可愛いいあいつを忘れる旅~最終日

 31, 2016 21:36
いよいよ最終日です。

小諸の海野宿を、朝一番で観光。

静かな海野宿  早い時間に行って良かったです。
unno20160523.jpg

最後にもう一度、軽井沢野鳥の森 です。 
最初に行ったときは、時間が遅かったので、きょうは午前10時には森に入りました。
karu_yacyo20160523.jpg

karu_yacyo1_20160523.jpg

あまり歩きまわらず、待ち伏せ作戦で、ミソサザイ休息所付近で、待っていると、
キビタキがやって来ました。

キビタキを撮影していると、

中国人らしいご夫婦と、
白人のご夫婦がやってきて、遠慮がちにモニターをのぞき込んで来たので、
キビタキのあたりを指差し、一緒に撮影することにしました。

言葉はあまり通じなくても、一緒にキビタキを眺め、ちょっと心が通った気がしました。

残念ながらキビタキさんは、葉っぱの陰からなかなか出て来ず、きれいな写真は撮れませんでした。
でも、国籍を超えて、仲良くバードウオッチングした、楽しい思い出ができてうれしかった。

帰り道に、ミソサザイの声が聞こえるので、足を止めて、目を凝らして。。ようやく見つけました。
保護色で体も小さいので見つけるのが大変でしたが、一生懸命鳴いてくれたので見つけることが出来ました。

可愛い~~♪
miso20160524.jpg

miso1_20160524.jpg

suwa_misoi2_20160524.jpg

可愛いあいつを忘れて、観光するんだ! と言っても、その可愛さには勝てませんでした💦
最後にミソサザイを見て、撮影もできて、とても満足して家路につくことができました。

Tag:ミソサザイ

可愛いあいつを忘れる旅~4日目

 30, 2016 11:11
4日目です。

観光もたくさんしたし、
長野、信州は高速道路事情もよいので、「また来れるよね」 ということで、
のんびりすることにしました。

富士見町の、富士山が見えるスポットを見て回ることに。

道中の、素敵な風景を探す、旦那さん。(o^―^o)
ta20160524.jpg


富士山の見える風景とは言っても、
ここ数日の経験で、遠くの山はかすんで見える、という当たり前のことを学んだ。(;^_^
朝夕の時間が、山の稜線がくっきりする時間帯のようなので、今度また来た時のお楽しみに下見です。


今日は、堂々と「可愛いあの子」との出会いを求め、
道の駅 蔦木宿 の、すぐ脇の河原が魅力的だったので、椅子まで持って粘ることにしました。

地元では、なかなか出会えなかった、キセキレイ に出会いました♪
tuta_kiseki1_20160524.jpg

tuta_kiseki2_20160524.jpg

tuta_kiseki20160524.jpg

「可愛いあいつ」を待っている間に 一枚
tutaki20160522.jpg

またまた、出ました、かわいいスズメ💦
tuta_suzume20160524.jpg



美しい風景 植物

Tag:スズメ キセキレイ 植物

TYスコルパがやってきた❤

 29, 2016 19:30
「可愛いあいつを忘れる旅」 の 4日目と5日目は、順延といたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

10か月待っていたバイクとついにご対面です♥
茨城県桜川市まで取りに行ってきました。

帰ってきたら、夕方になってしまったので、車の中で撮影。
tys1_20160529.jpg

受け渡しの場所で、旦那さんがバイクの積み込みをしている間、
ガビチョウの声が遠くから聞こえていたので、他に誰かいないかなと思って周りをみまわしていると、砂利の敷いてあるところに、動くもの発見。

ちゃんとカメラは持っています♬
見たことない鳥さんだ!

コチドリ さんでした。 (桜川市の片田舎)
kochidori20160529.jpg

kochidori1_20160529.jpg

帰り道、茨城県桜川市 雨引観音 楽法寺 を観光。
amebiki20160529.jpg

なんでか、この観音様には、アヒル、きれいなニワトリ、マガモ、そして
衝撃の 「クジャク がいました!!
鳥さんたちは、みな放し飼いです。それそれ好きなことろでくつろいでいました。
kujyaku20160529.jpg

kujyaku1_20160529.jpg

きれいなニワトリ
niwatori20160529.jpg

Tag:クジャク コチドリ ニワトリ スコルパ 茨城

可愛いあいつを忘れる旅~3日目

 28, 2016 19:50
ちゃんと観光してます。
「可愛いあいつ」のことは、忘れようと、ちゃんと努力しています。

諏訪湖と、松本城と、諏訪大社に行きました! エヘン! (威張る事?)

この水は諏訪湖の水です。 (;^_^A  諏訪湖のアオサギ  
アオサギのお腹ってこんなふうなのね。 珍しくて、つい、撮っちゃいました(;^_^
matu_sagi1_20160523.jpg

珍しく飛びもピントあった(奇跡)
matu_sagi20160523.jpg

松本城 見たのは二度目です。 かっこいいです。
matumoto20160523.jpg

ダメ出ししてもいいかな????

松本城の鳩 白変種??
matu_hato20160523.jpg

調子に乗って 松本城のスズメ 家に来るスズメとなにかが違いそうな、、、。
 (あ~、どこかからあきれた、ため息が聞こえてきそう💦
matumoto_suzume20160523.jpg

松本城のヒヨドリも写真あるけど、いいかげんにしろ って言われそうなので、やめておきます。

明日は、もうちょっと可愛い子ちゃんに会えるかも(⌒∇⌒)
そして明日もちゃんと観光します!(予定では(;^_^A)

Tag:美しい風景 スズメ アオサギ ハト

可愛いあいつを忘れる旅~2日目

 27, 2016 20:26
可愛いあいつ(野鳥たち)を忘れて、今日も観光にいそしむぞ!

今日は、上田城とあそことあっちと、、、
順調に観光をこなし、、
安曇野に差しかかると、景色が素晴らしすぎて、なかなか先に進みません。
旦那さんは、車を止めて写真ばかり撮っています。

負けずに私も撮りました。 旦那さんの水鏡
azumino20160522.jpg
D7000

次に休憩した景色のきれいな橋のたもとでは、
daimonbasi20160522.jpg
D7000

何やらにぎやかな鳴き声が、、、すごく沢山の個体がいるようです。
鳥? 虫? カエル?

遠くの木の枝に鳥らしき黒い影が見えたので、とりあえずパチリ
COOLPIX P610 の60倍はこういう時頼りになります。

「可愛いあいつを忘れる旅」 なので、野鳥図鑑は持ってきませんでしたので、家に戻るまで名前を知りませんでした。💦

オオヨシキリ  鳴き声がなんともにぎやかな鳥さんです
yosikiri20160522.jpg

「可愛いあいつ」を見てしまい、今日も予定をとりくずし、国営アルプスあずみの公園が近いので行くことになりました。

さすがに国営、観光バスで来ている人々がいました。
持ち歩く、熊ベルもレンタルするそうです
arupusu1_20160522.jpg

待てども「可愛いあいつ」の姿は見えず、、きょうも撃沈の2人でした。

きれいな沢で深呼吸。 だれか来ないかなあ。(^^)
arupusu20160522.jpg
COOLPIX P610

美しい風景

Tag:オオヨシキリ 美しい風景

可愛いあいつを忘れる旅~1日目

 26, 2016 21:18
天気も続くようなので、このチャンスにと、気ままなリフレッシュの旅に出かけることにした。

可愛いあいつ(鳥さん達)のことなんか忘れて、おもっきりミーハーに観光して来るんだ! と鼻息を荒くしながらも、
ちゃんと車には、カメラが、、
望遠レンズなんて着いているし、、、(;^_^A
そりゃあ、バイクでも自転車でも積める車だし、カメラくらいなんぼ積んでも積載オーバーにはならなし。
ま、邪魔にはならないから良いか。(^^)

白糸の滝やら、普通に観光し、
旅先で入手したマップを見ていたら、軽井沢野鳥の森(ピッキオビジターセンター)なる文字が目に入ってしまった。
旦那さん 「ここ行ってみっぺ」
私 「うん♪」

なんとも信念のない夫婦。(;^_^

でも、もう午後も2時半過ぎ、野鳥の森では、帰り道の人たちとすれ違うばかり。
私らの地元とは違い、平日にも関わらずたくさんの人が森に入っていました。
果たして鳥さんに会えずに撃沈の2人でした。😢

軽井沢野鳥の森って、普通に有名なところなのですね。(無知💦)
いつかゆっくり時間をとって歩いてみたいと思いました。
yatchonomori20160521.jpg

コンビニの駐車場から見た、夕景
yama_hinoiri20160522.jpg

美しい風景

Tag:美しい風景

見ちゃいました!

 26, 2016 00:08
先日、
去年の夏に、キセキレイらしい鳥を見かけたことを思い出して、その場所に行ってみた。
行ってすぐ見られるわけもなく、手持ち無沙汰だったのでそこから少し離れた、林に囲まれたちょっとした広場でお弁当タイムにした。

少し窓を開けて、ワンセグの番組をみていたのだけど、鳥の声がしたので、ワンセグを止め、耳をすます。
耳の良い旦那さんが、
サンコウチョウがいる」と言います。
見た事は無くても、たまにYouTubeで野鳥の声を聴いていた、たまものです。

そこからは早かった!
カメラを三脚にセットし、声のするあたりで待機。
数羽いたようで、右の林から左の林へ、
左の林から右の林へ、
黒っぽい鳥が行ったり来たり、
旦那さんも、行ったり来たり。(^^)

私もウロウロしたけど、飽きて、車の近くでボーっとしていたら、
10メートル位の距離の暗い森の隙間に、鳥が来たので、ぱちり!
ファインダーを覗いた瞬間に、サンコウチョウと分かった。尾が長い。

シャッタースピード優先モードにセットしてあって、前に明るめのところを撮影していたので、シャッタースピードが速かった。
露出不足で真っ黒!

もう二度と訪れないかも知れないチャンスだったのに。凄く落ち込んでしまった。

薄暗い場所に来たら、その場に応じた、とりあえずの設定をしておくとか、、
いつ来るか分からないチャンスに備えている事も、大切なんだと、学びました。

真っ黒だったけど、gimpで補正しました。
また、出てきてね、サンコウチョウさん。
sankou1_20160515.jpg

Tag:サンコウチョウ

桃太郎効果? その後

 24, 2016 16:08
翌日
また、セブンイレブンのくじを二回引いて、二回あたった。 (単にあたりが多く入っているだけかも(;^_^A)

軽井沢野鳥公園の階段をのぼっていたら四葉のクローバーを見つけた。
だからなに? と言えば、そうなんだけど💦 乙女(?)はちょっとうれしいのです♪
yotuba2.jpg
リフレッシュウイークもそろそろ終盤。幸運を探して旅を続けます。


重そうに翼を広げる、カワウ
近くで見るときれいなのね。
kawau20160518.jpg

Tag:カワウ

桃太郎効果?

 22, 2016 18:31
一昨日、一日で、イヌ、サル、キジを見た後に、

セブンイレブンで買い物したら、3回クジを引いて下さい、と言われたので、3回ひいたら、3回当たった。

桃太郎効果? (何それ?)

で、昨日、
10ヶ月前からずっと欲しくてお店に注文していた物の、ついに入荷の知らせがきた。
品薄なものなので、実はもう、あきらめていたのに。

やっぱり、桃太郎効果か。

可愛い(こぶりっこ)ヒヨドリ😓
hiyodori20160518.jpg

Tag:ヒヨドリ

振り返るおジョウさん

 21, 2016 04:44
昨日、ドライブ中、

休憩した公園で、を見た、

次の場所に移動中に、車窓から、ニホンザルを見て、

そのまた次の場所に移動中に、畑のキジをみた。

桃太郎になった気分だった。

振り返る おジョウさん。(ジョウビタキ
jyoubitaki20160518.jpg

Tag:ジョウビタキ

WHAT'S NEW?