台風10号

 29, 2016 18:07
東北太平洋側から上陸する台風。

はじめての経験。
なので、とってもこわいです。

テレビで言う、台風の準備はすべてやったけど。
植木鉢をしまい、
飛びそうな物をかたずけ、固定。
今回の台風だけでなく、台風が近くを通るときは、いつだってちゃんと準備はしていますが。

台風9号の時は、ほんの数秒だけど、停電しました。
今回は、本気で停電は覚悟です。💦

明日、台風が一番いわき市に近づく日、免許の更新の日(免許を貰う前にちょっとだけ講習する)だったので、
所轄の交通安全協会に電話をして、更新日(免許を貰いに行く日)を変更してもらった。
こんな台風の時でも、免許更新はやるようです。

あとは、明日一日、祈りながら「おこもり」するだけです。(-_-;)


今日、水鳥たちのパラダイス(?)、いわき市鮫川河口の上にかかる橋を通った。
正面は太平洋につながります。
サギたちが、のんびりとくつろいでいます。
明日はちゃんと避難してね!
20160829.jpg

台風などで水位が上がると、河川敷の公園(グリーンの部分)は、すべて冠水します。
20160829_1.jpg

河川脇には、おいしい、いわきネギの畑もあります。
東北は、稲も実が入りはじめ、美味しいお米を皆待っています。

どうか、農作物の被害が少なく済みますように。
そして、家屋被害、浸水などの被害が最小でありますように。
20160829_2.jpg

いわき市

Tag:いわき市

沼のゴイサギ

 23, 2016 21:28
最近見つけた、マイフィールドの沼。

林に囲まれてとても静かな環境で、早朝に行った時は、アオサギ、カワセミ、セキレイ、カイツブリ、カルガモなど、たくさんの水鳥がいたので、夕方にも見回りに行って見ました。

静かな、薄暗い沼の中央に、ゴイサギの幼鳥がひとりでマッタリといました。

あまり動かずに居てくれたので、たくさん撮影しちゃいました。


goi1_20160820.jpg

goi2_20160820.jpg

goi3_20160820.jpg

goi4_20160820.jpg

以前シラサギウオッチングの時に見つけて撮影した大人のゴイサギさん。
目だけは同じですね(^^)
goi1_1_20160820.jpg

goi5_20160820.jpg

goi6_20160820.jpg


goi7_20160820.jpg

goi8_20160820.jpg


今回の台風で、いわき市も土砂災害警戒警報が出され、避難指示が出た区域もありました。

雨も風も強く、怖かったです。

鳥さん達もちゃんと避難していたのかな?

いわき市

Tag:いわき市 ゴイサギ

冬の水辺の思い出

 18, 2016 02:00
暑くて、
眠くて、

なかなかPCに向かえません💦

久しぶりにまじめにPCに向かってみたら、ふと、目についた、涼しそうな写真。

ホシハジロ  目が印象的です。
ホシハジロ20160331


青空が映った水に浮かぶ水鳥さん、きれい。
カメラ任せに、ただシャッターを押しただけの写真です。
今度来る冬は、シャッターを押す以外にも、ちょっとは進歩して撮影したいな。


いわき市

Tag:ホシハジロ いわき市

沼の住人たち

 13, 2016 21:27
暑さを避けて、近所にある早朝の沼に出かけてみた。

早朝の上に、山間で暗く、撮影には悪条件ですが、
かわいい野鳥さんのためとは言え、凶悪なほどに照るお日様の下、ずっとで立っているのはきついので、背に腹は変えられず、です。

沼に着くと、いきなりのカワセミさんのお出迎えでドキドキでした。
カワセミさんとは、ほとんど2度目くらいの対面でしたので)

下見のつもりで出かけたので、機材は軽くてコンパクトなニコンクールピックスP610でした。
家に戻り撮影した写真を見てみると、ほとんどの写真がシャッターブレ(:_;)

ニコンクールピックスP610に無理やり、ドットサイトとレリーズを取り付たばかりで、
セットが甘く、レリーズを押し切ると逆にシャッターブレを起こしている状態でした。(:_;)

(ニコンさん、クールピックスP610にぜひレリーズ端子を付けてください)

数少ないなんとか少しピントが合った カワセミ さん
kawasemi20160813.jpg

沼の住人たち

ウシガエル(写真の中に4匹います)
usigaeru20160813.jpg

アオサギさん(ここがお住まいのようです)
aosagi20160813.jpg

カルガモさん(アオサギさんとは仲良しで、どこに行っても一緒にいます)
karugamo20160813.jpg

その他、カイツブリ親子やキセキレイ、ハクセキレイなど、いろいろな野鳥さんがいました。
その後、行ったら、ゴイサギの幼鳥もいました。

近所でこんなに沢山の水辺の鳥さんを見れるなんて、知って驚き、、の灯台下暗しです。
冬はどんな野鳥さんたちが来るのか、楽しみです♪

ゴイサギさんの写真は、また次回に。

いわき市

Tag:カワセミ アオサギ カルガモ いわき市

もふもふちびモズ♥

 07, 2016 23:14
暑いので、今日も夕方からの活動になりました。

オオヨシキリが賑やかだった河口に、出かけてみました。

先日同様、河口にはシラサギ、アオサギ、カモ類(遠くて種類確認出来ず)なと。
声だけは、ホトトギス、ガビチョウ、ウグイス、オナガ、など。

野鳥の声は色々聞こえますが、知らない声もしていました。
鳥の声も、CDなどで聞いて覚えておきたいと思いました。

初めて、コムクドリとオナガを観察しました。
撮影したけど、遠くてピンぼけでした。^^;

今日は、もふもふモズっ子がいました。
クチバシが黄色いです(^^) 萌〜!
mozu2_20160807.jpg

mozu3_20160807.jpg

mozu4_20160807.jpg

のんびりしていたら、いつの間にか夕暮れ。
yuukei20160807.jpg

夕暮れのモズさん、また会おうね。
mozu1_20160807.jpg

いわき市

Tag:モズ いわき市

お茶目なサギさん

 02, 2016 23:06
サギさんって、上品で優雅な印象でした。

でも、結構お茶目な素顔も見せてくれました(^^

首、クネクネがすごいね。
chusagi5.jpg

この間、サギコロニーを発見したのです!
でも、この時は上手に撮影できず、残念(って、もともと上手ではないけど(;^_^A)

サギさんの恥ずかしいポーズ
sagi.jpg

近くにの田んぼにはコサギさんもいました
kosagi1.jpg

kosagi2.jpg

のどかです
osigoto1.jpg

ひとりぽっち?
いいえ、田んぼに隠れているお友達がいます。見えないだけ💦
sagi8_20160802.jpg

チュウサギさんのもふもふ
tyusagi1.jpg


飾り羽、きれい
chusagi3.jpg

chusagi2.jpg

サギさんたちは、おじさんにはあまり警戒しません。(^^
osigoto2.jpg

美しいサギさんたち、大好きです。

Tag:コサギ チュウサギ

WHAT'S NEW?