初カワセミ失敗記念日(:_;)

 29, 2016 21:32
お気に入りの公園を散歩に。

お供は今日も LUMIX DMC-FZ300 です。

今日も野鳥さんは少なく、主な声は、ウグイス、ガビチョウスズメ、アオゲラ、ヒヨドリなどでした。

スズメのチビちゃん。もふもふでかわいい!suzume1_20160629.jpg

スズメちゃん。 ねえ、どこかかゆいの?suzume20160629.jpg

帰りがけ、今日もガビチョウが、、カメラ目線をくれました。
gabicho20160629.jpg
ガビチョウは、県道の歩道の街路樹にまで進出しています。
スズメより数が増えたらどうしよう(-_-;) 街中うるさくてしょうがないかも。



今日の残念な出来事 (:_;) (:_;)

初めてのカワセミ撮影したと思ったら、遊歩道手すりのポールがレンズの前に入っていて、、、
kawasemi20160629.jpg

初めてだったのに~~~~~(:_;)

おもいっきり肩を落として帰路につきました。

Tag:スズメ ガビチョウ

雨のサギroad

 28, 2016 23:33
用事があり、出掛けた帰り道、サギ見放題のサギロードを通るので、今日も LUMIX DMC-FZ300の試写をしようと思い、持ってでけました。



用事があって行った施設のアプローチの、ツバメさん宅の四ツ子ちゃん
おりこうさんに、ママを待っていました。
tubamenoko20160628.jpg


いつもアマサギさんに会いたくて、車から目を皿のようにして眺めているのだけど、今日も会えませんでした。

雨なので、車の中からのサギウオッチングなので、全て手持撮影です。

作業中のシラサギさん
sirasagi20160628.jpg

雨にたたずむ、アオサギさん
aosagi20160628.jpg

LUMIX DMC-FZ300は、フォーカスが速くて(p610と比して)撮りたいチャンスは逃しにくいので嬉しい♪
今の私のレベルでは飛翔シーンは無理だけど、いっぱい練習すれば撮れるかも。(^^)
頑張る!

Tag:アオサギ シラサギ ツバメ

ベビーラッシュ?

 27, 2016 23:45
今日は、カメラの試写を兼ねて、海辺の公園を歩きに行きました。

冬場は、何度行っても、あまり野鳥を見ることができなかった場所ですが、季節が変わるとこんなにも、、、と驚くほど野鳥たちが飛んで来ました。

見ると、まだ良く色も出ていない幼鳥がたくさん混じっています。

今日もふわふわエナガちゃん
enaga1_20160627.jpg

ルミックス DMC-FZ300にて撮影

ヤマガラちゃん
yamagara20160627.jpg


メジロちゃん
mejiro20160627.jpg



初めて見ました!! コジュケイ親子

「ねえ、おかあさん、あのふわふわのしましま、なあに?」
「あれは、ネコさんだよ。あまり近くに行かないでね」
kojyukei1_20160627.jpg


逆光なのを忘れて夢中で撮影してしまい、後で白っぽいことに気がつきました(:_;) 補正しています。

いつも散歩は、P610の1440mmで撮影しているので、ルミックスはテレコン付きでも1020mmなので、もっと寄って撮影出来れば良かったと、撮影した写真を見てから思った。

当たり前と言えばそうなんだけど、ファインダーが、P610より大きいので、その事に気が付きにくかった気がする。

Tag:メジロ ヤマガラ エナガ コジュケイ

ダラダラ〜

 27, 2016 00:16

たまには、ダラダラしたい日もあります。^^;

neko20160625.jpg

Tag:

ふっくりコゲラちゃん

 24, 2016 23:00
いつもの公園。

雨も降りそうで降らず、ちょっとだけ出かけてみました。
はっきりしないお天気でも、暑くなく、散歩にはちょうど良いです。

今日のお供もCOOLPIX P610です。

昨日と同じ場所で、かわいいコゲラちゃん。
ふわふわ、かわいいね。
kogera20160624.jpg
撮影COOLPIX P610 コゲラちゃんにピント合っているようないないような(;'∀')

近くに、シジュウカラの幼鳥
地味な色合い。まだ、背中のグリーンが見えないのね。
sijyukara20160624.jpg

白い花の咲く木
siroihana20160624.jpg

Tag:コゲラ シジュウカラ

奥の奥のヤマガラちゃん

 23, 2016 21:28
今日は雨なので、なかなかできなかったパソコンの引っ越しをしています。



冬の公園の、木々の奥の奥にいたヤマガラちゃんです。
枝はかぶっていますが、木々で作られた自然の鳥かごに、ひっそりと隠れているみたいで、お気に入りです。

yamagara20160623.jpg
P610で撮影

Tag:ヤマガラ

お久しぶりエナガちゃん

 22, 2016 20:34
お気に入りの公園へ。

今日も歩くので、お供はKOOLPIX P610です。

松の木から、チッチッと、小さなさえずり。
エナガちゃん。
enaga2_20160622.jpg

エナガちゃん、群れできました。
幼鳥らしきエナガちゃんの姿も。

ちっちゃくて頼りなくて、みんなと同じくらいになるまで、すくすくと成長してほしいです。
enaga1_20160622.jpg

たかーい橋の上に行くと、こんな風景で、
hasinoue20160622.jpg

下の杉の木のてっぺんで、ヒヨドリが気持ち良さそうにしています。

沼の上を自由自在に飛び回って、うらやましいなあ。(^^)
hiyodori20160622.jpg

Tag:エナガ ヒヨドリ

二度目のイソヒヨドリ♀

 21, 2016 23:00
今日は勿来港へ。

お天気が持つのは今日明日らしいので、出かけることにしました。

曇天の逆光です。
イソヒヨドリ
isohiyo20160621.jpg
冬に行った時に会えたのはオスでしたが、今回は行ってすぐメスに会えました。
やはり季節がら子育て中なのでしょうか、忙しそうにしていました。

チョロ吉のメジロ
COOLPIX P610 ではフォーカスの時間がかかり、なかなか画面にとどまってくれません。😢
mejiro20160621.jpg
お風呂上がり?なのか、ちょっと濡れています(^^)


初めて見た、シジュウカラの幼鳥 可愛い~~

あまりにもチョロで、これ以上うまく撮ることはできません(ノД`)・゜・。(補正入れてます)

ネクタイが細くて、色も淡いグレーで、撮影しているときはシジュウカラと思わずにいました。
sijyukara22_20160621.jpg

sijyukara11_20160621.jpg

勿来港
minato20160621.jpg

Tag:いわき市 シジュウカラ メジロ イソヒヨドリ

カメラの操作中に突然来たコゲラちゃん。

ズームしきれずにシャッターを押してしまい、中途半端な写真に。
捨てきれず大きくトリミングして、ちょっと油絵風にいたずらしてみました。

ただそれだけの今日のブログです。(;^_^A

kogera_e_20160620.jpg

Tag:コゲラ

二度目のカケス

 19, 2016 22:19
先日、いわき市上三坂に行ったときのカケスさんです。

カケスさんには、なかなか会えないのに、あまりきれいに撮れなくて残念でした。(:_;)
kakesu20160619.jpg
KOOLPIX P610にて撮影




杉の木に巻き付いた、花の咲いたツタが、おしゃれでした。

着飾った杉
hanasugi20160619.jpg
D5100野鳥撮影用望遠で撮影

暗い竹林
take1_20160619.jpg
KOOLPIX P610にて撮影

Tag:カケス いわき市

WHAT'S NEW?