ウグイスの 初鳴き

 14, 2017 20:00
数日前に、田人町を散策していたら、ウグイスが鳴いていました。

もう、春なんですね。

今日の写真は、海沿いの公園、小名浜の三崎公園です。

マリンタワーと桜の風景もは、も少しおあずけですね(^^
seen_misaki_20170314.jpg

ウグイスは、ジッジッと声は聞こえても、薮奥で、なかなか見えません。
uguisu20170314.jpg

まるまるジョビ君。
jyobi20170314.jpg

青空がお好き? メジロちゃん。
mejiro20170314.jpg

木どまりのアカハラさん。
移動の時しか木にとまらないので、なかなか撮れません。
akahara20170314.jpg

桜を待つ アオジちゃん。
aoji20170314.jpg

帰り道ではツグミさんがお見送りしてくれました。
tugumi20170314.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ アカハラ アオジ ツグミ

海沿いの公園の アカハラ

 26, 2017 22:27
少し前に、海沿いの公園に行った時の写真になります。

海を見下ろす、「草の広場」には、メジロさんやシジュウカラやコゲラが良く来ます。
最初に「草の広場」って看板見たとき、そのまんまの名前やん、、と思いましたが(^^;

メジロちゃん
mejiro20170226.jpg

公園には珍しい、スズメちゃんの群れ、可愛いです。
suzume20170226.jpg

草の広場に出るとすぐに、いつも出てくるジョウビタキ
jyobi20170226.jpg

海岸に隣接する広場の、周りの山や木にはちょっと大きな鳥さん達も来ています。

この冬、海沿いの公園には、シロハラやアカハラが多いような気がする。
バードウオッチング2年目に入ったばかりなので、去年と比べて、、ということになりますが。
アカハラさん
akahara20170226.jpg

最近あまり見なかったムクドリ
muku20170226.jpg

冬のレギュラー、ツグミさん
tugumi20170226.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ スズメ アカハラ ツグミ ムクドリ

またまた鵜の岬

 14, 2017 21:03
ちょっと前のことになりますが、、

茨城県十王ダムの帰りがけに寄った 鵜の岬 が、楽しかったので、もう一度行ってみました。

鵜の岬から、小名浜マリンタワーがすご~~く小さく見えたので、望遠で撮ってみました(;^_^A
marim20170214.jpg

公園の中の のモニュメント
unimisaki20170214.jpg

この公園の鳥さんたちは、すごくフレンドりーです。
みんな、すぐ近くまで来てくれます。
近すぎますよ~~ メジロちゃん
mejiro20170214.jpg

スズメちゃんも、触れそうな距離です(^^
suzume20170214.jpg

少し雪が飛んで来て、寒そうに振り返る ヒヨドリさん
hiyo20170214.jpg

カルガモさんは、池から出てきて遊歩道を歩きます。
karugamo20170214.jpg

お友達のおじさんから、パンを貰っています
ojisantokamo20170214.jpg

帰りには、今日もジョウビタキちゃんがお見送りしてくれました。
目が、くりくりで、かわいいなあ~~(^^
jyobi20170214.jpg

また、来ますね!

Tag:茨城県 ジョウビタキ メジロ スズメ カルガモ

海辺の公園~見回り

 04, 2017 21:35
たまに、雨でも降れば、たまった雑用も消化できるのに、、、

やっぱり天気が良いと、出かけちゃいます(^^

海辺の公園に、また、ベニマシコに会いたくて行ってみました。

後姿のベニマシコさん 今日もメスさんだけでした。
benimasiko20170204.jpg

マリンタワーを背景に、気持ちよさそうにカメラを構えていますが、、
鳥さんは、なかなか来てはくれません。
あ~~~、退屈!
hukei1_20170204.jpg


海が見える場所は気持ちがいいけど、
少しは歩きましょうね(^^



メジロさん 「何かご用?」
mejiro1_20170204.jpg

ジョウビタキ君 「ポーズするから、かっこよく撮ってね」
jyobi1_20170204.jpg

ヒヨドリさん 「一日一回、モフモフすると気持ちいいのよ~ もふもふ」
hiyo1_20170204.jpg


アカハラさん 「このあたりじゃ、シロハラさんよりお腹の色がきれいと評判なのよ。 どう?この胸の色、きれいでしょ」
akahara1_20170204.jpg

皆さん、美しい姿をご披露、ありがとうございました(;^_^A


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ アカハラ ヒヨドリ

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

WHAT'S NEW?