光の中のルリビちゃん

 09, 2016 23:17
茨城県 小木津山自然公園 2月

山頂に向かう道添いの林の中
逆光の中に ひとり いた、ルリビタキのお嬢さん。
ruribi1_20160709.jpg
くりくりまるまるふわふわ萌え萌えです(^^

Tag:茨城 ルリビタキ

TYスコルパがやってきた❤

 29, 2016 19:30
「可愛いあいつを忘れる旅」 の 4日目と5日目は、順延といたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

10か月待っていたバイクとついにご対面です♥
茨城県桜川市まで取りに行ってきました。

帰ってきたら、夕方になってしまったので、車の中で撮影。
tys1_20160529.jpg

受け渡しの場所で、旦那さんがバイクの積み込みをしている間、
ガビチョウの声が遠くから聞こえていたので、他に誰かいないかなと思って周りをみまわしていると、砂利の敷いてあるところに、動くもの発見。

ちゃんとカメラは持っています♬
見たことない鳥さんだ!

コチドリ さんでした。 (桜川市の片田舎)
kochidori20160529.jpg

kochidori1_20160529.jpg

帰り道、茨城県桜川市 雨引観音 楽法寺 を観光。
amebiki20160529.jpg

なんでか、この観音様には、アヒル、きれいなニワトリ、マガモ、そして
衝撃の 「クジャク がいました!!
鳥さんたちは、みな放し飼いです。それそれ好きなことろでくつろいでいました。
kujyaku20160529.jpg

kujyaku1_20160529.jpg

きれいなニワトリ
niwatori20160529.jpg

Tag:クジャク コチドリ ニワトリ スコルパ 茨城

ダムめぐり

 12, 2016 22:13
昨日の記事になります。

茨城県、小山ダム。水沼ダム。花園渓谷。
ダムをはしごして疲れて、大好きなドラマも見ずに爆睡してしまいました。

いいお天気です。綺麗な空と、深くなりつつある緑。
koyama20160512.jpg

aomomiji20160512.jpg

木のてっぺんにいた アオサギ が飛び立ちました。 
aosagi20160512.jpg
アオサギさんの首を見ると、いつも排水管を思い出すんですけど(;^_^A

なんか不思議な風景 小山ダム
yama1_20160512.jpg

yama20160512.jpg

美しい風景 茨城

Tag:アオサギ 美しい風景 茨城

大事件なんです!

 02, 2016 22:06
どうしてもオオルリをよ~~く見たくて、
今日は早起きして、渓流沿いを歩きに行くことにしました。

茨城県の、花園渓谷へ向かいます。
曇り空ながらも、風もなく、気温も歩くには最適です。

私たちの住むあたりでは、気候的に連休に田植えを行う農家が多いので、すでに田植えを終えた田んぼもありました。
mizukagami20160502.jpg


途中、水沼ダムで一休み。
ここは紅葉時に来ても美しいところです。

春もみじ
harumomiji20160502.jpg


大好きなメタセコイア
metaseko20160502.jpg


そして、花園神社周りの、渓谷を歩いていると、待望のオオルリの声が聞こえてきました。


数ショット写真撮らせて頂きました。 ありがとうオオルリ君! 
ooruri20160502.jpg


オオルリ君を見て、ご機嫌で駐車場へ戻る途中、
なんと、雲台からカメラが外れて、、、!!!!!!
D3300が  。゚(゚´Д`゚)゚。
つい、ギャーと大声が出てしまい、
ハイキングに来ていたお姉さま方が、こちらを振り返りました。
驚かせてすみません。

シャッター部分あたりが割れていました。
カメラ、再起不能です。(ノД`)・゜・。
動作しません。
メモリカードを抜いて画像を確認。
オオルリ君の画像は無事でした。

レンズは、カモフラのカバーを装着していたので、傷にはなっていませんが、、
別のカメラにレンズを着けて動作を確認したところ、何とかレンズだけは助かったようです。
少し、ほっとしました。

持ち歩くために三脚を軽量化したため、
三脚が、カメラの重量に見合っていないものを使用した事が原因ということで落着。

今日一日で、天国と地獄を経験した ふくみみ でした。

美しい風景 茨城

Tag:オオルリ 美しい風景 茨城

雨降りなので一句

 28, 2016 21:54
雨降りなので、お出かけできません。

夕べは、ピンボケ写真のの反省をしながら、カメラを装着して、一脚技のトレーニングを。
なので、ちょっと肩が凝っている、ふくみみです(ノ∇≦*)

トレーニング中に思ったことは、
鳥撮りはやはり、スナイパーのようだなと。。


さて、今日の一句(恥ずかしながら(;^_^A)

来てくれと
呼んでかくれる
コジュケイ


これまた、ベタな表現で、本格的に俳句などなさる方が読んだら、笑われてしまうよねえ。(;^_^A(;^_^A


昨日行った、小木津山自然公園の風景です。
ベンチで、お弁当を食べている間、ずっとコジュケイが大きな声で鳴いていました。

森のメインストリート
miti20160428.jpg 

森の小道(コジュケイは出てきません('_')
mori1_20160428.jpg 

一句 茨城

Tag:コジュケイ 一句 茨城

WHAT'S NEW?