紅葉の会津旅2(撮り鉄編)

 28, 2016 18:59
11月の初旬に行った西会津から南会津の旅。

3週間が経過し、今はもう、落葉し、初冬の風景になっていることでしょう。




会津芦ノ牧温泉の渓流風景
toritetu1_20161116.jpg


普段は鉄道の写真を、待ち伏せして撮影するようなことはないのですが、、

せっかく会津に行くので、JR只見線の鉄橋を、、と、思いましたが、

今回は、「会津鉄道、大川湖面橋より深沢橋りょうを走る列車」を見たいということで、

インスタント撮り鉄に変身しました(^^;

会津鉄道
http://www.aizutetsudo.jp/co_index.php

三つの橋を撮影しよう
http://www.aizutetsudo.jp/info/?p=969


toritetu2_20161116.jpg


行ってみると、秋田ナンバーの車が一台、同じ目的でいらっしゃったようです。

インスタント撮り鉄としては、あまり沢山の人が撮影に来ていたら、、と

ドキドキしていましたが、ちょっと安心(^^

秋田から来た青年たちと 「もうそろそろでしょうかね」 とか、言いながら、

列車が来るのを待つのも、また楽しい時間でした。
toritetu3_20161116.jpg

toritetu4_20161116.jpg

今、自分たちがいる橋を降りて、下の林道からこの橋を入れて撮影すれば

橋と鉄橋を入れて、3つの橋の写真になるのです。

が、撮影ポイントの下の林道は「熊出没注意」なので、橋二つで我慢、、です💦

今日の予定はこれ終了。

欲張ることはしません。

あとは宿泊の目的地まで、好きな風景を見つけたら止まり、の、のんびり旅です。


少し走ると、きれいな沼が、、
降りてみました。
sagi1_20161116.jpg

行ってみると、アオサギがくつろいでいます。
とおく、対岸にはオシドリたちがいましたが、遠くて撮影不能でした。
sagi2_20161116.jpg


鳥さんにも会えたし、また、きれいな風景の中走ります。
南会津町はどことはいえず、紅葉がきれいなところがたくさんあります。感動!!

ちょっと撮影したいポイントで止まってもらい、カメラをだして撮影していると
gera1_20161116.jpg


なんか鳥さんが、、

すかさずズームイン!

木に隠れていますが、アオゲラのようです。

手持ちから三脚に変え、撮影開始!!

もう、夕方で光線が悪いです。 背景の山にはかろうじて日が差していますが、
アオゲラの木は日陰に入っています。
gera2_20161116.jpg

あら、もう一羽きました。(^^
アオゲラさんに会うのは3度目です。 うれしいです。
gera3_20161116.jpg
でも、木まで遠くて残念(:_;)

撮り鉄と、鳥撮り、の、楽しい一日でした♪

Tag:いわき市 アオゲラ アオサギ

きらきら ダイサギ

 27, 2016 02:25
まだ暑い頃、シギさんが居ないか休耕田を見に行ったとき

シギさんの居た休耕田の隣の田んぼに、

私を撮って、、と

キラキラの中で、ダイサギさんがモデルウォークしていたので、

シャッターを押さない訳にはいかなかった(^^)

どんなところに居ても、あなたは美しいです。
sagi1_20161126.jpg

ダイサギさんとの、夏の想い出。


いわき市

Tag:いわき市 ダイサギ

おかえり!ツグミさん

 24, 2016 21:16
今朝も、余震が、目覚ましのように揺れて、起こしてくれました。

少しずつ弱まってくれるのを待つしかできませんが、、




めげずに、
イチョウの紅葉を見に ときわ台運動公園(37.021085, 140.841802) に行きました。
残念ながら、今年は早々と落葉していました。
ichyo1_20161124.jpg

おととしの同時期の紅葉
ichyo2_20161124.jpg

駐車場脇にももたくさんの大きなイチョウの木があります。
駐車場で車の中にいると、上から銀杏の実がボコッと落ちてきます(^^;
しばらく、車中は銀杏臭かったです。
メスの木の下は避けて駐車することを学びました。

ついでに
お気に入りの公園もハシゴして、歩きに行きました。

1月か2月あたりに、ツグミ見つけたあたりを歩きながら
「ここで冬に初めてツグミを見たよね」 なんて言いながら歩いていました。

くねくね坂道の脇の、大きな木に、鳥さんの様なシルエットが、、
落ち残った葉っぱかなあ、、と思いながらもカメラをズームインしたら、、
ツグミさんでした。

おかえり!! ツグミさん。
あなたのうわさをしていたのよ(^^
tugumi20161124.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ツグミ

お祝いカワセミ

 22, 2016 22:10
一か月ほど前に、散歩用に新しいカメラを購入しました。

キャノン PowerShot SX60 HS です。

旦那さんの力作のCOOLPIX P610 のフル装備のブラケット一式がそのまま、PowerShot SX60 HS にも取り付け可能なので、すぐに散歩に持ち出せました。

近所の沼へちょっとだけ見回りに(^^
kosumosu20161112.jpg


オシドリさん家族がチラといて以来、カルガモさんが一羽だけとか、
さみしい状況だったので、ちょっと久しぶりでした。

沼の淵を歩いていると、目の前にカワセミが、、、
kawasemi20161122.jpg

突然のことで、準備不足。
なんの設定もなく、プログラムモードで撮影しました。
いくら近くても、暗いので、こんな感じです。


カワセミさんとは、まだ数回しか出会っていません。
新しいカメラで頑張れ! って、カワセミさんがお祝いに出てきてくれたのかも(^^;


いわき市

Tag:いわき市 カワセミ

松上でくつろぐダイサギ

 20, 2016 22:26
カケスに会いに、いつもの森へ。

森への道の途中で、珍しく、込み入った枝の木で休むアオサギさんが。

木の中で偽装しているつもり?💦
aosagi20161120.jpg


さて、カケスの森に到着。

カケスを待つ間に、目の前の松の木にダイサギさんが羽を休め、まったり。
一時間ほど休んでいました。(^^
sirasagi1_20161120.jpg

頭に虫をくっつけたままでずっといました(^^)
sirasagi2_20161120.jpg


sirasagi3_20161120.jpg


この後、カケスさんも来てくれました♪


いわき市

Tag:いわき市 ダイサギ アオサギ

公園のカケス

 18, 2016 19:55
勿来の関のカケスから数日。

だいぶカケスとの出会いに自信をつけた、ふくみみ。💦

お気に入りの公園を散歩している時も、ジェージェーと声が、、、

見上げれば、カケス

どんぐりをくわえていました。

目がまんまるで、かわいいです(^^)

逆光で惜しかったけど、撮影できてうれしかった♪


kakesu11_20161118.jpg


おすましの エナガ ちゃん
enaga20161118.jpg

紅葉
momiji20161118.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カケス エナガ

ツツドリ?この子は誰?

 16, 2016 22:23
久しぶり、お気に入りの公園に散歩に行きました。

10分程歩いたら、歩道の手すりに、さっと鳥さんが止まった。

ヒヨドリかな?と、カメラをズームインして見ると、

見た事はないけれど、ホトトギスみたいな鳥さんが、、。
ヒヨドリよりはひとまわり大きな鳥です。
鳴き声は聞けなかった。

移動して、草むらで虫を啄み、私が立つすぐ近くの木に止まってくれた。
目の前過ぎて、カメラをズームアウトしました。(・・;)

たくさん撮影させてくれました。(^^)


家に帰って、図鑑やインターネットで調べてはみましたが、特定出来ませんでした。
ツツドリかカッコウ?
う〜ん(-_-;)


tutu1_20161116.jpg


tutu2_20161116.jpg


tutu3_20161116.jpg


tutu4_20161116.jpg


tutu5_20161116.jpg

名前は特定出来なくても、初めて会えた鳥さんで、嬉しかった。


エナガちゃんとメジロちゃんは、可愛い声で挨拶してくれました。(^^)
enaga20161116.jpg


mejiro20161116.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ツツドリ メジロ エナガ

紅葉の会津旅1

 14, 2016 18:09
いわき市は紅葉が遅いので、会津地方へ紅葉を求めて行ってみました。


磐越自動車道から見えた、磐梯山
bandai20161114.jpg



最初に訪れたのは、喜多方の新宮熊野神社です。
幹回り8メートルのイチョウの木の紅葉期待してコースに入れましたが、
ちょっと早かったようです。
ピーク時は、黄色いじゅうたんが楽しめます。

----------ウイキペディアより引用させていただきました。------------

新宮熊野神社(しんぐうくまのじんじゃ)は福島県喜多方市慶徳町新宮にある神社。「新宮」と称しているが、本宮・新宮・那智の熊野三山を祀っている。旧社格は県社。

国の重要文化財に指定されている熊野神社長床(くまのじんじゃながとこ)と呼ばれている拝殿があることで有名である。現在は、長床のほか、熊野三社本殿、文殊堂、観音堂が残されている。また、長床前にある大イチョウは高さ30m・根本周り8.1mで樹齢は600年といわれ、喜多方市天然記念物に指定されている。

新宮熊野神社は、平安時代後期の天喜3年(1055年)前九年の役の際に
源頼義が戦勝祈願のために熊野堂村(福島県会津若松市)に熊野神社を
勧請したのが始まりであるといわれ、

その後、寛治3年(1089年)後三年の役の時に頼義の子・義家が現在の地に
熊野新宮社を遷座・造営したという。この時、同時に熊野本宮社を岩沢村(喜多方市上三宮町)、
熊野那智社を宇津野村(喜多方市熱塩加納町宇津野)に遷座・造営したが、
後年、この2社は新宮社に遷され、現在、神社には本宮・新宮・那智の3社が祀られている。

------引用ここまで----------------
ほんの少し色づいています 11月5日撮影
kumano1_20161114.jpg

本格的な紅葉にはまだですが、私たち同様に気の早い方々が10名程度来ていました。
ここでもポケモンGOのお客様は、夕方5時以降見かけたら、通報する旨の看板がありました。

去年行った時の写真 (2015年 11月24日撮影  時期が少し遅く、ほとんど落葉していた)
kumano11_20161114.jpg


kumano2_20161114.jpg

2015年 11月24日撮影
kumano12_20161114.jpg


kumano3_20161114.jpg


kumano4_20161114.jpg


太さ8メートルの幹は、大迫力!
kumano5_20161114.jpg


kumano6_20161114.jpg


kumano7_20161114.jpg


kumano9_20161114.jpg


次の目的地への途中、田んぼにハクチョウが、、
遠くてわかりませんが、オオハクチョウ??
hakutyou1_20161114.jpg


hakutyou2_20161114.jpg


Tag:ふくしまの風景

ダイサギの決めポーズ

 12, 2016 22:09
撮影するばかりで、写真の整理が出来ていません。

(駄作ばかりですが^^;)




大好きなダイサギさんの、よく見るポーズ。
ふわふわで、ほんと、美しいです。
daisagi20161112.jpg

最近は、田んぼも溜池も水が無くなり、こんな姿もなかなか見れません。


いわき市

Tag:いわき市 ダイサギ

マイブームはカケスなんです!

 10, 2016 21:13
最近はあまり歩かず、待ち伏せ撮影が増えて来て、

ちょっと運動不足気味です。

久しぶりに勿来の関を散歩しようと出かけました。

紅葉も少しずつ進んでいます。
momiji20161110.jpg

おや!
あれに見えるは カケス じゃないか?
kakesu1_20161110.jpg

今日は、ちゃんと振り向いてくれました♪ いい子♥
kakesu2_20161110.jpg

いつも行くカケスの山では、ジェージェー鳴きながら頭の上を飛んでいるけど、

今日は、静かに森の中を飛んで、木に止まりました。

鳴かないカケスを見つけられるなんて、私、大出世!

ああ、自画自賛(n*´ω`*n)

今、カケスがマイブームなんです(#^^#)



シジュウカラ コゲラ アオジ などを鑑賞し、

エナガちゃんは撮影出来ました。
enaga201601110.jpg


帰りは、田んぼのある風景を、寄り道しながらドライブでした。
tanbo2_20161110.jpg


akaimi20161110.jpg


いわき市

Tag:いわき市 カケス エナガ

WHAT'S NEW?