ある日の 矢田川 の鳥たち

 01, 2017 20:00
たまに散歩に行く 河口からほど近い矢田川 は、小名浜の ヨークタウン というショッピングモールの

すぐ脇を流れているので、

買い物帰りにちょっと散歩が出来ます。

河川脇の道路は、ジョギングをする人、

ワンちゃんの散歩をする人、などを見かけます。


近くの水路の中を 優雅 に歩く コサギ さん
kosagi20170419.jpg


kosagi2_20170419.jpg


常磐から流れ来る 藤原川 との合流地点。
景色は、決して良いとは言えない、、かな(;^_^A
でも、春から夏は、海から吹く風が気持良いです。
seen20170419.jpg

コガモちゃん
みんなで並んで、お食事中 (^^)
kogamo2_20170419_201705010814469e6.jpg

コガモちゃん カップル
kogamo20170419.jpg

遠くに、カルガモの群れが、休んでいました。
karugamo20170419.jpg

遠くの草むらで、ノスリがお食事をしています。
nosuri20170419.jpg

見回り中の モズ さん
mozu20170419.jpg

休憩中の 別のモズさん (遠すぎて、、(;^_^A)
mozu2_20170419.jpg

のどかな、矢田川 のある日でした。


いわき市

Tag:いわき市 モズ ノスリ コガモ カルガモ コサギ

ビオトープのジョウビタキ

 28, 2017 21:50
2月のことです。

いわき市の北部の里山に、「個人のビオトープがあるので行きませんか、、、」と

バードウオッチングの先輩からお誘いを受けて、ご一緒させていただきました。

人懐こい、ジョウビタキ君が出迎えてくるとのことで、本当に出てきてくれるか
半信半疑でいたら、

ちゃんと出てきてくれて、車のミラーに乗ってくれました(^^♪
jyobitaki1_20170328.jpg

こちらのビオトープは、
趣味で、おひとりで、コツコツと、数年かけて創りあげたそうです。

seen4_20170328.jpg

ビオトープの中を、僕の縄張りと言いたげに、あちらこちらと飛び回っているジョビ君
jyobitaki2_20170328.jpg


遠くにシジュウカラさん
sijyukara20170328.jpg


もっと遠くにモズちゃん
mozu_20170328.jpg

冬の空がきれいです
seen3_20170328.jpg

見学させてもらった時期は、2月で、緑もなかったですが、

春から夏にかけて、

トンボや、蝶、蛍、などを観察したり、

水に触れて、オタマジャクシや、ザリガニなどと、遊ぶこともできそうです。

seen2_20170328.jpg

春の風景を見に、また行ってみたいと思います。
seen1_20170328.jpg


最後まで愛嬌のあるジョビ君でした(^^
jyobitaki3_20170328.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ モズ シジュウカラ

梅 ベニマシコ カシラダカ

 24, 2017 21:21
先日、梅スズメを撮影した、田んぼで、

スズメが去った後、

ベニマシコが飛んできて、梅の木にとまってくれました。
benimasiko2_20170324.jpg

ベニマシコさんは、梅の蕾も食べるのですね(^^
benimasiko1_20170324.jpg

畑の ハボタン
seen_20170324.jpg

ベニマシコが去って、しばらくすると、

今度は、カシラダカ が来てくれました。
kasiradaka1_20170324.jpg

kasiradaka22_20170324.jpg

最後に、モズ君まで来てくれました(^^ (いまいちピント合っていません(;^_^A)
mozu_20170324.jpg

みんな、梅の木が好きなのですね。

そろそろ旅立つ準備でしょうか、ベニマシコさん、カシラダカさん、
いっぱい食べて、元気に出発して下さいね(^^


いわき市

Tag:いわき市 モズ カシラダカ ベニマシコ

静かなため池

 18, 2017 22:06
去年の今頃、初めて行ってみた、ため池。

その後、夏に行ったけど、スズメバチの死骸があったので、
怖くなり途中で帰ってきてしまった。

冬なので、スズメバチも活動していないと思い、半年ぶりに行ってみました。

時期によっては、釣り人で賑わうのですが、まったく人気が無く、シーンとしていた。

ため池に隣接する畑で、モズさんが、ネギの見張り番をしていました。(^^
キョロキョロ!
mozu22_20170218.jpg

あ、カメラ! じゃあ、お澄ましすます(^^
mozu11_20170218.jpg

遊歩道に入るとすぐに、野鳥の声。
でも、すぐ隠れてしまい、見えたのは、木止まりのアトリさん。
atori1_20170218.jpg

小島が造ってあります。(自然のものなのかも)
numa22_20170218.jpg

沼の奥の方の風景
カワウさんが2羽いましたが、飛んでゆきました。
numa1_20170218.jpg

東屋を見上げると、青空。
azumaya1_20170218.jpg

日陰の木のテーブルに生えた、コケ。
koke1_20170218.jpg

遠くに鳥の声が聞こえますが、誰も出てきてくれません。

帰り道、サービスで、エナガさんが顔を出してくれました(^^
enaga1_20170218.jpg

県道に出て、戻り路、素敵なお庭のお宅の梅を、ちょっと撮影させてもらいました。
ume1_20170218.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ モズ アトリ

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

WHAT'S NEW?