港に来た シノリガモ

 11, 2017 20:00

空が青くて綺麗なので、海の色もきれいなのでは、と、港へ行ってみました。

がら~んとした港湾には船と釣り人しか見えない、、、と思ったら、

遠くに一羽、小さく見える水鳥。

望遠レンズで見てみると、シノリガモ ♂さんでした。

sinorigamo_20171111.jpg

今年も、個性的な後姿を、、、 モヒカン、、(^-^;d
sinorigamo2_20171111.jpg

とっても風が強い日で、、、波間に隠れてなかなか出てきません。
sinorigamo4_20171111.jpg


たくさん連写し、ようやく波間からでたところを、、、 (;''∀'')
sinorigamo3_20171111.jpg


頭なんて掻いて見せてくれました💦  超遠くで、いっぱい トリミング画像です(^-^;
sinorigamo5_20171111.jpg

私にしては、まともに撮れた、、トビさん (#^^#)
tobi_20171111.jpg

高台からの港の夕景
seen_hukei2_20171111.jpg

Tag:いわき市 シノリガモ トビ

堤に来た ホシハジロ達

 09, 2017 20:29

天気も良く、風も穏やかだったので、

少し遠くのフィールドにも足を延ばして、見回りをしてみました。

久しぶりに行った堤には、ホシハジロが来ていました。

少数の群れでいました。
hosihajiro1_2071109.jpg

オスさんは、一羽だけ見られました。
ちょっと近くに来てくれたので、頑張って撮ってみましたが、
紅葉の映る水のところで待っていたのですが、うまく撮れませんでした。('_')
hosihajiro2_2071109.jpg


hosihajiro3_2071109.jpg

同じ堤に、ハシビロガモさんの群れもいました。
ハシビロガモ ♀さん 正面顔が愛嬌です (^◇^)
hasibirogamo5_2071109.jpg


hasibirogamo8_2071109.jpg

ここにみんな来てくれたら良かったのに、、ね(^^
hasibirogamo4_2071109.jpg

「さあ、みんな、潜るわよ~~ せーの!!」
hasibirogamo3_2071109.jpg

「ほいっ!!」
hasibirogamo2_2071109.jpg

メスさんと メスさん
hasibirogamo6_2071109.jpg

オスさん(手前)と メスさん(奥)
hasibirogamo7_2071109.jpg

おっきなくちばしで、器用に翼のお手入れ(^◇^)
hasibirogamo1_2071109.jpg


以前、親子でいた、一人っ子 のカイツブリさん。
用心深いカイツブリさんは、近くに来てはくれませんでした。

今は、親の姿はなく、1羽でいましたが、元気そうで安心しました(^^)
kaituburi_2071109.jpg



いわき市

Tag:いわき市 ハシビロガモ ホシハジロ

水場が賑やかになりました

 23, 2017 20:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




田んぼの見回りの時に、水場を見てみると、
数羽だった水鳥さんが、急に数を増していました。

オオバンさんは、何度か見たことはありますが、
こんなにたくさん群れているのを見たのは、初めてです。
kogamo_ooban_20171022.jpg
オオバンさんとコガモさんの、混泳

コガモさん
kogamo1_20171022.jpg

コガモさん
kogamo2_20171022.jpg

コガモさん 上オス 下メス (たぶん💦)
kogamo3_20171022.jpg

オオバンさんは、メス オス 同色だそうです。
ooban1_20171022.jpg

あまり近くで撮ったことがないので、嬉しくてたくさん撮ってみました (#^^#)
ooban2_20171022.jpg

マガモさん 上メス 下オス
オスさん、まだ冬羽に移行中。もうすぐ綺麗に変身ね (^^)
magamo_20171022.jpg

農家さんの小菊は、まだまだ固い蕾でした。
咲いたころに、また見たいですね。
seen_hukei_20171022.jpg

いわき市

Tag:いわき市 オオバン マガモ コガモ

ある日の カイツブリ親子

 25, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




9月の初旬のことです。

久しぶりに、遠野町の方面に行ってみました。

ヤマセミがいるという渓谷を見回り (見えませんでしたが) 、

帰りの道沿いにある沼を、走る車の車窓から見ると、

カイツブリが、岸近くに数羽いました。

今年は、カイツブリを近くで観察出来なかったので、嬉しくて、

早速、駐車スペースを見つけ車を停め、撮影しました。

嬉しくて、いっぱい撮っちゃいました💦

kaituburi6_20170925.jpg


kaituburi2_20170925.jpg


kaituburi1_20170925.jpg


kaituburi3_20170925.jpg


ヒメウラナミジャノメ
seen_musi1_20170925.jpg

kaituburi4_20170925.jpg


kaituburi5_20170925.jpg


kaituburi7_20170925.jpg


kaituburi8_20170925.jpg


ナス畑の 鳥よけだそうですが、、
ビール、ずいぶんたくさん 飲んだのですね~(^-^;
seen_hukei20170925.jpg



いわき市

Tag:いわき市 カイツブリ

晴れた日の 浜のシギたち

 21, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
以下、鳥さんの名前は、図鑑やインターネットで調べて掲載しましたが、
初心者ゆえ、間違いがありましたらご指摘をお願いいたします。

どれもこれも、見れば見るほど、同定に自信が持てません。(;^_^A
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




とても良い天気だったので、浜に寄ってみました。

シギがたくさん飛んできたので、
歩くのは大変でも、頑張って砂浜に降りて撮影しました。
sigi_20171921.jpg


sigi2_20171921.jpg


飛んできた一部が、堤防の近くでくつろいでいたので、ほふく前進状態で、そっと撮影(^-^;

シロチドリ
sirotidori_20171921.jpg

オオメダイチドリ
oomedaitidori_20171921.jpg

メダイチドリ
medaitidori2_20171921.jpg

メダイチドリ
medaitidori1_20171921.jpg

トウネン
表情がかわいい (^^
tounen2_20171921.jpg

トウネン
砂浜の、小さな足跡がかわいい (^^
tounen1_20171921.jpg

左 ミユビシギ   中央 メダイチドリ  右 ミユビシギ幼鳥
miyubisigi_20171921.jpg

いっぱい汗をかいてしまいました。
そして、靴の中が砂だらけになりました(^^
風はあまり吹いていなかったので、カメラの塩漬けは免れました。 ほっ(´。`)

いわき市

Tag:いわき市 トウネン オオメダイチドリ メダイチドリ ムユビシギ

WHAT'S NEW?