奥会津 撮り鉄(鳥)の旅~ その3

 16, 2017 20:10
旅の時期はは、4月の末です。




去年の秋の会津旅で、風景を撮影中にアオゲラが出てきてくれて、とても嬉しかったことを思い出し、同じ場所でカメラを出して散策してみました。


季節も変わり、出てきてくれたのは、、

キビタキさん
kibitaki1_20170515.jpg

あまりちゃんと見た事が無かったので、すごく嬉しい!!
kibitaki2_20170515.jpg

マヒワさん。少し遠かったですが。
mahiwa1_20170515.jpg


mahiwa2_20170515.jpg

残雪を背景にした、マヒワさん。
いわきは雪が降らないので、こういう写真を撮影出来て、また良い思い出が出来ました。(^^)
mahiwa3_20170515.jpg


mahiwa4_20170515.jpg


mahiwa5_20170515.jpg

ちっちゃくて可愛い、ヒガラさん。
こちらも、遠くから撮影。
kogara1_20170515.jpg

ヒガラちゃんもあまり会ったことがないので、嬉しい出会いでした。
kogara2_20170515.jpg

会津高原 だいくらスキー場からの風景
seeen_20170515.jpg

その4に続きます。

Tag:キビタキ コガラ マヒワ

公園のマヒワ

 03, 2017 21:01
少し前のこと。

海沿いの公園を散歩したとき、

いつもはあまり歩かないコースへ入ってみました。

なぜか、と言うと、

あまり鳥さんに会えないからでした。(^-^;

でも、この日は、今年あまり会えなかったマヒワの群れがきてくれました。

でも残念ながら、逆光の位置にとまり、ちゃんと撮影できたのはほんのわずか('_')
mahiwa_20170403.jpg


近くの植え込みから、アオジさんがパッと出てきて、枝にとまってくれました。

アオジさんも、なかなか枝にとまってくれない鳥さんなので、ラッキーでした(^^
とは、言え、思いっきり枝がかぶっています(^-^;(^-^;
aoji1_20170403.jpg


aoji2_20170403.jpg


seen_20170403.jpg


帰り道のコースへ出た高台の日当たりのよいところにいた、ツグミさん。
tugumi20170403.jpg

いわき市

Tag:いわき市 マヒワ アオジ

梅 ヤマガラ

 30, 2017 21:01
お気に入りの公園にて。

ヤマガラちゃんが撮れました。

でも、梅の花が、まばらで、少し残念です。

yamagara1_20170330.jpg


yamagara2_20170330.jpg

少し離れたところで、じーっと日向ぼっこでしょうか。マヒワさん。
振り向いてくれませんでした('_')
mahiwa_20170330.jpg


seen_20170330.jpg

帰り道に見た、
水場に降りてゆく、シメ さん。
カメラ目線で「こんにちわ」ってご挨拶してくれた、、、ことにしておきます(;^_^
sime20170330.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ヤマガラ マヒワ

お久しぶりね アカゲラさん

 12, 2017 23:45
またまた、勿来の関を散歩しました。

まず、源義家像の近くの遊歩道を歩きます。

勿来の関は、アカゲラやアオゲラが見られるところですが、

10回行って、1回見られるかな、、って言う程度です(;^_^

その一1回に遭遇!! 嬉しいです。♪

アカゲラさん
akagara1_20170312.jpg

幹の皮をほじって中の虫などを食べています。
akagara2_20170312.jpg

勿来の関から垣間見える、照島の風景
seen_nakoso_20170312.jpg

車で少し下の駐車場まで移動して、

吹風殿を中心にみると、勿来海岸に近いところの遊歩道を歩くことにしました。

マヒワの群れが、さーっと来て、遠くの木にとまりました。

今年初めて見るマヒワさん。 またまた、うれしいです♪
撮影できたのは、メスのようです。
mahiwa20170312.jpg

少し歩くと、ヤマガラも小さな群れで来ていました。
yamagara20170312.jpg

さあ、帰ろうかと、踵を返すと、そこにジョウビタキちゃんが、、
言わずとも、ちゃんとポーズを決めてくれて、良いしめくくりでした(^^
jyobitaki20170312.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ ヤマガラ アカゲラ マヒワ

WHAT'S NEW?