冬の平潟港の散歩 その2

 30, 2016 19:39
先日、平潟港に散歩に行った時、

シノリガモを初めて見ました。

前に上げた下の写真は、オスのエクリプスと書いたのですが、
後、調べてみると、オスの幼鳥の可能性もあります。
sinori1_20161226.jpg


成鳥のシノリガモが見たくて、再度平潟港に行ってみました。

今回はいました。! 大人のシノリガモちゃん
デストロイヤーのような正面顔、、(^^;
sinori3_20161230.jpg

見えた範囲ですが、10羽以上はいたと思います。
sinori4_20161230.jpg


浮きの上がお好き? 成鳥 オス
sinori1_20161230.jpg

メス
sinori2_20161230.jpg


撮影していると、海上がにぎやかになって来ました。
何かと思えば、釣り船が帰って来ました。
turibune20161230.jpg


見ていると、次から次に数隻戻ってきて、水揚げ?しています。
おっきいの釣ったのですね^^
tairyou20161230.jpg


港入口の古い宿の風景
yado_L20161230.jpg

やっぱりアンコウの看板が、、アンコウ人気です。
yado_S20161230.jpg

アンコウ鍋グランプリ!!
そうなんだ~~すごいですね。
ankou20161230.jpg

楽しかったので、また、遊びに行きたい。

Tag:シノリガモ

今日は鳥さん かくれんぼ

 28, 2016 22:37
いつも県外の港ばかり行くので、今回は小名浜港近くを散歩しました、
minato20161228.jpg


海沿いの公園は、少し風が吹いていました。

今日は、なぜか枯れ枝の中に隠れた鳥さんが多いです

恥ずかしがり屋さんの シジュウカラ
sijyu20161228.jpg

またまた、照れ屋のジョウビタキ(;^_^
jyobi20161228.jpg

初対面のアリスイさん。
もっと近くに来て、よ~~くお顔を見せて下さい!
arisui20161228.jpg

夕日をあびて、堂々の メジロさん
mejijro20161228.jpg

かわいいみんな! また来年会いましょうね。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ シジュウカラ ジョウビタキ アリスイ

冬の平潟港の散歩 その1

 26, 2016 20:54
勿来に用事があったので、少し足を延ばして平潟港へ行ってみました。

北茨城はアンコウが有名です。
港の入り口にある大きなアンコウの石像?
ankou20161226.jpg


冬の水鳥さんが増えているようでした。

シノリガモ オスのエクリプス?
sinori1_20161226.jpg

sinori2_20161226.jpg

スズガモ
suzugamo20161226.jpg

ウミアイサ
浅瀬で泳ぎながらず~~~っと食べていました。
umiaisa20161226.jpg

イソヒヨドリ
ドックに入った、赤い船の脇で、、
isohiyo20161226.jpg

その2に続きます。

Tag:シノリガモ スズガモ イソヒヨドリ ウミアイサ

メリクリ♥ヒヨ♥サンタ

 24, 2016 20:59
クリスマスイブですねえ。

土曜日でクリスマスイブで、今日は街はさぞかし賑わっていたのでしょうねえ。(^^

昨日、大津港に行った帰り道に見た、PPAPサンタさん。
PPAP20161224.jpg


ヒヨドリさんは誰に話かけているのかな?
イブを一緒に過ごすお友達はいるのでしょうか?
hiyo20161224.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ヒヨドリ

公園のカケスと仲間たち

 22, 2016 21:55
鳥さんの観察を始めて、約一年になろうとしています。

そのきっかけを作ってくれた、おきにいりの公園

bonbon20161222.jpg


お気に入りの公園は、そちらこちらでカケスの気配がします。

声であり、飛ぶ姿であり、

始めのうちは、見つけられずにいましたが、だいぶ身近な鳥さんに思えるようになってきました。

この秋は、カケスの追っかけに燃えました(^^;
まだ、これはという写真は撮影できていませんが、枚数だけはあります。

kakesu1_20161222.jpg

kakesu2_20161222.jpg


この公園の水場のヌシアオサギさんも、撮影の練習の手助けをしてくれて、感謝感謝です。
aosagi20161222.jpg

池のキンクロハジロは、撮影には非協力的で、苦労させられています(^^;
kinkuro20161222.jpg

かわいいコゲラちゃんは、バードウォッチングのきっかけになった鳥さんです。

かわいくてフワフワで、すんごくちっちゃいけどキツツキさんで、、

もっともっと、たくさん見たい!と思ってしまいました。

kogera2_20161222.jpg

この背中のフワフワを触りたい(^^
kogera1_20161222.jpg

一年の間に、いろいろなことを経験し、鳥さんのこともだいぶ学習しました。

が、、まだまだ見ない鳥さんや、知らないこと、たくさん。

また、楽しみながら勉強します。


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ コゲラ カケス

晩秋の十王ダム公園

 20, 2016 20:01
先週、オシドリを見たいと思い、茨城県の十王ダムへ行ってみました。

相変わらずオシドリさんは100mも離れた向こう岸でたむろしていました。

ちょっとだけ、泳いでこっちに来ましたが、それでも遠いです。

ま、見に来たってことで、撮影は早々に終了(;^_^A

osi1_20161218.jpg

osi2_20161218.jpg

展望台のあるダムの上の公園に行って散策。

公園にも野鳥さんはいましたが、曇り空で夕方も近く撮影は断念しました。


2月にシメを撮ったあたりに、1本だけ桜の花が咲いていました。
hukei3_20161220.jpg

hukei4_20161220.jpg

枯れ色の落葉
hukei1_20161220.jpg

なぜかこういうの(縦横)好きなんです。
hukei2_20161220.jpg

綺麗な木の幹  プラタナスの木?かな
hukei6_20161220.jpg

夕暮れです。 帰ります。
hukei8_20161220.jpg

Tag:茨城県 オシドリ

紅葉ガモ

 18, 2016 21:40
ある日の秋の公園

カルガモが紅葉をまとって泳いでいました(^^
なんか、萌え~~~な風景でした(^^
kamo20161218.jpg

メタセコイアも、そろりそろりと落葉し、これからスケルトンになって行くのですね。
metaseko20161218.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カルガモ

今季初シメ

 16, 2016 21:14
何を期待するでもなく、カメラを持って散歩していました。

ochiba20161216.jpg


いつも通るルートをちょっと外れて歩いてみました。

でも、以前、エゾビタキを見た場所でもあるので、多少の期待もあったかも(;^_^

チラチラ、

あ~~、アオジかな~~

カメラをズームインして見ると、

わ~~!!シメ~~♪

なかなか来ないシメを待ちわびて、こんな会話をしていました。💦

シメはまだ来ないのかなあ」
「太っちょだから、北海道から飛んでくるのに、500メートル進んだら休まなくちゃならないから時間かかるのかも」
「飛ぶの疲れるから、フェリーに乗ってくるのかもね(;^_^」
「北海道からのフェリーのチケットが取れないのかな」

と、散々のいじられ方(^^;


 「鳥界のゆるキャラ」 シメさんの登場

「こわかわいい」
shime1_20161216.jpg

shime2_20161216.jpg

shime3_20161216.jpg


帰りがけには、かわいいヤマガラさんにも会えて、北風冷たい中の散歩でしたが、心はホカホカで帰ってきました。
yamagara1_20161216.jpg

yamagara2_20161216.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ヤマガラ シメ

秋の田人散歩

 14, 2016 21:03
秋の終わりころ。

田人の、廃校になった 大平小学校近辺を散歩しました。

小学校の校舎は、時折イベントの会場などとして使用されるので、
建物は管理されています。

普段は静かな里山に建っています。
1oodairasyou1_20161214.jpg

小学校の近くに駐車させていただき、歩きはじめると
カワラヒワが、なぜかかわいいポーズで、、
2kawarahiwa20161214.jpg


大きなゆずの木のある民家
6minka6_20161214.jpg

ゆず
5yuzu5_20161214.jpg

山羊さん
8yagi8_20161214.jpg

なにか用かニャ
9neko9_20161214.jpg

空は青いし、ちょっと冷たい空気も美味しい!
4kakimejiro20161214.jpg

久しぶりに見ました。  ザクロ
7zakuro7_20161214.jpg

3minka3_20161214.jpg

車でお弁当を食べて、、さ、帰りましょう(^^

いわき市

Tag:いわき市 メジロ カワラヒワ

ミサゴの思い出

 12, 2016 21:28
オシドリのいた沼に行き、車を止めると、

対岸に大きな枯れ木があります。

そこにミサゴがよく止まって、食事をしていました。
mosago20161212.jpg

オシドリたちも、入り江で休んだり、水面を並んで泳いだり
飽きない光景を見せてくれました。
osidori2_20161212.jpg

osidori1_20161212.jpg

osidori3_20161212.jpg

冬の間はずっとこの沼にいるものと思っていたら、
水を抜かれ、みんな去ってしまいました。
さみしいなあ。
numa1_20161212.jpg

アオサギさんは、最後まで足を泥だらけにして頑張っていましたが、
ここ最近見かけなくなりました。
ま、近くの川にちゃんといましたけど(;^_^

チョロチョロ流れる水の周りにセキレイがいるだけです。
aosagi20161212.jpg

また、水が戻る日を待ちましょう。

いわき市

Tag:いわき市 ミサゴ オシドリ

WHAT'S NEW?