かわいいチビちゃんたち~2

 21, 2017 20:30
かわいいチビちゃんたち

スズメ編です (#^^#)

幼く、頼りなげ。
でも、元気です!!



ねむねむ~~
suzume1_20170721.jpg

みんなと追いかけっこ中です
suzume2_20170721.jpg

やっぱり ねむねむ~~
suzume3_20170721.jpg


seen1_20170621_2017072119333357c.jpg


お風呂上りです (^-^
suzume4_20170721.jpg

乾燥中です (^-^
suzume5_20170721.jpg

ママ、、早く戻ってきて~~
suzume6_20170721.jpg


いわき市

Tag:いわき市 スズメ

可愛い ガビチョウ (^-^;

 19, 2017 20:29
オオルリにまた会いたくて、石森山環境保全林に、早起きして行ってみました。

でも、オオルリに振られ、リスにも振られ、、(:_;)

ガビチョウだけが、私の前を行ったり来たりしていました。

ならば、撮って上げなくちゃ、、と(^-^;

可愛くポーズをしてくれましたが、、場所が少し暗かったのが残念でした。
gabicyou1_20170713.jpg


gabicyou2_20170713.jpg


gabicyou3_20170713.jpg


gabicyou4_20170713.jpg


seen_20170709.jpg

帰りがけに見た、ハクセキレイさん。
hakusekirei1_20170509.jpg


hakusekirei2_20170509.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ガビチョウ ハクセキレイ

森の タヌキ と キビタキ

 15, 2017 20:43
石森山環境保全林で、オオルリを見つけた時に、キビタキの声も聞こえていたので、

何度か行ってみました。

今シーズンの課題 、「 地元で、会いたいキビタキさんとオオルリさん♪ 」 なのです(;^_^

広い山なので、そう簡単には会えませんでしたが、



キビタキさんの声を頼りに、そっと声の方へ行って、、

沢添いの道で、ばったり タヌキ さんに遭遇。
沢から上がって来たところです。

目線が欲しかったですが(笑)
seen_20170717.jpg

気を取り直し、再びキビタキさん探し、、、

ちょっと遠くで、美声を披露してくれました♪
kibitaki1_20170717.jpg


kibitaki2_20170717.jpg

別の日に撮影した、キビタキさん メス
kibitaki3_20170717.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キビタキ

田んぼの ホオアカ

 11, 2017 20:30
サギを見に行った田んぼで、また、ホオアカに出会えました。

西日本では留鳥らしいのですが、北日本では夏鳥と言うことです。

二度目の出会いとは言え、私にとっては、なかなか会えない鳥さんなので、

遠くでさえずっていたけど、嬉しくてたくさんシャッターを押してしまいました(^^

hoaka11_20170710.jpg


hoaka33_20170710.jpg


hoaka22_20170710.jpg


seen_20170710.jpg

オオヨシキリさん、今日もお出まし💦
oyosikiri1_20170710.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ホオアカ オオヨシキリ

アオバト鳴く 五浦海岸

 09, 2017 20:30
海を見ながら、勿来海水浴場付近や、勿来港を散歩し、

少し南下し、茨城県 五浦海岸付近で、車を停めて休んでいたら、遠く微かにアオバトの声が聞こえました。
海岸付近では、あまり鳴かないそうなので、運よく声が聴けて良かったです。



アオバトは日本列島と中国の一部だけに分布している鳥で、
秋から冬にかけては、広葉樹の林に生息地好んで生息し、
春から夏にかけて、海岸の岩礁に塩分やミネラル補給のため山から降りて来るそうです。
ちょっと風変わりな鳥さんですね(^^)




初めて聞くアオバトの声に、少し興奮。
(野鳥のDVDで聞いて、声は知っていました)

見晴らしの良いところへ移動し、待ってみました。

見られる期待もせずに、ボーっと海を眺めていると、

すご~~く遠くの木に鳥のようなものが。

目視では、鳥かどうかもわからない💦

カメラで確認。
アオバト!!
飛ばないで、、と祈りながら三脚にカメラを乗せて、とりあえず撮影。(デジスコでの撮影です。)
obato1_20170709.jpg


一度目はチャンスがあまり無かったので、再度訪問し、撮影しました。

二度目に行ったときは、たくさん木にとまってくれました。
以前の木より、遠い木です。空気が揺らいできれいに撮影できません。
obato2_20170709.jpg


その後、少し近くに来てくれたのを撮影。
とは言え、やはり遠いです(;^_^A

初めて見たアオバトさんは、黄緑色のボディと茶っぽい翼がきれいでした。
そしてクチバシがうす水色です。
肩あたりが、エンジ色のきれいなアオバトさんもいました。(上の写真、左上から2羽目の個体)
obato3_20170709.jpg

ここからは、超補正画像です(;^_^A
obato4_20170709.jpg


obato5_20170709.jpg


obato6_20170709.jpg


obato7_20170709.jpg

暑い中の立ちんぼは、疲れました。💦💦
撮影が終わったらすぐ、コンビニでアイスクリームを食べて帰路につきました(#^^#)

seen4_20170705.jpg

茨城県

Tag:茨城県 アオバト

WHAT'S NEW?