あぜ道 散歩のメンバー

 19, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




いつもの見回り道を、車を降りて散歩しました。

水場には、アオサギさんが数羽。
でも、目が良いアオサギさんは、ちょっと近づくと、すぐ飛び立ちます。
sagi0_20170915.jpg

田んぼへ移動し、農道を歩いていると、、
道の真ん中で、のんびり羽繕いの、ダイサギさん
sagi2_20170915.jpg

全然どいてくれないので、しょうがないので撮影させてもらいました。(;^_^A
sagi1_20170915.jpg

飛んで行ったら行ったで、さみしい(^-^;
sagi3_20170915.jpg


コシアキトンボ
以前から見ていて、ようやく撮れました。
seen_musi3_20170915.jpg

キリギリス
seen_musi_20170915.jpg

シオカラトンボのメス
seen_musi2_20170915.jpg


seen_musi55_20170915.jpg


seen_musi66_20170915.jpg


う~ん、わからない(^-^;
seen_musi4_20170915.jpg

サトイモの葉
seen_hana2_20170915.jpg

おっきなキュウリ、、種キュウリ??
seen_hukei_20170915.jpg

稲刈りも始まり、秋本番です。

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ ダイサギ

田んぼで 舞う シラサギ

 28, 2017 20:30
★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




河口からほど近い、田園地帯を散策しました。

稲穂もついてきて、美しい田んぼ脇に、サギたちが沢山いました。

田んぼの中にもたくさんのサギたちがいました。

私たちが、田んぼの農道を歩き始めると、一羽、一羽、と飛び立ちます。

たぶんチュウサギさん、、
cyusagi04_20170828.jpg


cyusagi5_20170828.jpg


cyusagi01_20170828.jpg


cyusagi02_20170828.jpg

農道を挟んだ反対側の田んぼに、たたずむ一羽。
cyusagi06_20170828.jpg

空をアオサギさんが横切って行きました。
aosagi1_20170828.jpg

サギたちのお休みどころ 今日も賑わっていました。(^^
seen1_20170828.jpg

カニと一緒にいた、優しい顔のイソシギさんを見て、帰ります。
isosigi01_20170828.jpg


isosigi02_20170828.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ イソシギ チュウサギ

青空 と マリンブリッジと コチドリ

 13, 2017 21:24

4月に開通した 「小名浜マリンブリッジ」 から見る、港の風景です。

開通記念ウオークの時に、橋の上から見た港の風景です。




seen2_20170713.jpg

船が接岸するのを、橋の上から眺めることが出来ました。
seen1_20170713.jpg


seen5_20170713.jpg


seen3_20170713.jpg


seen4_20170713.jpg




橋の上から見えた、岸壁の水たまりに、コチドリがいました。

きれいに青空を映した水たまりに、ひとりくつろいでいました。
kochidori1_20170713.jpg


kochidori2_20170713.jpg


kochidori3_20170713.jpg


いわき市

Tag:いわき市 コチドリ

旅の時期はは、4月の末です。




只見線第四橋梁からほど近い只見川のほとりで、車を寄せて風景を眺めていると、
アカゲラが見えました。
カケスも対岸を忙しく飛び回っています。

じっとしていられず、車からカメラをもって散策すると

キビタキさんがいました。
kibitki4_20170521.jpg

キビタキさんのメスもいました。
kibitki2_20170521.jpg

kibitki1_20170521.jpg


旅も終盤に入り、金山町を走っていると、
道路から一段高いところに、古い墓石が並ぶ風景がありました。

新しい墓石は一つもありません。
全部、風雪にさらされ角がとれた墓石ばかりです。

福寿草の咲く中に倒れかかった墓石が沢山あります。
ちょっと不思議な風景。

なにか良く分からないながら、福寿草もきれいに咲いていたので撮影させていただきました。
seen3_20170521.jpg

seen4_20170521.jpg

seen2_20170521.jpg

seen1_20170521.jpg

有名な只見線の第一橋梁を走る最終列車には間に合わなかったのですが、

列車の撮影スポットが、「道の駅 尾瀬街道みしま宿」の、すぐ近くなので、
休憩もかねて、風景だけでも撮影しようと寄ってみました。


大沼郡三島町の只見川に架かる
只見線 第一橋梁
seen5_20170521.jpg

道の駅近辺の撮影スポットは2か所あるようで、
第一スポット、道の駅から歩いて3分ほどのところ、
第二スポット、そこからさらに数分、山道を登ったところ。
上に登れば、もっときれいな、橋梁と列車が川に映る水鏡の風景楽しめるようです。
(今回の写真は、第一スポットからの撮影)

風景を眺めて、降りようとすると、
目の前の林にオオルリの姿が、、、、、

少し遠かったけれど、桜の花と一緒に撮れました。(^^
0ruri1_20170521.jpg

0ruri2_20170521.jpg

行くところ、どこに行っても、かわいい鳥さんに出会い、
自然の美しい風景を見せてくれた、奥会津の旅。
何度でも、また行きたくなる、ふくしまの風景でした。

Tag:美しい風景 オオルリ キビタキ

奥会津 撮り鉄(鳥)の旅~ その2

 13, 2017 20:58
旅の時期はは、4月の末です。




湯野上温泉駅のすぐ脇の渓流で見た オオルリ です。

1本目の列車を撮影したあと、次の列車が来るまでの待ち時j間に、
駅近くを散策していたら見られました。

渡ってきたばかりで、縄張り争いをしていたのでしょうか、
同じ場所で3羽ほど見かけました。

地元で一度もオオルリを見たことがない私は、嬉しさで胸をドキドキさせながら
撮影しました。
oruri1_20170515.jpg

oruri2_20170515.jpg






次に寄ったのは、大川ダム近くのアーチ3兄弟(橋弟)と呼ばれている橋があるところです。

去年の秋の、 紅葉の会津旅2(撮り鉄編)の時は、諸事情があり、会津線 アーチ3兄弟(橋弟)のうちの2つしか撮影できなかったので、もう一度行ってみました。

アーチ3兄弟(橋弟)
3つのアーチ橋を一度に見渡すことができる場所で、大変に珍しいそうです。

上から順に

1:新宮下橋  国道252号バイパス 
  福島県三島町宮下地内
 

2:JR只見線 大谷川橋梁  
  福島県三島町宮下地内


3:宮下橋  県道小栗山宮下線 
  福島県三島町宮下地内

seen1_20170513.jpg

真面目に電車が来るのを待って撮影しました。
一両だけの列車、、かわいいですね(^^)
seen2_20170513.jpg

今回の旅のコースも、去年の秋の 紅葉の会津旅 とほとんど同じです。
map.jpg

直ぐ近くにある、
芦ノ牧温泉南駅(無人駅)で桜の写真を撮影。
seen3_20170513.jpg

seen4_20170513.jpg

桜の奥に見えるのが駅舎
seen5_20170513.jpg

駅近くの民家
seen6_20170513.jpg


その3へ続きます。

Tag:いわき市 オオルリ ふくしまの風景

WHAT'S NEW?