今日はモズの日

 27, 2016 23:34
夏は日差しが強くて、なかなか出かけるのが億劫になりつつあります。

そこで、車でつくった日陰から撮影する方法を思いつきました。(;^_^A

車を駐車しても、迷惑にならない場所は、、、
以前オオヨシキリを撮影に行った河口に行ってみました。


遠くの水際には、アオサギとカルガモがのどかにたたずみ、
うるさいほどだったオオヨシキリの声は、すでにまばらになっていました。

せわしく囀るモズが数羽、時折チョロチョロと顔を見せてくれます。

モズさんも、やはり今、子育てで大忙しのようです。

ゆっくりと撮影させてくれたモズさんに感謝です。(^^

mozu1_20160727.jpg


mozu2_20160727.jpg


mozu5_20160727.jpg


mozu8_20160727.jpg

梅雨明けは待ち遠しいですが、散歩は朝か夕方に限定することになりそうです。

Tag:モズ

オオヨシキリの災難

 21, 2016 21:48
アオサギを見に、いつもの田んぼに行ってみました。

田んぼの稲も深くなり、稲に埋もれて、コサギやチュウサギは見えにくくなっています。

アオサギさんは、背が高いので見つけやすいかと期待して出かけましたが、残念ながら遠くを飛んでいる姿しか見れませんでした。




近くでオオヨシキリの声がするので、そーっと行ってみると、葦の原が広がっていました。

葦の原の一部が、隣接する田んぼの農家の方の都合でしょうか、刈り取りの最中でした。

葦が切り取られ、戸惑うオオヨシキリ
ooyosikiri0_20160721.jpg


農家の方が、休憩中だったので、撮影させていただきました。

戸惑いながらも、給餌する、オオヨシキリの親子
ooyosikiri1_20160721.jpg
子供たちもだいぶ大きくなっているようなので、すぐ近くにある葦原に頑張ってお引越しできるよう、祈っています。

ooyosikiri3_20160721.jpg


ooyosikiri4_20160721.jpg


huukei20160721.jpg


huukei2_20160721.jpg

Tag:オオヨシキリ

はじめてのアマサギ

 17, 2016 23:16
なんだかんだと、雨が降らないので、いつもの田んぼに、シラサギさんを見に行ってみました。

緑の田んぼに、シラサギは美しく、大好きなのですが、
いつも遠くにいて、なかなか大きく撮影させてもらえません。

で、今回は、じわじわと、「 だるまさんが転んだ 」 方式で、近づいて行きました。

近くに行って、レンズを覗いてみたら、アマサギさんでした。
「やった~~~!」

(正しくは、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギを総称してシラサギというのですね)


会いたいと思って、車の窓から探しながらドライブしているときは会えずにいたのに、
出会いは、いつも突然に、です♪

6 羽家族で、餌場にいました。
ama20160715.jpg

ama2_20160715.jpg

ama3_20160715.jpg

ama4_20160715.jpg

ama5_20160715.jpg

ama6_20160715.jpg

会えてうれしかった~~~~!!!

Tag:アマサギ

素敵な紳士

 13, 2016 23:36
公園を歩いていると、素敵なネクタイの紳士に会った。

シジュウカラ紳士「 俺に惚れちゃいけないよ。、お嬢さん 」

「 もう、手遅れです。キリッとしたお姿に一目惚れですわ♥ 」

sijyukara20160227.jpg

Tag:シジュウカラ

光の中のルリビちゃん

 09, 2016 23:17
茨城県 小木津山自然公園 2月

山頂に向かう道添いの林の中
逆光の中に ひとり いた、ルリビタキのお嬢さん。
ruribi1_20160709.jpg
くりくりまるまるふわふわ萌え萌えです(^^

Tag:茨城 ルリビタキ

古代ハスとアオサギ

 07, 2016 10:59
いわき市の、国宝白水阿弥陀堂の古代ハスがとてもきれいに咲き始めました。

ハスの花は、開くときに「ポン」と音がします。
なかなか聞けないそうですが、以前に蓮見に行ったとき聞こえました。 思ったより大きくはっきりした音です。

hasu1_20160707.jpg

夕方の時間帯で、あまり明るくは撮影できませんでしたが、ハスが行燈のように光って見えてきれいです。
hasu3_20160707.jpg

アオサギさんもお花見
aosagi20160707.jpg

アオサギが隠れています
hasu5_20160707.jpg

つぼみもたくさんあり、7月中はお花が楽しめそうです。
hasu2_20160707.jpg

hasu4_20160707.jpg

hasu_ha_20160707.jpg

Tag:アオサギ いわき市

眉毛美人

 05, 2016 20:10
おジョウちゃん 「 カメラマンさん!もうちょっと正面からお願いできないかしら。影ができちゃうから・・ 」

「 す、すみません(;^_^ 眉毛強調されちゃいましたね。次、きれいに撮りますね 」

jyobi_m_20160704.jpg
ジョウビタキ

Tag:ジョウビタキ

ウソのおもいで

 04, 2016 21:04
冬に会ったウソさん。

グレーとピンク。
おしゃれな服の着こなしの、色の組合せを思わせる、素敵なウソさん。
(写真はメスでピンクはありませんが)

でも、会うときは、いっつも食べています。
もりもり、音がしそうなほど。

スマートさとちょっとゆるいところと、ギャップがおもしろくて、好き♡

撮影した後で、写真を見たら、木に、芽をむしり取った跡が白く写っていました💦
uso20160704.jpg
ウソさんに会える冬が待ち遠しいな。

Tag:ウソ

チャーミングなこの子は?

 03, 2016 23:14
黒くつぶらな目が、胸がキュン♥
茨城県大津岬で出逢った、セグロセキレイの幼鳥ちゃん?
sekirei1_20160703.jpg

振り返るセキレイちゃん
sekirei2_20160703.jpg

海の色が綺麗だったので、
近くの海岸に降りてみた。
震災以来、砂浜に降りたのは二度目。
海を眺めるのは嫌いではないけれど、
間近で聞く波の音は、少しこわい気がした。
umi1_20160703.jpg

umi2_20160703.jpg

umi3_20160703.jpg

Tag:セグロセキレイ 茨城県

勿来港のイソヒヨドリ

 02, 2016 22:06
昨日の撮影になります。



雨さえ降らなければ、カメラを持って出かけられます♪

イソヒヨドリを、もっと近くで、もっと鮮明に、撮影できたらいいなあと思い、またまたいわき市の勿来港へ行くことにしました。

でも、イソヒヨドリは以前とは違い、子育てに忙しいのか、餌を加えて行ったり来たりです。
人間がおとなしくしていれば、ちゃんと近くまで来てくれました。 うれしい♪

イソヒヨドリ♂ 青がきれいですね
isohiyo_o_20160702.jpg

イソヒヨドリ♀ 細かい模様がきれいです
isohiyo_m2_20160702.jpg

isohiyo_m1_20160702.jpg

船のパーツですが、これって無線のアンテナでしょうか。 鳥は止まれませんね。(^^;
antena1_20160702.jpg

antena2_20160702.jpg

震災の影響で、漁をしていない勿来港は人影も少なく、静かです。
釣り人がちらほらいるくらいです。
早く、漁が再開できるといいなあ。
turi20160702.jpg

Tag:いわき市 イソヒヨドリ

WHAT'S NEW?