ガビチョウに負けるな!

 30, 2016 21:33
一番通っている、いつもの公園へ。

こちらの公園は、子供たちの外遊びの施設が充実しているので、連休とあり賑わっていました。

くつろぐ人々を眺めながらブラブラ歩いていると、
いつものテンションの高い、モノマネの声が聞こえてきた。
ガビチョウの合唱です。
一体この公園内に何羽いるのでしょうか。
他の野鳥たちも、ガビチョウに負けないで、可愛い声を聞かせてね。

今日会えたのは、
ガビチョウくん
シジュウカラちゃん
ヤマガラくん
エナガちゃん
コゲラくん
ムクドリさん
ハトさん
セキレイさん
などでした。

シジュウカラ
sijyukara20160430.jpg


エナガ
enaga20160430.jpg


咲き残る名残の枝垂れ桜
haru20160430.jpg

いわき市

Tag:エナガ シジュウカラ いわき市

誰もいない

 29, 2016 21:46
低気圧の影響で、強風がふいていた。

風の強い日は鳥たちもあまりいない傾向。
と、旦那さんが分析しているが、散歩なんだから、と、出かけてみた。

二番目にお気に入りの公園。
連休初日なのでにぎわっているかと思えば、平日並みの人出。
拍子抜けした気分。(°_°)

公園の一番上からは、海が見え、沖合に停泊している船も、蜃気楼のようにかすんで見える。
 nako20160429


今日はほんとに誰も(鳥君)いない。
なので、昨日のヤマガラちゃんを。
yamagara1_20160429.jpg

あまりにも誰も(鳥君)いなくて、恋人に振られたような重い足取りの帰り道でした💧

Tag:ヤマガラ いわき市

雨降りなので一句

 28, 2016 21:54
雨降りなので、お出かけできません。

夕べは、ピンボケ写真のの反省をしながら、カメラを装着して、一脚技のトレーニングを。
なので、ちょっと肩が凝っている、ふくみみです(ノ∇≦*)

トレーニング中に思ったことは、
鳥撮りはやはり、スナイパーのようだなと。。


さて、今日の一句(恥ずかしながら(;^_^A)

来てくれと
呼んでかくれる
コジュケイ


これまた、ベタな表現で、本格的に俳句などなさる方が読んだら、笑われてしまうよねえ。(;^_^A(;^_^A


昨日行った、小木津山自然公園の風景です。
ベンチで、お弁当を食べている間、ずっとコジュケイが大きな声で鳴いていました。

森のメインストリート
miti20160428.jpg 

森の小道(コジュケイは出てきません('_')
mori1_20160428.jpg 

一句 茨城

Tag:コジュケイ 一句 茨城

福島県の鳥 キビタキ 初お目見え♪

 27, 2016 22:08
明日から天気が下り坂ということで、連休前に茨城県まで足をのばしました。

小木津山自然公園へ。

山の新緑が素晴らしいところです。
桜は終わっていましたが、散歩の方にお話しをうかがうと、大勢の方がお花見にみえていたそうです。
ogitu20160427.jpg


福島県の鳥、キビタキに初めて会えました。(茨城県で会うなんて、、地元で会いたかった)
眉毛まで黄色いのね♪
kibitaki20160427.jpg


オオルリも見ました。

本で読んで知ってはいましたが、木の上のほうで、ずっとさえずっていました。
あまり高いところなので、腕がつかれて断念しました。

三脚を付けた状態では撮影できない位置。
旦那さんは、三脚ごと持ち上げて、力ずくで撮影しました。
それでもピントが合っているのは、まさに奇跡の一枚です。
ooruri_o_20160427.jpg


オオルリのメスさんを2枚。オスも撮りたかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ooruri_m20160427.jpg

ooruri_m1_20160427.jpg 


美しい風景 茨城

Tag:キビタキ オオルリ 美しい風景 茨城

もぐもぐヤマガラちゃん

 26, 2016 21:40
 昨日、よ~~く休んだので、きょうは元気回復です♪
で、ふくみみが2番目に好きな公園へ散歩。

ちょっとひんやりした風が心地よいほど、気温も上がっていました。
今、自然の色あいの変化は、目に見えるほど(ほんとに?)早いです。
新緑の色がどんどん深くなってきています。

葉っぱも大きくなってきて、鳥たちの姿をとらえるのもちょっと大変になってきました。

いつまで食べてるの ヤマガラちゃん
yamagara2341_20160426.jpg
D3300+タムロン150-600mm 一脚を体に固定手持ち まだピントが、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

いい天気だね、シジュウカラ
sijyukara20160426.jpg
(今度はすっきり撮れて、うれしい! \(^o^)/)

いつものお出迎え。 アオジ君 緑の背景に、いっそうハンサム顔。aoji20160426.jpg
(撮影 クールピックスP610)

Tag:アオジ ヤマガラ シジュウカラ

休日

 25, 2016 23:11
 毎日、、、
本当に毎日、
散歩しています。

とは言え、せいぜい多くて7000歩
少ない日は2500歩

歩数は稼いでも、スマホの万歩計の消費カロリーはいつも Oキロカロリー 😢
一生懸命、休まずに歩かないと、カロリーの消費のカウントは上がらないらしい。

ゆっくり休んだので
さあ、明日からまた、、

青空とメタセコイア
sora20160425.jpg   

植物 美しい風景

Tag:美しい風景 植物

幸せの青いイソヒヨドリって、ベタな(;^_^A

 24, 2016 21:28
時々散歩にお邪魔する、いわき市の海辺の三崎公園。

吹く風もさわやかな中、芝生広場でくつろいだり、バーベキュー広場でおいしそうなにおいを漂わせて楽しんでいる人々の姿が見られた。

会えた鳥たち
カワタヒワ
ツグミ
ウグイス
アオジ

そして、青い イソヒヨドリ
今日はご夫婦でいらっしゃいました。(⌒∇⌒)
メスが下の遊歩道脇で何かをついばんでいる上で、オス鳥は、メスの安全を見守るように高い松の木にとまり、周りを見回していました。

崖や岩場に住むだけあり、崖に生えた松の木に泊まる姿もりりしい
isohiyo_o4_20160424.jpg


メスをやさしく見守る
isohiyo_o3_20160424.jpg


地味ながら、背から腰に、ほんのりブルーが見られる メス
isohiyo_m2_20160424.jpg


胸のうろこ模様が美しい メス
isohiyo_m1_20160424.jpg

Tag:イソヒヨドリ

ストレスの一日

 23, 2016 22:21
いつもの公園に行く途中、ちょっと遠回りしてドライブしたら、キジに会えました。

キジ  綺麗ですね。
kiji2_20160423.jpg


キジ  なんか用?
kiji1_20160423.jpg


公園に到着し、一脚を取り付けたカメラで再トライ!
が、やはり、身軽な手持ちにはかなわず、沢山かわいこちゃんが来たのに、なかなか捉えられません。(ノД`)・゜・。
悔しい思いで、すごすごと帰途につきました。😢
明日は、手持ちでもう一度トライしてみよう。(その前に筋トレ?)

ツレの旦那さんは、初めてオオルリを捉え、大興奮。
おめでとう!!
でも、ちょっと遠くだったのが残念!!

オオルリ(fukujirou撮影)
ooruri20160423.jpg


風になびくメジロ
mejiro2-160423.jpg


羽ばたくエナガ
enaga20160423.jpg


うるさいガビチョウ(fukujirou撮影)
gabicho20160423.jpg


Tag:メジロ ガビチョウ キジ エナガ オオルリ

可愛いって言ってよ!

 22, 2016 22:34
今日は いつも散歩する3つの公園の内のひとつ。

一脚を着けてカメラを持ち歩く練習 (*^^*)


見かけた野鳥

モズ
ムクドリ
ツグミ
カワラヒワ
アオジ
アカハラ
シロハラ

それぞれ、カメラに収めたけれど、強風と遠距離のため映りはいまいち ( ;∀;)
今日サービスしてくれたのは、スズメさんでした。


ね、ね、可愛いって言ってよ。(チュンチュン)
suzume1_20160422.jpg

suzume20160422.jpg
 



Tag:スズメ

俳句を(⌒∇⌒)一句

 21, 2016 21:19
ピンボケの  削除の手止まる  ルリビタキ

雨降りなので、俳句を一句
ルリビタキは、夏の季語なんだそうです。
季語が入っているので、俳句、、、でよいのでしょうか?

ルリビタキと出会いがまだ数回ほどで、メスのルリちゃんは、とりあえずピントが合った写真を撮らせてもらったのですが、オスのルリ君はピンボケしかありません(ノД`)・゜・。

削除しようと思っても、もったいなくて手が止まります(;^_^A
scsho016-04-21.jpg 

ルリちゃん、セクシーポーズ♥
ruribitaki20160421.jpg


ルリちゃん、おすまし
ruribitaki1_20160421.jpg


Tag:ルリビタキ 一句

WHAT'S NEW?