カモカモコンビのシンクロナイズドスイミング

 30, 2016 22:18
 気が向いて、茨城県の赤羽緑地公園まで遠征バードウォッチングにでかけた。

暖かくなってきたので、じっくり居座って、、と、お弁当とコーヒーを用意し、

旦那は三脚を持ち、私は、三脚では標的?を素早く狙えないので、取り敢えず一脚だけ持って。
張り切って行った割に本日、会えたのは
アオジ
カワラヒワ
ジョウビタキ
ツグミ
カルガモ
コガモ
などでした。

コガモカルガモのシンクロナイズドスイミング↓


kogamo_karugamo_sinkuro.jpg 


ちょっと悔しかったので、オシドリさんに合えるかもと期待しつつ、十王ダムに寄ることに。
オシドリさん、居ました。
すごく、とおおおくに!
遠すぎて良く見えなかったけど、名前の通り仲良くカップルで泳いでいました。
いつか、いつかきっと、近くで見たい!!

osidori.jpg 

Tag:コガモ カルガモ オシドリ 茨城

ウソさんのゆううつ

 29, 2016 23:30
今日の散歩はいつものB公園。
花見のための提灯が下がっていた。早!
桜のツボミも以前に比べ、ふっくらやわらかくなって来ている。

さすがのウソさんも、芽からツボミになったこの大きさになると食べないのかな?
ウソさんここのところ、お見かけしません。

ウソさんを初めて見た時、クチバシで花芽をくわえ、首をひねるようにしてむしり取り食べている姿が、体のかわいいカラーリングとミスマッチで、印象的だった。
散歩の往路で見かけ、一時間位して、帰りがけに見ると、ウソさんは同じ木でまだモリモリと食べているし、、旦那と2人大笑いでした。

この公園に、バードウォッチングに行くようになった1月ころ、大音量で何かの鳥(猛禽類)の鳴き声が流されていて何事かと不思議に思っていたら、
ウソさんが花芽を食べてしまうので、ウソさんの嫌いな鳥(猛禽類)の声を流して、ウソ避けだったようでした。
もう、花見も近いので、さすがに大音量の音声は止めたようで、静かになりました。

Tag:ウソ

  •   29, 2016 23:30
  •  0

鳥見ビギナー

 27, 2016 00:55
旦那に付き合って散歩だけのはずが、バードウォッチングに昇格して、数ヶ月。
ビギナーズラックも手伝ってか、わりとトントン拍子に野鳥たちと出会い、鳥見にハマってしまった。

持って歩く道具も、家に余っていた古い双眼鏡から少しだけ高い双眼鏡へ。
時を経ずして、旦那がカメラ好きなので、除湿機のなかに展示?してある中から一台カメラとかわいい望遠レンズを拝借して歩き。
ついには、鳥撮り用の超望遠コンパクトデジタルカメラ(ニコンクールピックスP610)をヤフオクで買ってしまった。
その上に今となっては、三脚まて持ち歩くはめに。(-_-;)

野鳥くん達を綺麗に撮ってあげたい一心!(*^^*)
しかし、道具は揃っても、中身はど素人!
P630-20160326.jpg

まだまだ使いこなせていないので、生意気にレビューなど語れませんが、軽量で超望遠なのでとても気に入っている。
同じ間、旦那も、毎日のよう、バードウォッチングしながら、悩み、ネットを読み漁り研究し、レンズやら何やら揃えたようだけど。
カメラだけは除湿庫にぎっしり詰まっていたので、購入する必要は無かったのが救い!
時間と天気が許せば週3〜4日は散歩鳥見。
さてさて、明日は何処行こうかな♪

初投稿(テスト)ウソさんにまた会いたい

 19, 2016 15:26
桜の芽をほおばる ウソ
uso_moji2.jpg  

こんにちは。ウソさん。
この間、散歩のときに会ったウソさんは、クチバシに桜の芽のクズをくっつけて、芽を必死でほおばっている姿が可愛いかったです。
だから、おなかの色も桜色なの?
今日は雨降りで残念ですね。
お天気になったら、また、芽をいっぱい食べてね。

Tag:ウソ

  •   19, 2016 15:26
  •  0

WHAT'S NEW?