三春 七草木の弁天桜 と 鳥たち

 25, 2017 20:00
有名な三春の滝桜が満開とのことで、、(4月20日)

同じ三春町にある、七草木の弁天桜 を見に行ってみました。 (;^_^A

撮影に慣れている方は、墓石を見えないように撮影されているようです。
凝ったアングルなど、まったく頭に無く、素直に撮影してしまいました(;^_^A
seen2_20170425.jpg

七草木というのは、地名ですが、、、
七草木家 と彫られている墓石がたくさんありました。
地名と同じ苗字の家がたくさんあるのでしょうか。
seen3_20170425.jpg

菜の花も満開です。
seen4_20170425.jpg

弁天桜の直ぐ近くの民家と桜の木
seen5_20170425.jpg

三春町は、桜の木がたくさんある町です。
町中でも、田舎道でも、名もなく素晴らしい桜が、あちらこちらにあります。
seen6_20170425.jpg


seen1_20170425.jpg




もちろん帰りは、鳥さんを見に寄り道です(;^_^A
郡山市の 五百渕公園 に寄ってみました。

時間帯なのか、あまり鳥さんは見られませんでしたが、
オオルリのメス? もしくはキビタキのメス?
この辺りになると、判断にまったく自信なし!(^-^;
ooruri1_20170425.jpg


ooruri2_20170425.jpg


ooruri3_20170425.jpg

シメさんは、まだ旅立たずに居ました。
ピント合わせに手間取り、きれいに撮影できませんでした。m(__)m
sime1_20170425.jpg


sime2_20170425.jpg


Tag:いわき市 美しい風景 ルリビタキ

海沿いの公園の アカハラ

 26, 2017 22:27
少し前に、海沿いの公園に行った時の写真になります。

海を見下ろす、「草の広場」には、メジロさんやシジュウカラやコゲラが良く来ます。
最初に「草の広場」って看板見たとき、そのまんまの名前やん、、と思いましたが(^^;

メジロちゃん
mejiro20170226.jpg

公園には珍しい、スズメちゃんの群れ、可愛いです。
suzume20170226.jpg

草の広場に出るとすぐに、いつも出てくるジョウビタキ
jyobi20170226.jpg

海岸に隣接する広場の、周りの山や木にはちょっと大きな鳥さん達も来ています。

この冬、海沿いの公園には、シロハラやアカハラが多いような気がする。
バードウオッチング2年目に入ったばかりなので、去年と比べて、、ということになりますが。
アカハラさん
akahara20170226.jpg

最近あまり見なかったムクドリ
muku20170226.jpg

冬のレギュラー、ツグミさん
tugumi20170226.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ スズメ アカハラ ツグミ ムクドリ

かなしいできごとはもう

 15, 2016 23:25
深夜に知った熊本の地震のニュース。

テレビは点いていても、見ていたのは録画した番組。
見終わった瞬間に目に飛び込んできた、震度7。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災した地域の皆様が、一日も早く日常に戻れることを心からお祈りしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


東日本大震災の被災地域に住む身としては、その時の恐怖は、何かにつけ思い出す。
初めて震度6を経験した。

それなのに、恐かったことは忘れないんだけど、日が経つにつれて、どこか「あれほどのことはもうないだろう」と思ってしまっているところもある。

地震警報を通知してくれる携帯の充電切れなんてもってのほか!
だったのに、、、今ではスマホ放置したり、充電切れの時もある。(-_-;)

あの震災の直後一年くらいは、常に緊張して生活していた。

福島第一原発の四号機の燃料棒の取り出しが終わるまでは、祈るように暮らした。
いつでも車で避難出来るように、家族三人3日間は車中に籠城できる準備をしていた。
(食料、水、トイレ、オムツ、着替え、防護服、ゴーグル、マスクなど)
今も、押し入れに入っている。
これからも使うことが無いことを祈るばかりだ。

ほんと、いろいろ辛かった。💧


避難のシミュレーションもしていた。
当時は年老いた母も自宅にいたので、自宅で被災し津波警報がでたら、母は歩くのが遅いからおんぶしてあそこに避難とか。その前におんぶ紐も買っておこうとか。

「万が一、あの美容室にいる時に津波警報がでたら、あのビルに避難」
「あの歯科で治療中に津波警報がでたら、あそこを通って高台へ」など。

こういうこともたまに思って、忘れないでおかなくては。


WHAT'S NEW?