フル装備してみた!

 28, 2016 21:31
しょうもない話で申し訳ないのですが、、、、m(__)m


散歩に大活躍で、愛しのNikon Coolpix P610なのですが
いろいろと、不自由を補うために、フル装備してみました。
ドットサイトとレリーズを強引に取り付けちゃいました。💦

P610_22_20160928.jpg

P610_11_20160928.jpg



Nikon Coolpix P610は、バードウオッチングを始めてしばらくした頃、
ヤフオクで旦那さんに選んでもらい落札したもので
だいぶ使い込んで、愛着がでてきました。

しかし、内部ファインダーが小さく、ターゲットをファインダー内に入れるのが大変なのです。
お若く、目の良い方なら、なんとかなるのでしょうか? う~ん💦
ドットサイトはとても重宝しています。(⌒∇⌒)


しかし、ホットシューも無く、レリーズを取り付けるところもありません。
旦那さんを拝みたおし、
アマゾンから材料を買い込み、何度も思考錯誤を繰り返しようやく完成しました。



使った材料

ETSUMI 撮影用品 ブラケット止ネジDX E-6533
ブラケットとカメラを固定して雲台に載せるための変換ネジ
これ、直径でかくて(6センチ)、雲台に乗せてもカメラが安定しています(^▽^) でも、ちと重いです。
P610_9_20160928.jpg


HAKUBA フリープレート L型 KPT-01
長すぎたので、カットしました。

【アマゾンオリジナル】 ETSUMI 撮影用品 レリーズ付ブラケット レリーズ/リモートコード ETM-83639
はじめはカメラに、これだけをこのまま取り付けてみたのですが、
Nikon Coolpix P610にで使うには、レリーズの高さが低いことと、
使うたび押す部分の角度やら調整が面倒だったりで、
もったいなかったけど、今回の改造にあたり、上の部分(L字になっている)だけ使いました。(;'∀')

セメダイン 金属用高強度 接着剤 メタルロックP25Gセット AY-123
レリーズの押す部分のパーツをブラケットにキッチリ固定したかったので、
Nikon Coolpix P610専用に調整して金属ボンドで固定。
すごい接着力です!




改造前のレリーズ取り付け部分
P610_7_20160928.jpg 
写真左部の大きなネジでレリーズの角度や高さを調整していたが、面倒なうえに高さが足りなかったので、レリーズを押し切るとシャッターぶれしていた。



改造後のレリーズ取り付け部分
P610_8_20160928.jpg 
レリーズの高さを十分にとり固定しました。

このレリーズ&ドットサイトブラケットは、これでP610専用となってしまいました。
Nikon Coolpix P610が壊れた時は、また同じカメラを購入するしかないのか、、、(;^_^A


しかし!
バッテリー交換や記録メディアを交換する時も、ブラケット一体式になっているので、簡単に装着し直すことが
出来
てイライラが解消されました。




カメラと装備で、900gです。

これに、脚がいっぺんに開く(古い)三脚を組み合わせています。
脚がいっぺんに開く三脚は、セッティングが早くてすごくお気に入りです。
P610_5_20160928.jpg  

しょうもない話を、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。💦


いわき市
Nikon Coolpix P610

Tag:いわき市 Nikon Coolpix P610

台風10号

 29, 2016 18:07
東北太平洋側から上陸する台風。

はじめての経験。
なので、とってもこわいです。

テレビで言う、台風の準備はすべてやったけど。
植木鉢をしまい、
飛びそうな物をかたずけ、固定。
今回の台風だけでなく、台風が近くを通るときは、いつだってちゃんと準備はしていますが。

台風9号の時は、ほんの数秒だけど、停電しました。
今回は、本気で停電は覚悟です。💦

明日、台風が一番いわき市に近づく日、免許の更新の日(免許を貰う前にちょっとだけ講習する)だったので、
所轄の交通安全協会に電話をして、更新日(免許を貰いに行く日)を変更してもらった。
こんな台風の時でも、免許更新はやるようです。

あとは、明日一日、祈りながら「おこもり」するだけです。(-_-;)


今日、水鳥たちのパラダイス(?)、いわき市鮫川河口の上にかかる橋を通った。
正面は太平洋につながります。
サギたちが、のんびりとくつろいでいます。
明日はちゃんと避難してね!
20160829.jpg

台風などで水位が上がると、河川敷の公園(グリーンの部分)は、すべて冠水します。
20160829_1.jpg

河川脇には、おいしい、いわきネギの畑もあります。
東北は、稲も実が入りはじめ、美味しいお米を皆待っています。

どうか、農作物の被害が少なく済みますように。
そして、家屋被害、浸水などの被害が最小でありますように。
20160829_2.jpg

いわき市

Tag:いわき市

ダラダラ〜

 27, 2016 00:16

たまには、ダラダラしたい日もあります。^^;

neko20160625.jpg

Tag:

個性的なりんご

 09, 2016 23:07
今日も雨で、お散歩はおやすみです。



人生も、オバちゃんの領域になるにつれて、色んなことに手を抜きたくなって来ました。

で、最近、りんごカッターなるものを購入。

う〜ん、べんり〜♪

りんごを食べるのが楽しいなあ。

こ、これは手強いかも、、(・・;)
ringocut20160609.jpg


Tag:ぼやき

ロマンティックなはずが

 18, 2016 21:20
ちょっと遠いけど、お気に入りで、時々行く公園。

桜の盛りは過ぎたけど、だいぶ暖かくなってきて、園内をお散歩する方も増えてきました。
また、野鳥たちの声も一段とにぎやかです。


木陰のベンチは、坂を登ってきてちょっとひとやすみ。
年配のご夫婦が、並んで仲良く水分補給したり、小鳥の声に耳をかたむけたりします。

遠くから見るとロマンティックなベンチ(#^^#)
huukei20160418.jpg


でも、そんなそんなほのぼのとした風景の数分歩いた近くに、桜の木の下の無粋な告知看板(;^_^A
jyosen20160418.jpg



今日から、野鳥用撮影用のカメラが加わりました。
Nikon D3300 にタムロン600mmのズーム付き望遠レンズの組み合わせ。

今まで、何度か手に取っては、重くて挫折していたけど、
軽量かつコンパクトな、D3300をレンズの相手にチョイスしてもらい、軽量化を図り、頑張って練習することに。


練習相手は、ちゃんとポーズをとってくれる、ヒヨドリ君。 ヒヨドリ君だってかわいいのです(-_-;)
hiyodori20160418.jpg

いわき市

Tag:ヒヨドリ いわき市

WHAT'S NEW?