三春 七草木の弁天桜 と 鳥たち

 25, 2017 20:00
有名な三春の滝桜が満開とのことで、、(4月20日)

同じ三春町にある、七草木の弁天桜 を見に行ってみました。 (;^_^A

撮影に慣れている方は、墓石を見えないように撮影されているようです。
凝ったアングルなど、まったく頭に無く、素直に撮影してしまいました(;^_^A
seen2_20170425.jpg

七草木というのは、地名ですが、、、
七草木家 と彫られている墓石がたくさんありました。
地名と同じ苗字の家がたくさんあるのでしょうか。
seen3_20170425.jpg

菜の花も満開です。
seen4_20170425.jpg

弁天桜の直ぐ近くの民家と桜の木
seen5_20170425.jpg

三春町は、桜の木がたくさんある町です。
町中でも、田舎道でも、名もなく素晴らしい桜が、あちらこちらにあります。
seen6_20170425.jpg


seen1_20170425.jpg




もちろん帰りは、鳥さんを見に寄り道です(;^_^A
郡山市の 五百渕公園 に寄ってみました。

時間帯なのか、あまり鳥さんは見られませんでしたが、
オオルリのメス? もしくはキビタキのメス?
この辺りになると、判断にまったく自信なし!(^-^;
ooruri1_20170425.jpg


ooruri2_20170425.jpg


ooruri3_20170425.jpg

シメさんは、まだ旅立たずに居ました。
ピント合わせに手間取り、きれいに撮影できませんでした。m(__)m
sime1_20170425.jpg


sime2_20170425.jpg


Tag:いわき市 美しい風景 ルリビタキ

公園のルリビタキ

 07, 2017 20:26
お気に入りの公園で、今期に出会ったルリビタキさん。

お気に入りの公園に、最近行っていないので、
もしかしたら、もう、繁殖するための山に行ってしまったかもしれない。

今年出会ったルリビタキさんは、小山ダムで出会ったルリビタキ以外、
ほとんどメスのような色で、
私には、オスの幼鳥とメスの判別はでません。(^-^;

オスでもメスでも、かわいいね。
ruribitaki1_20170407.jpg


ruribitaki2_20170407.jpg

人懐こく、目線をくれました(#^^#)
ruribitaki3_20170407.jpg


水場へ向かう道
seen20170407.jpg

今日も コツコツ  コゲラちゃん(^^
kogera20170407.jpg

西日にたたずむ ジョウビタキくん
jyobitaki1_20170407.jpg


頭のシルバーがきれいな、ジョウビタキくん (^^
jyobitaki2_20170407.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ コゲラ ルリビタキ

ルリビタキ見放題(;^_^

 10, 2017 20:39
お気に入りの公園に行ってみました。

蕾を持つ モクレン
mokuren20170210.jpg


駐車場を出て、桜並木を歩くと、スズメが。。
ふくみみの住んでいる町内では、スズメは人工物に止まっている姿しか見られないので、木に止まるスズメも新鮮です(^^
suzume20170210.jpg

数キロの道のりを歩いている間、そちらこちらで、ルリビタキが出てきて、今日はルリビタキ見放題です。。
が、なぜかメスさんばかり。
見放題でも、ちょっとしか撮影はさせていただけませんでした(:_;)
「横顔、かわいく撮ってね!」
ruribitaki20170210.jpg

シロハラ
「私なら、たくさん撮っても構わないわよ!!」
sirohara20170210.jpg

高台に登ると木の間から街が見えます
モザイクみたいで綺麗。
machi20170210.jpg

ジョウビタキ君
「今日もまた、男前でしょ!」
jyobitaki20170210.jpg

ヒヨドリさん
「冬は日向ぼっこにかぎるわね」
hiyodori20170210.jpg

左にカケス、右にアカゲラの姿を見ながら、帰ります。
michi20170210.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタ キスズメ シロハラ ヒヨドリ ルリビタキ

公園の 冬の鳥さんたち

 23, 2017 22:19
お気に入りの公園。

ume20170123.jpg

ume2_20170123.jpg



最近は、たくさん歩くので、いろんな鳥さんに出会います。


そして、三脚を着けたカメラを持って歩いていると、

「何を撮っているのですか?」と声をかけられることもしばしば。

「鳥さんを撮っています」と返答すると、鳥について、いろんなことを質問されます。


そして、ほとんどの質問にちゃんと答えられている自分に驚いたりしています。
(と、言っても、常識にちょっと毛が生えた程度の事ですが^^;)

一年間楽しみながら学習したことは、私にとってかけがえのないものになっています。


この冬、初めて会う ルリビタキの メス さん
ruri2_20170123.jpg


ruri_20170123.jpg

たまには、後姿を  ジョウビタキ オス君
jyobi1_20170123.jpg

カワラヒワ メスさん
kawarahiwa20170123.jpg

エナガちゃん メスかオスかの判断はできません💦 
可愛いから、いつも女の子と思ってしまいます(^^
エナガちゃんは、一年中いる留鳥です)
enaga20170123.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ エナガ カワラヒワ ルリビタキ

嬉し恥ずかしルリビタキ

 09, 2017 21:21
お正月に小山ダムに、ベニマシコを撮るんだ!! と

鼻息を荒く(鼻づまりですが(;^_^A)出かけて行き、

ほんとにベニマシコに出会えて、もう小山ダム大好きになり、

数日後また出かけて行きました。



道で出会う人(ダム近辺に詳しい散歩の方)のお話では、

行けばたいがいベニマシコに会えるという話です。

運が良ければオオマシコにも出会えるとも。

ベニマシコに会えただけで幸な ふくみみ ですから、

オオマシコなんて期待はしていません。

ダムの周りの道を歩きだすと、ホオジロ カシラダカ、ツグミ ベニマシコ、コゲラ、シジュウカラ

いろんな鳥さんが出てきてくれました。

道路でくつろぐジョウビタキちゃん
いつも可愛いですね(^^
jyobi1_20170109.jpg

jyobi2_20170109.jpg

jyobi3_20170109.jpg

ダムを一周するほど健脚ではないので、適当なところで折り返し、

途中、ルリビタキ君に出会いました。
まだ数度しか出会ったことが無く、とても嬉しかったです♪
ruribi1_20170109.jpg

ruribi2_20170109.jpg

冬の間にまた行かなくちゃ!!
koyama20170109.jpg

Tag:ジョウビタキ ルリビタキ

WHAT'S NEW?