春の田んぼツアー&鳥見~その2

 07, 2017 20:00
時は5月中旬になります。
つたない風景写真ですが、しばし我慢でお付き合いくださいm(__)m

最後の方に、ちゃんと鳥さんの写真もあります(^-^;




今年も安曇野に来てしまいました。

お天気は良かったのですが、北アルプスには雲がかかっていました。
seen1_20170606.jpg


seen2_20170606.jpg



青木湖
長野県大町市北部にあり、安曇野から一時間ほどの距離。
この日は、写真愛好家さんのバスツアーの方々が来ていました。

まったく雪山が見えません。('_')
雲が多くて、残念なのは、私たち同様の様でした(^-^;
また、桜の時期はいっそう素晴らしい撮影スポットの様です。
seen3_20170606.jpg

安曇野の田園風景
安曇野の観光ポスターの撮影ポイントとしても利用されている場所だそうで、探して行ってみました。
青空で、雪山に雲が無く、かつ風が無ければ、素敵な水鏡が見られたのに、、残念です( ;∀;)
seen4_20170606.jpg


seen5_20170606.jpg


seen6_20170606.jpg

梓川にかかる橋から撮影
seen7_20170606.jpg


安曇野の大王わさび農園を見学しました。
水中を覗くことのできる、クリアボートが走る、清流です。
seen6_20170607.jpg


流れる川の対岸に、アオサギのサギコロニーがあるのを見つけました。
私の愛する、アオサギさん♡♡♡

サギコロニー自体を見るのは初めてです。
観光の方がたくさんいる場所でしたが、サギコロニーは高い木の上にあるので、観光の方に迷惑をかけずに撮影できました。
aosagi1_20170606.jpg



aosagi2_20170606.jpg

こんな風にして子育てしているのですね。アオサギさん♡
aosagi3_20170606.jpg

川を沿って歩く道があったので、歩いてみると、
マガモやオオヨシキリがいましたが、撮影できず、、、

アルプスを望むトビ
tobi_20170606.jpg

その3 に続く、、、

Tag:美しい風景 アオサギ トビ

春の田んぼツアー&鳥見~その1

 03, 2017 22:06
時は5月中旬になります。
つたない風景写真ですが、しばし我慢でお付き合いくださいm(__)m




春の旅行のメインは棚田を見る旅と決めていました。
天気予報をみて、いざ出発!!

長野は高速道路でササっと到着します(^^) 速くていいなあ。(^^)


最初に訪れたのは、
稲倉の棚田

長野県上田市の北東部の殿城地区にある、「日本の棚田百選」に選ばれた信州稲倉の棚田です。
遠く北アルプスから美ヶ原まで見渡せる、素敵な風景です。

稲倉の棚田保全委員会サイト

水を張っていない田もあり、ちょっと残念でしたが、初めて見る棚田に感動!
seen1_20170603.jpg


seen2_20170603.jpg




次に訪れたのは、
姨捨の棚田

長野県千曲市のJR篠ノ井線「姨捨駅」付近にある棚田。

日本の棚田100選に選ばれている棚田です。
夜は千曲市から長野市へと広がる善光寺平の夜景を撮影できる絶景スポットとしても知られています。

旦那さんは、初めての場所の夜の運転が苦手ということで、夜は訪の風景はあきらめました。(-_-;)

千曲市の姨捨棚田ページ


seen3_20170603.jpg


seen4_20170603.jpg

seen5_20170603.jpg

絵描きさんが、ベストスポットで絵をかいていらっしゃった他、ほとんど貸し切り状態で、ゆっくりと歩きました。
下の駐車場に車を停め、登る登る、、とっても疲れました。
seen6_20170603.jpg

でも、素晴らしい風景に、疲れも吹っ飛び!
seen7_20170603.jpg

雲の多いお天気で、写真撮影には少し残念でした。
seen8_20170603.jpg


seen9_20170603.jpg

移動中の風景
seen10_20170603.jpg

風景を撮影していると、声がしたので(^^)
ホオジロちゃん
hojiro_20170603.jpg


seen11_20170603.jpg

走っていると、急に現れた不思議なもの。。。
道の駅 小谷の恐竜親子ののステンレス製モニュメント。

日本最古とされる小型肉食恐竜の足跡化石(天然記念物)が、小谷村で発見されたということで、
恐竜モニュメントがおかれたようです。
seen12_20170603.jpg

その2に続きます(^-^;

Tag:美しい風景 ホオジロ

旅の時期はは、4月の末です。




只見線第四橋梁からほど近い只見川のほとりで、車を寄せて風景を眺めていると、
アカゲラが見えました。
カケスも対岸を忙しく飛び回っています。

じっとしていられず、車からカメラをもって散策すると

キビタキさんがいました。
kibitki4_20170521.jpg

キビタキさんのメスもいました。
kibitki2_20170521.jpg

kibitki1_20170521.jpg


旅も終盤に入り、金山町を走っていると、
道路から一段高いところに、古い墓石が並ぶ風景がありました。

新しい墓石は一つもありません。
全部、風雪にさらされ角がとれた墓石ばかりです。

福寿草の咲く中に倒れかかった墓石が沢山あります。
ちょっと不思議な風景。

なにか良く分からないながら、福寿草もきれいに咲いていたので撮影させていただきました。
seen3_20170521.jpg

seen4_20170521.jpg

seen2_20170521.jpg

seen1_20170521.jpg

有名な只見線の第一橋梁を走る最終列車には間に合わなかったのですが、

列車の撮影スポットが、「道の駅 尾瀬街道みしま宿」の、すぐ近くなので、
休憩もかねて、風景だけでも撮影しようと寄ってみました。


大沼郡三島町の只見川に架かる
只見線 第一橋梁
seen5_20170521.jpg

道の駅近辺の撮影スポットは2か所あるようで、
第一スポット、道の駅から歩いて3分ほどのところ、
第二スポット、そこからさらに数分、山道を登ったところ。
上に登れば、もっときれいな、橋梁と列車が川に映る水鏡の風景楽しめるようです。
(今回の写真は、第一スポットからの撮影)

風景を眺めて、降りようとすると、
目の前の林にオオルリの姿が、、、、、

少し遠かったけれど、桜の花と一緒に撮れました。(^^
0ruri1_20170521.jpg

0ruri2_20170521.jpg

行くところ、どこに行っても、かわいい鳥さんに出会い、
自然の美しい風景を見せてくれた、奥会津の旅。
何度でも、また行きたくなる、ふくしまの風景でした。

Tag:美しい風景 オオルリ キビタキ

三春 七草木の弁天桜 と 鳥たち

 25, 2017 20:00
有名な三春の滝桜が満開とのことで、、(4月20日)

同じ三春町にある、七草木の弁天桜 を見に行ってみました。 (;^_^A

撮影に慣れている方は、墓石を見えないように撮影されているようです。
凝ったアングルなど、まったく頭に無く、素直に撮影してしまいました(;^_^A
seen2_20170425.jpg

七草木というのは、地名ですが、、、
七草木家 と彫られている墓石がたくさんありました。
地名と同じ苗字の家がたくさんあるのでしょうか。
seen3_20170425.jpg

菜の花も満開です。
seen4_20170425.jpg

弁天桜の直ぐ近くの民家と桜の木
seen5_20170425.jpg

三春町は、桜の木がたくさんある町です。
町中でも、田舎道でも、名もなく素晴らしい桜が、あちらこちらにあります。
seen6_20170425.jpg


seen1_20170425.jpg




もちろん帰りは、鳥さんを見に寄り道です(;^_^A
郡山市の 五百渕公園 に寄ってみました。

時間帯なのか、あまり鳥さんは見られませんでしたが、
オオルリのメス? もしくはキビタキのメス?
この辺りになると、判断にまったく自信なし!(^-^;
ooruri1_20170425.jpg


ooruri2_20170425.jpg


ooruri3_20170425.jpg

シメさんは、まだ旅立たずに居ました。
ピント合わせに手間取り、きれいに撮影できませんでした。m(__)m
sime1_20170425.jpg


sime2_20170425.jpg

Tag:いわき市 美しい風景 ルリビタキ

畑の 桃の花と イタチ

 13, 2017 21:00
去年見つけた、

サギコロニーが近くにある川の淵を見回りに行く途中に、

中岡町あたりを通ると、

きれいな桃の花が咲く畑がありました。

何度か通っている道ですが、春は違った風景で、

思わず車を駐車し、お花見してしまいました(^^

seen1_20170413_20170413203236599.jpg

seen3_20170413.jpg

seen2_20170413_201704132032385a0.jpg

seen4_20170413.jpg

川の淵に到着し、

下を覗いても、サギさんは見当たらず、

近くの畑で、ノスリやモズ、キジなどを観察、撮影し、


さらに、ウグイスの声がするので、畑のわきの小道を通り、河川敷に降りようとしました。

赤茶色の生物が、もぞもぞと動いていたので、立ち止まって見ていたら、

小道をどんどん、かわいい生物が、、私に向かって来ます。

「なに なに なに~~~?」

どんどん来るので、私、少しパニックでした(;^_^A

なんと、イタチでした(^-^;

itachi1_20170413.jpg

近くまできて、スッとわきの藪に入って行きました
itachi2_20170413.jpg

イタチと初遭遇の、ふくみみでした (#^^#)


いわき市

Tag:いわき市 美しい風景

WHAT'S NEW?