 21:39
最近足が遠のいていた、家から割と近い沼の見回りに行ってみました。

綺麗な沼ですが、最後に行った時は、オオバンが一人ぽつんといるだけでした。

以前カワセミを見かけていたのですが、その後なかなか会えずにいたので、

期待もせずに、気楽に行ってみると、

今日は機嫌が良いのか、近くまで来てくれました。
kawasemi1_20170125.jpg

頭の上に、、、💦
kawasemi2_20170125.jpg

あまりにサービスがいいので、
初めて飛翔シーンを撮影させもらいました。
kawasemi3_20170125.jpg

こんなカワセミとの出会いがあるなら、
重くて旦那さんに返品した、一眼レフ&望遠レンズを返してもらおうと思いなおす私でした(;^_^A

huukei_20170125.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カワセミ

公園の 冬の鳥さんたち

 23, 2017 22:19
お気に入りの公園。

ume20170123.jpg

ume2_20170123.jpg



最近は、たくさん歩くので、いろんな鳥さんに出会います。


そして、三脚を着けたカメラを持って歩いていると、

「何を撮っているのですか?」と声をかけられることもしばしば。

「鳥さんを撮っています」と返答すると、鳥について、いろんなことを質問されます。


そして、ほとんどの質問にちゃんと答えられている自分に驚いたりしています。
(と、言っても、常識にちょっと毛が生えた程度の事ですが^^;)

一年間楽しみながら学習したことは、私にとってかけがえのないものになっています。


この冬、初めて会う ルリビタキの メス さん
ruri2_20170123.jpg


ruri_20170123.jpg

たまには、後姿を  ジョウビタキ オス君
jyobi1_20170123.jpg

カワラヒワ メスさん
kawarahiwa20170123.jpg

エナガちゃん メスかオスかの判断はできません💦 
可愛いから、いつも女の子と思ってしまいます(^^
エナガちゃんは、一年中いる留鳥です)
enaga20170123.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ エナガ カワラヒワ ルリビタキ

もぐもぐ シメ

 21, 2017 22:33
去年の暮れに、シメの餌場を見つけたので、

写真は撮り放題なのですが、、、、、

シメは、いつ行っても、ご飯を食べていて、
sime5_20170121.jpg

いつまで経っても、もぐもぐ、、もぐもぐ、、
sime6_20170121.jpg

退屈で帰ろうかと思い始めた頃、
ちょっと飛んで、枝に止まってくれました。
sime1_20170121.jpg

キョロキョロ
sime2_20170121.jpg

ん~~~?
sime3_20170121.jpg

キリッ!
sime4_20170121.jpg


合間に ジョウビタキ
yjobi2_20170121.jpg

yjobi1_20170121.jpg

シメさん、ジョウビタキさん。
たくさん遊んでくれて、ありがとう!!
楽しかった~~♪


いわき市

Tag:いわき市 シメ ジョウビタキ

鵜の岬の野鳥たち

 19, 2017 21:33
茨城県の十王ダム公園に、見回りに行ってみました。

去年、イカルを見たので、来ていないかと。

風もなく、晴天で、その上来客者も少なく、静かに鳥さんを見るには

最高のコンディションではあったのですが、、、

イカルさんは見ることができませんでした💦

ジョウビタキさんがお出迎え
jobi1_20170119.jpg

ダム公園から、垣間見える 「高萩市衛星通信記念公園」のパラボナアンテナ
takahagi20170119.jpg

高萩市衛星通信記念公園は、日本で初のテレビ衛星中継受信の地を記念した公園です。
おっきなアンテナが二つあります。




帰り道の途中に、鵜の岬という、鵜の生息地があるので行ってみました。

鵜の岬国民宿舎は、
全国109の公営国民宿舎中、平成元年度から25年連続で宿泊利用率第1位なんです!

unomisaki1_20170119.jpg

unomisaki2_20170119.jpg

国民宿舎のすぐ脇には、自然の地形を利用した遊歩道かいくつかあるので、

池の周りの遊歩道を、カメラを持って散歩することにしました。
misakimap20170119

池には、観光客や散歩の人が餌をやるので、たくさんのヒヨドリやスズメ、

数羽のカルガモがいました。
カルガモさんは、すっかり人間になついて、一緒に散歩もしてくれます(^^
karugamo20170119.jpg


梅の花も咲いています。
ume20170119.jpg

鳥撮りビギナーの、ふくみみ、初の梅メジロ!!
mejiro1_20170119.jpg

mejiro2_20170119.jpg

梅メジロも撮影できて、ルンルン気分で、最後に出会った、ジョウビタキちゃん。
何度見ても、かわゆい(#^^#)
jobi2_20170119.jpg

帰りにもう一度池を見ると、カワセミも飛び回っていました。
暗くて、寒くて、撮影断念。

そのほかにも、シロハラ アカハラ アオジ シジュウカラ 、、、たくさんの野鳥がいました。

Tag:ジョウビタキ カルガモ 茨城県

水場の見回り~1

 17, 2017 23:04
沼や河川など、水場の見回りに行って来ました。

あわよくば、見たことのない、トモエガモさん、、とか見たいな、、なんて。

最初に見回ったのは、沼部町の、ハクチョウさんが来ている場所あたりを、、


川に沿った、今まで入ったことの無い道に入ってみて、何気なく川面を見てみると、、

オナガガモなどの群れのいるところから、少し隔てて、浅瀬があり、
onagagamo20170117.jpg



その浅瀬に、小さなシギさんのような鳥が、、

一度しか見たことが無い、コチドリに似ていましたが、調べてみると、イカルチドリのようです。
iketido11_20170117.jpg
慣れないマニュアルフォーカスで撮影したので、ピントが甘いのはご容赦下さい(;^_^A

iketido44_20170117.jpg

iketido22_20170117.jpg

iketido33_20170117.jpg 

今日は、トモエガモさんには会えなかったけど、初めてのイカルチドリに出会えて、楽しい見回りでした(^^

いわき市

Tag:いわき市 イカルチドリ オナガガモ

ウソが来ていました(^^

 15, 2017 18:52
勿来に行く、用事の帰りに、勿来の関に行ってみました。

hune20170115.jpg

鳥さんの見回りだけにしようと思っていましたが、

寒いので、

体が温まるように、少し歩くことにしました。

遊歩道を歩いて、舗装の道路に出ると、

道路の斜面のやぶに、何かうごめいています。

あらら~~! ウソ が来ていました。
その上、ベニマシコも一緒にお食事中のようです♪

(お食事の場所がやぶで、見ずらい写真になっています)

usomasiko20170115.jpg

久びりに見る ウソさん。 相変わらず、おデブちゃん(^^
(数羽とも、体色が、微妙な色合いで、メスかオスかの判断ができませんでした。)
uso1_20170115.jpg

そして、やっぱり、食べる、、食べる、、(;^_^
uso2_20170115.jpg

枝止まりは、可愛く、ちんまり。
uso4_20170115.jpg

食べるときは、首が、のび~~る!
uso3_20170115.jpg


ベニマシコさん メス?
やっぱり、食べています(^^
masiko1_20170115.jpg

クチバシに、なんか付いてるよ(^^
masiko2_20170115.jpg

ベニマシコさん オス? おすまし。 (若鳥でしょうか)
masiko3_20170115.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ベニマシコ ウソ

勿来の関のシロハラさん

 13, 2017 20:55
お正月だし、勿来の関公園に行ってみました。 (なんで?(;^_^A)

※横着してすみませんが、いわき市のHPを参照お願いします。

昨年末から、勿来の関文学歴史観の紅梅が咲いているからです。
nakososeki20170113.jpg

nakososeki2_20170113.jpg


詩歌の古道を下り、最後に新詩歌の小道を歩こうと、源義家像の所に来ると、、

シロハラさんが、一生懸命お食事中でした。
sirohara1_20170113.jpg

枝止まりも可愛く(^^
sirohara2_20170113.jpg

正面も可愛いね。
sirohara3_20170113.jpg

散歩していて、隠れているシロハラさんを知らずに歩いていると、
急に「クエッ クエッ クエッ クエッ」と、おお慌てで飛んで行く声と姿が、
なんとも微笑ましいんです(^^

おどろかせなければ、人懐こいシロハラさんなんですね。

Tag:いわき市 シロハラ

WHAT'S NEW?