大津漁港の ハヤブサ

 29, 2017 20:30
茨城県の海岸線をドライブしたときのことです。



いつも通り過ぎてしまっていた、大津漁港へ寄ってみました。

大津漁港は小さな漁港ですが、

近辺に、おいしい磯料理や、有名なあんこうの料理を提供してくれる

民宿がたくさんあります。

また、近くには、名勝、六角堂がある五浦海岸があり、釣りや観光で来るお客様に人気です。


そんな大津漁港に降りて、港を散策していたら、断崖の上の方にハヤブサを発見。
初見なんです。嬉しいのですが、、遠い~~💦

大急ぎで、デジスコを持ちだし撮影しました。

背景が空で、少し残念でしたが、ハヤブサさん、のんびりしていてくれたので枚数だけは
沢山撮れました(^-^;
hayabusa3_20170729.jpg

モフモフ してくれました(^^
hayabusa4_20170729.jpg

太もも? も、モフモフしてる、、(^^
hayabusa2_20170729.jpg

小さいカメラで、、(Cannon PowerShot SX60 HS)
hayabusa1_20170729.jpg

戻りがてら、降りられる海岸があったので、散歩し(海岸の名前は知りません)
seen1_20170729.jpg

久しぶりに見た、フナムシ (虫、苦手な方、ごめんなさい)
seen2_20170729.jpg


次に、この間見た、アオバトの場所で、もう一度アオバトを観察し、、
aobato_20170729.jpg



そして、五浦岬公園を散歩し、野鳥観察

キジさん。暗いところにくつろいでいました。
kiji_20170729.jpg

風光明媚な、六角堂を見下ろす松の木で飛び回る、カワラヒワさん (贅沢~)
kwarahiwa_20170729.jpg

目を凝らして、ようやく見つけた ウグイスさん。遠い~~!
uguisu_20170729.jpg

大津岬灯台
seen3_20170729.jpg

茨城の海岸線を満喫した一日でした。(^◇^)

茨城県

Tag:茨城県 ハヤブサ キジ カワラヒワ ウグイス アオバト

アオバト鳴く 五浦海岸

 09, 2017 20:30
海を見ながら、勿来海水浴場付近や、勿来港を散歩し、

少し南下し、茨城県 五浦海岸付近で、車を停めて休んでいたら、遠く微かにアオバトの声が聞こえました。
海岸付近では、あまり鳴かないそうなので、運よく声が聴けて良かったです。



アオバトは日本列島と中国の一部だけに分布している鳥で、
秋から冬にかけては、広葉樹の林に生息地好んで生息し、
春から夏にかけて、海岸の岩礁に塩分やミネラル補給のため山から降りて来るそうです。
ちょっと風変わりな鳥さんですね(^^)




初めて聞くアオバトの声に、少し興奮。
(野鳥のDVDで聞いて、声は知っていました)

見晴らしの良いところへ移動し、待ってみました。

見られる期待もせずに、ボーっと海を眺めていると、

すご~~く遠くの木に鳥のようなものが。

目視では、鳥かどうかもわからない💦

カメラで確認。
アオバト!!
飛ばないで、、と祈りながら三脚にカメラを乗せて、とりあえず撮影。(デジスコでの撮影です。)
obato1_20170709.jpg


一度目はチャンスがあまり無かったので、再度訪問し、撮影しました。

二度目に行ったときは、たくさん木にとまってくれました。
以前の木より、遠い木です。空気が揺らいできれいに撮影できません。
obato2_20170709.jpg


その後、少し近くに来てくれたのを撮影。
とは言え、やはり遠いです(;^_^A

初めて見たアオバトさんは、黄緑色のボディと茶っぽい翼がきれいでした。
そしてクチバシがうす水色です。
肩あたりが、エンジ色のきれいなアオバトさんもいました。(上の写真、左上から2羽目の個体)
obato3_20170709.jpg

ここからは、超補正画像です(;^_^A
obato4_20170709.jpg


obato5_20170709.jpg


obato6_20170709.jpg


obato7_20170709.jpg

暑い中の立ちんぼは、疲れました。💦💦
撮影が終わったらすぐ、コンビニでアイスクリームを食べて帰路につきました(#^^#)

seen4_20170705.jpg

茨城県

Tag:茨城県 アオバト

小木津山自然公園(茨城県)の クロジ

 29, 2017 12:57
10日くらい前のことです。




茨城県の、小木津山自然公園にお花見と鳥見を兼ねて行ってみました。

大島桜、山桜、里桜、染井吉野などの桜が1800本ほどあるとされているそうです。

4月から5月にかけて、咲く時期がずれていても、どの桜かは見ることができます。


駐車場に車をおいて、坂道を上り園内にはいり、ちょうど一息入れていると、

林の落葉の上で、落葉をおこして餌をついばんでいる鳥さんが居ました。

クロジ(オス)さん、初めて見ました!
名前の通り、本当に黒っぽいのですが、地味にグレーが美しい鳥さんです。

クロジのメスは、アオジのメスにとても似ているということです。
近くにいたアオジのように見えた鳥さんは、もしかしてクロジのメスかもしれません。
撮影できなくて残念です。(:_;)

kuroji11_20170429.jpg


kuroji22_20170429.jpg




メインの遊歩道は、まだ浅い新緑でした
seen1_20170429.jpg


seen2_20170429.jpg



避難小屋で、鳥を見ていると、足元に虫が、、、(名前しれず)
seen3musi_20170429.jpg


中央池にはカワセミさんがいると聞いていいますが、まだ見たことはありません。
seen4_20170429.jpg

くちばしを花粉で黄色くした、ヒヨドリさん(^^
hiyodori20170426.jpg

クロジのメスさんに会いに、また小木津山行きます!!

Tag:茨城県 クロジ ヒヨドリ

さみしげな ベニマシコ

 08, 2017 21:38
今年に入って何度目かの、茨城県の小山ダム。

ダムの大分手前の県道あたりにも、ベニマシコがいました。
本当に、この辺りは、ベニマシコがたくさん来ています。
撮影はできなくても、必ずと言ってよいほど見ることができます。

車の中から撮影した ベニマシコ
この一枚だけ、遠かったのでカメラ(キャノンパワーショットSX-60)のテレコン ×1.6倍を使って撮ってみした。

さみしそうな ベニマシコさん
benimasiko20170308.jpg


ダムに着く前に、出てきてくれた、アトリさん
今期は、まだ2度しか見ていません。もっとたくさん会いたかったな。
atori20170308.jpg

ダムから見える、遠くの風力発電所
seen20170308.jpg

このダムの住人 ホオジロさん
爪、長いんですね。
hojiro20170308.jpg

シロハラさんは、振り向いてくれませんでした。
sirohara20170308.jpg

枝奥に、ジョウビタキちゃん。
jyobitaki2_20170308.jpg

かわいく、首をかしげてくれました。
こんにちは(^^
jyobitaki1_20170308.jpg

憂い顔のヒヨドリさん
hiyodori20170308.jpg


野鳥がたくさんの小山ダム。
冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度行こうと思います。

Tag:茨城県 ベニマシコ ヒヨドリ ジョウビタキ アトリ ホオジロ

またまた鵜の岬

 14, 2017 21:03
ちょっと前のことになりますが、、

茨城県十王ダムの帰りがけに寄った 鵜の岬 が、楽しかったので、もう一度行ってみました。

鵜の岬から、小名浜マリンタワーがすご~~く小さく見えたので、望遠で撮ってみました(;^_^A
marim20170214.jpg

公園の中の のモニュメント
unimisaki20170214.jpg

この公園の鳥さんたちは、すごくフレンドりーです。
みんな、すぐ近くまで来てくれます。
近すぎますよ~~ メジロちゃん
mejiro20170214.jpg

スズメちゃんも、触れそうな距離です(^^
suzume20170214.jpg

少し雪が飛んで来て、寒そうに振り返る ヒヨドリさん
hiyo20170214.jpg

カルガモさんは、池から出てきて遊歩道を歩きます。
karugamo20170214.jpg

お友達のおじさんから、パンを貰っています
ojisantokamo20170214.jpg

帰りには、今日もジョウビタキちゃんがお見送りしてくれました。
目が、くりくりで、かわいいなあ~~(^^
jyobi20170214.jpg

また、来ますね!

Tag:茨城県 ジョウビタキ メジロ スズメ カルガモ

WHAT'S NEW?