春の田んぼツアー&鳥見~その1

 03, 2017 22:06
時は5月中旬になります。
つたない風景写真ですが、しばし我慢でお付き合いくださいm(__)m




春の旅行のメインは棚田を見る旅と決めていました。
天気予報をみて、いざ出発!!

長野は高速道路でササっと到着します(^^) 速くていいなあ。(^^)


最初に訪れたのは、
稲倉の棚田

長野県上田市の北東部の殿城地区にある、「日本の棚田百選」に選ばれた信州稲倉の棚田です。
遠く北アルプスから美ヶ原まで見渡せる、素敵な風景です。

稲倉の棚田保全委員会サイト

水を張っていない田もあり、ちょっと残念でしたが、初めて見る棚田に感動!
seen1_20170603.jpg


seen2_20170603.jpg




次に訪れたのは、
姨捨の棚田

長野県千曲市のJR篠ノ井線「姨捨駅」付近にある棚田。

日本の棚田100選に選ばれている棚田です。
夜は千曲市から長野市へと広がる善光寺平の夜景を撮影できる絶景スポットとしても知られています。

旦那さんは、初めての場所の夜の運転が苦手ということで、夜は訪の風景はあきらめました。(-_-;)

千曲市の姨捨棚田ページ


seen3_20170603.jpg


seen4_20170603.jpg

seen5_20170603.jpg

絵描きさんが、ベストスポットで絵をかいていらっしゃった他、ほとんど貸し切り状態で、ゆっくりと歩きました。
下の駐車場に車を停め、登る登る、、とっても疲れました。
seen6_20170603.jpg

でも、素晴らしい風景に、疲れも吹っ飛び!
seen7_20170603.jpg

雲の多いお天気で、写真撮影には少し残念でした。
seen8_20170603.jpg


seen9_20170603.jpg

移動中の風景
seen10_20170603.jpg

風景を撮影していると、声がしたので(^^)
ホオジロちゃん
hojiro_20170603.jpg


seen11_20170603.jpg

走っていると、急に現れた不思議なもの。。。
道の駅 小谷の恐竜親子ののステンレス製モニュメント。

日本最古とされる小型肉食恐竜の足跡化石(天然記念物)が、小谷村で発見されたということで、
恐竜モニュメントがおかれたようです。
seen12_20170603.jpg

その2に続きます(^-^;

Tag:美しい風景 ホオジロ

さみしげな ベニマシコ

 08, 2017 21:38
今年に入って何度目かの、茨城県の小山ダム。

ダムの大分手前の県道あたりにも、ベニマシコがいました。
本当に、この辺りは、ベニマシコがたくさん来ています。
撮影はできなくても、必ずと言ってよいほど見ることができます。

車の中から撮影した ベニマシコ
この一枚だけ、遠かったのでカメラ(キャノンパワーショットSX-60)のテレコン ×1.6倍を使って撮ってみした。

さみしそうな ベニマシコさん
benimasiko20170308.jpg


ダムに着く前に、出てきてくれた、アトリさん
今期は、まだ2度しか見ていません。もっとたくさん会いたかったな。
atori20170308.jpg

ダムから見える、遠くの風力発電所
seen20170308.jpg

このダムの住人 ホオジロさん
爪、長いんですね。
hojiro20170308.jpg

シロハラさんは、振り向いてくれませんでした。
sirohara20170308.jpg

枝奥に、ジョウビタキちゃん。
jyobitaki2_20170308.jpg

かわいく、首をかしげてくれました。
こんにちは(^^
jyobitaki1_20170308.jpg

憂い顔のヒヨドリさん
hiyodori20170308.jpg


野鳥がたくさんの小山ダム。
冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度行こうと思います。

Tag:茨城県 ベニマシコ ヒヨドリ ジョウビタキ アトリ ホオジロ

でっかい蕗!

 14, 2016 21:27
梅雨の晴れ間に、田んぼのシラサギを見ながらドライブしたいなと思い、いわき市三和、三坂方面へ。

シラサギはあまり見当たらず、ちょっと野鳥のいそうな脇道へ入り、川ぞいに車を止めました。

カルガモ、オオヨシキリ、セキレイなどを確認し、カメラを準備していると、
草刈りしているおじさんに声を掛けられました。

でっかい蕗(フキ)があるから、写真撮って行ったらどうか、と。
気さくに声を掛けていただき、ありがたく、撮影させていただきました。

なにやら、北海道の足寄から持ってきた蕗と言うこと。
本当にでっかい。。

近くに行くと、蕗の匂いがしていました。
huki20160614.jpg

おじさんの住所をメモし、写真を送ることを約束し、次の目的地へ。




川ぞいの桜並木が綺麗な場所に停車。

橋を渡り、 近くの木にかわいい声が、

ピュリピュリ♪
hoojiro1_20160614.jpg
ホオジロちゃん

いやん!
hoojiro2_20160614.jpg

また、すましてピュリピュリ♪
hoojiro1_20160614.jpg

場所を変えて、さっき渡って来た橋を見ると

す、す、巣スズメバチの巣
hatinosu1_20160614.jpg

橋の下の部分に
hatinosu2_20160614.jpg

さっき、あの真上で河をのぞいていたのに💦

今日も鳥さんの写真は、遠くて小さいのばかりでした。

Tag:ホオジロ いわき市

晴天のホオジロ

 10, 2016 22:44
昨日の雨のおかげか、今日の空は青空!

以前、よくバイクで行った渓谷沿いの林道へ行ってみました。

ずいぶん山奥で、走るにつれ民家も無くなり、ダートからガレた道になってゆく、林道ツーリングに人気のコースでした。

しばらくぶりに行ったら、渓流添いにきれいな別荘風の民家が4~5軒新築されて、あか抜けた別荘地の様でした。
震災後のいわき市は、どんどん風景が変わってきています。

おかげで電柱も立ち、野鳥の止まり木になっています。

せっかく山奥まで行って撮影できたのは、電線にとまる野鳥さんでした(;_:)

晴天のホオジロ
hoojiro20160610.jpg

晴天のキセキレイ
kisekirei20160610.jpg

これって食べれます。たぶん。
yamairigo20160610.jpg

涼し気。
sawamomiji20160610.jpg

名前??です。
siroihana20160610.jpg

Tag:いわき市 キセキレイ ホオジロ

WHAT'S NEW?