夏の日のイソヒヨドリ

 31, 2016 20:50
秋も深まり、暑かった夏の記憶が懐かしい。




ある夏の日
ドライブの帰り、釣り人とサーファーの写真を撮影していると、
umi1_20161031.jpg

umi2_20161031.jpg


堤防にイソヒヨドリのメスちゃんが、、、、ちょこんと。(^^)
isohiyo1_20161031.jpg

これからお食事なのよ(^^)
isohiyo2_20161031.jpg

ぱくっ!
isohiyo5_20161031.jpg

ぽとっ💦
isohiyo4_20161031.jpg

今度こそ!
isohiyo3_20161031.jpg

かわいいイソヒヨドリちゃんでした(^^


いわき市

Tag:いわき市 イソヒヨドリ

西日のメジロちゃん

 29, 2016 23:02

稲刈りの後の田んぼを通りかかったら、綺麗に稲が干してあった。
きっちりシンメトリーでは無かったけど、整然としていて気持ち良かった。(^^)
tanbo20161029.jpg

西日のメジロちゃん。
mejiro1_20161029.jpg


mejiro2_20161029.jpg


mejiro3_20161029.jpg


あーしたてんきになあれ!
なんて言いながら歩きたい、帰り道でした。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ

スマートすぎる シジュウカラ

 27, 2016 23:39
今日も近所の里山に見回りに行きました。
satoimo20161027.jpg


オシドリがたくさん来ていた沼を見回りに行ったら、

沼の水量が大分減って、水のある沼の広さが3分の1程度になってしまい、

オシドリさんの姿がみえませんでした。

もっと広い水場に引っ越ししたのかも知れません。

ちょっとさみしい。

でも水鳥は、シラサギ、マガモ、カルガモ、
カイツブリ、カワセミ、遠くて種類を確認出来なかったシギさん、
などがを確認しました。



耳をすませば、小さな野鳥の声。

今シーズン初の、ジョウビタキのオス。
jyobi20161027.jpg

スマートすぎるシジュウカラ
シジュウカラってこんなにスレンダーだった?
私のカメラがおかしいのか、不安になった(^_^;)
sijyu1_20161027.jpg

こちらのシジュウカラはふっくら。
sijyu2_20161027.jpg

カケスは頭の上を行ったり来たり、でも、なかなか撮影させてくれません(;_;)

アカゲラも赤いお腹を見せて、横切って行った。

次は粘ってカケスを撮りたいと思い、帰ってきました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ ジョウビタキ

スズメちゃん花盛り

 25, 2016 23:21
水鳥の見回りの帰り道、シラサギの田んぼに寄ってみました。

どの季節の風景も、美しい場所です。
huukei1_20161025.jpg

スズメちゃんが、花が咲いたように雑草に止まっています。
suzume20161015.jpg

遠くの水路橋に、たくさんのサギたち。
huukei22_20161025.jpg

日に日に秋は深まっていきます。


いわき市

Tag:いわき市 スズメ

ススキの夕暮れとモズ

 23, 2016 22:48
ススキ。

まだちょっと若いススキ。

それでも夕日にかざすと、秋を感じます。

その風景に、モズの声は似合うような気がする。

mozu20161023.jpg


susuki1_20161023.jpg


susuki2_20161023.jpg


susuki3_20161023.jpg


susuki4_20161023.jpg

Tag:いわき市 モズ

おかえりなさいおジョウさん

 22, 2016 22:34
勿来の海岸をを通りかかったので、ちょっと覗いてみると、

たくさん ウミネコさんがいました。  近づく冬を感じます。
umineko1_20161022.jpg


umineko2_20161022.jpg




そこから坂を登り、勿来の関へ行ってみました。

森の中を散歩し、
帰りがけに、吹風殿の裏門を入ると、突然のお出迎え!
ジョウビタキが戻って来ていました。

お久しぶりね。 おジョウちゃん! あえてうれしいです♪
相変わらずチャーミングですね♥
jobi1_20161022.jpg


jobi2_20161022.jpg


jobi3_20161022.jpg


jobi4_20161022.jpg

売店のわきのベンチではネコが熟睡。 撫でても起きてくれません。(;^_^A
neko20161022.jpg

のどかな秋の午後でした。(^^)


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ ウミネコ

カルガモとお散歩

 21, 2016 22:03
お気に入りの公園。

久しぶりの風景。
秋の気配がただよい始めています。
aki2_20161021.jpg


aki1_20161021.jpg


aki3_20161021.jpg

常連のコゲラちゃんも出てきてくれました。
kogera_20161021.jpg


水場の近くを通りかかると、急に羽音がしたので何かと思えば。。。

カルガモさんが、着地しました。
kamo3_20161021.jpg

私たちの後をついてきます
kamo1_20161021.jpg

どこまでついてくるの?
kamo2_20161021.jpg

旦那さんが、カメラを構えても、どんどん寄ってきます。
かわいいです(^^
kamo5_20161021.jpg

それからまた、しばらく一緒に歩き、ようやく来た道を戻って行きました。
一緒に散歩できて楽しかったよ♪
kamo4_20161021.jpg


いわき市

Tag:いわき市 コゲラ カルガモ

ショートツーリング?

 20, 2016 00:07
ようやくバイクにナンバーが付いたので、試走に出かけました。

いわき市のご当地ナンバーは フラガール です。
ナンバーが書いてあるピンクの部分はラメが入ったピンクです♪
可愛すぎ!
Number_120161019.jpg


ナンバーを付けて公道を走るのは10年ぶりくらい。
クローズドコースでも、最後に乗ってからも5〜6年はたっているはず。

運転は忘ていないと思ったけど、やはり一般公道は、車を運転するより、さらに注意して走行しなければならないので疲れると予想し、
思いっきり近所へ。^^;
(歩いても行けるほど近所)

ちょっとした林の近くで休んで、旦那さんがバイクの写真を撮っているのを横目に、周りを見回すと

ジジと、さえずりと共に、野鳥の影が、、
もう、頭のスイッチは鳥モードです。

デイパックからカメラを出して起動するまで時間がかかり、シャッターチャンスを逃しました(;_;)

今度こそアトリさんでした。
atori1_20161019.jpg

アトリさんも撮影したし、1000mmで無理やりバイクを撮影し、今日の試走終了。
Motorcycle20161019.jpg


いわき市


Tag:いわき市 アトリ

ひょうきんなアオサギさん

 18, 2016 22:36
先日コガモがいた、鮫川を見回りに行ってみました。

遠くにカワウ、カルガモ数匹がいるのが見えました。

ふと、対岸の樹に白いものが、、、

望遠鏡で確認すると、アオサギさん。

あの、羽の内側を天日干しするポーズです!

良く見れば、尾羽も前に突き出しています。

前にこのポーズを見たのは田んぼのなかでしたが、
樹の上でもやるのですね。

aosagi1_20161018.jpg

アオサギさんは私の 萌キャラ です。
ひょうきんなアオサギさん、好き♥

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ

コハクチョウ来てます!

 17, 2016 21:08
国道399号線沿いに、小川町を抜け、小野町を抜け、三春町の三春ダムまでドライブしようと出かけました。

399線沿いに、コハクチョウが来るところがあるので、そっと車窓から覗いてみたら、

3羽いました!
取り急ぎ、車の中から撮影
しました。

kohaku1_20161017.jpg


kohaku2_20161017.jpg

ヒドリガモと仲良く、まったり(^^
kohaku3_20161017.jpg

3羽です
kohaku4_20161017.jpg


オナガガモ と ヒドリガモ に囲まれて
kohaku5_20161017.jpg

水鳥たち、これからどんどん増えてゆきます。

ここから下流に、あと数か所ハクチョウの飛来地があります。
そちらにも来ているかもしれません。

見回りを心に誓い(^^;  後ろ髪引かれながら、ドライブの続きに戻ります(;^_^
kohaku6_20161017.jpg


次回は、三脚持参で撮影しましょう♪
kohaku7_20161017.jpg


ヒドリガモとオナガガモのほかに、どんな子が来るか、楽しみです。
kohaku8_20161017.jpg

水鳥さん、この時期判定が難しいです。
間違っていたらごめんなさい。


お約束の、アオサギさん(^^; 乱入!
kohaku9_20161017.jpg

幸先良く、ハクチョウさんを見て、テンションも上がり、
るんるんとドライブをスタートしました♪

いわき市

Tag:いわき市 コハクチョウ アオサギ

WHAT'S NEW?