カメラの操作中に突然来たコゲラちゃん。

ズームしきれずにシャッターを押してしまい、中途半端な写真に。
捨てきれず大きくトリミングして、ちょっと油絵風にいたずらしてみました。

ただそれだけの今日のブログです。(;^_^A

kogera_e_20160620.jpg

Tag:コゲラ

三脚❤好き❤に、なれた❤

 06, 2016 10:37
先日、「雲台からカメラが外れる事件」の三脚は、およその目安が軽量のコンパクトカメラ用だったのかも知れない。無謀!。

で、昨日は、ちょっとだけ重いちょっとだけしっかりした造りの三脚に、クールピックスP610を取り付けて撮影してみた。

最初に旦那さんから借りた三脚が、カメラを動かす稼働部の動きが渋く(手入れが悪く)、思うように撮影出来ず、三脚嫌いになっていました。
今日借りた三脚はスムースに動きました。
これが本来の三脚なのですね。


今日のモデルさんは、シラサギということで、、
一応、田んぼに水が張られたので、来ているかと予測し、車で数十分の農村へ。

アオサギ  三脚効果すごい!30メートル以上の距離でも、とりあえずきれい。

aosagi20160505.jpg 

スズメくんも、まあまあかわいくピントあってます。うれしい。
suzume20160505.jpg 

「おじさん、お手伝いしてあげようか?」
sagi_taue20160505.jpg 

もう、夕方なので帰ります。
taue20160505.jpg


いわき市

Tag:シラサギ スズメ アオサギ いわき市

雨降りなので一句

 28, 2016 21:54
雨降りなので、お出かけできません。

夕べは、ピンボケ写真のの反省をしながら、カメラを装着して、一脚技のトレーニングを。
なので、ちょっと肩が凝っている、ふくみみです(ノ∇≦*)

トレーニング中に思ったことは、
鳥撮りはやはり、スナイパーのようだなと。。


さて、今日の一句(恥ずかしながら(;^_^A)

来てくれと
呼んでかくれる
コジュケイ


これまた、ベタな表現で、本格的に俳句などなさる方が読んだら、笑われてしまうよねえ。(;^_^A(;^_^A


昨日行った、小木津山自然公園の風景です。
ベンチで、お弁当を食べている間、ずっとコジュケイが大きな声で鳴いていました。

森のメインストリート
miti20160428.jpg 

森の小道(コジュケイは出てきません('_')
mori1_20160428.jpg 

一句 茨城

Tag:コジュケイ 一句 茨城

ウソさんのゆううつ

 29, 2016 23:30
今日の散歩はいつものB公園。
花見のための提灯が下がっていた。早!
桜のツボミも以前に比べ、ふっくらやわらかくなって来ている。

さすがのウソさんも、芽からツボミになったこの大きさになると食べないのかな?
ウソさんここのところ、お見かけしません。

ウソさんを初めて見た時、クチバシで花芽をくわえ、首をひねるようにしてむしり取り食べている姿が、体のかわいいカラーリングとミスマッチで、印象的だった。
散歩の往路で見かけ、一時間位して、帰りがけに見ると、ウソさんは同じ木でまだモリモリと食べているし、、旦那と2人大笑いでした。

この公園に、バードウォッチングに行くようになった1月ころ、大音量で何かの鳥(猛禽類)の鳴き声が流されていて何事かと不思議に思っていたら、
ウソさんが花芽を食べてしまうので、ウソさんの嫌いな鳥(猛禽類)の声を流して、ウソ避けだったようでした。
もう、花見も近いので、さすがに大音量の音声は止めたようで、静かになりました。

Tag:ウソ

  •   29, 2016 23:30
  •  0

鳥見ビギナー

 27, 2016 00:55
旦那に付き合って散歩だけのはずが、バードウォッチングに昇格して、数ヶ月。
ビギナーズラックも手伝ってか、わりとトントン拍子に野鳥たちと出会い、鳥見にハマってしまった。

持って歩く道具も、家に余っていた古い双眼鏡から少しだけ高い双眼鏡へ。
時を経ずして、旦那がカメラ好きなので、除湿機のなかに展示?してある中から一台カメラとかわいい望遠レンズを拝借して歩き。
ついには、鳥撮り用の超望遠コンパクトデジタルカメラ(ニコンクールピックスP610)をヤフオクで買ってしまった。
その上に今となっては、三脚まて持ち歩くはめに。(-_-;)

野鳥くん達を綺麗に撮ってあげたい一心!(*^^*)
しかし、道具は揃っても、中身はど素人!
P630-20160326.jpg

まだまだ使いこなせていないので、生意気にレビューなど語れませんが、軽量で超望遠なのでとても気に入っている。
同じ間、旦那も、毎日のよう、バードウォッチングしながら、悩み、ネットを読み漁り研究し、レンズやら何やら揃えたようだけど。
カメラだけは除湿庫にぎっしり詰まっていたので、購入する必要は無かったのが救い!
時間と天気が許せば週3〜4日は散歩鳥見。
さてさて、明日は何処行こうかな♪

WHAT'S NEW?