勿来の関のベニマシコ

 05, 2017 21:04

勿来の関公園では、そろそろ桜が咲き始めたということです。




勿来の関公園では、この冬何度もベニマシコを見ることが出来ました。

3月中旬に撮ったベニマシコですが、今期最後のベニマシコとなりそうです。

benimasiko1_20170405.jpg


benimasiko2_20170405.jpg


benimasiko3_20170405.jpg


benimasiko4_20170405.jpg

ウグイス風に枝にとまる、ジョウビタキ君 (^-^;
jyobi20170405.jpg

ピクニック広場のモニタリングポスト
seen20170405.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ ベニマシコ

梅 ベニマシコ カシラダカ

 24, 2017 21:21
先日、梅スズメを撮影した、田んぼで、

スズメが去った後、

ベニマシコが飛んできて、梅の木にとまってくれました。
benimasiko2_20170324.jpg

ベニマシコさんは、梅の蕾も食べるのですね(^^
benimasiko1_20170324.jpg

畑の ハボタン
seen_20170324.jpg

ベニマシコが去って、しばらくすると、

今度は、カシラダカ が来てくれました。
kasiradaka1_20170324.jpg

kasiradaka22_20170324.jpg

最後に、モズ君まで来てくれました(^^ (いまいちピント合っていません(;^_^A)
mozu_20170324.jpg

みんな、梅の木が好きなのですね。

そろそろ旅立つ準備でしょうか、ベニマシコさん、カシラダカさん、
いっぱい食べて、元気に出発して下さいね(^^


いわき市

Tag:いわき市 モズ カシラダカ ベニマシコ

さみしげな ベニマシコ

 08, 2017 21:38
今年に入って何度目かの、茨城県の小山ダム。

ダムの大分手前の県道あたりにも、ベニマシコがいました。
本当に、この辺りは、ベニマシコがたくさん来ています。
撮影はできなくても、必ずと言ってよいほど見ることができます。

車の中から撮影した ベニマシコ
この一枚だけ、遠かったのでカメラ(キャノンパワーショットSX-60)のテレコン ×1.6倍を使って撮ってみした。

さみしそうな ベニマシコさん
benimasiko20170308.jpg


ダムに着く前に、出てきてくれた、アトリさん
今期は、まだ2度しか見ていません。もっとたくさん会いたかったな。
atori20170308.jpg

ダムから見える、遠くの風力発電所
seen20170308.jpg

このダムの住人 ホオジロさん
爪、長いんですね。
hojiro20170308.jpg

シロハラさんは、振り向いてくれませんでした。
sirohara20170308.jpg

枝奥に、ジョウビタキちゃん。
jyobitaki2_20170308.jpg

かわいく、首をかしげてくれました。
こんにちは(^^
jyobitaki1_20170308.jpg

憂い顔のヒヨドリさん
hiyodori20170308.jpg


野鳥がたくさんの小山ダム。
冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度行こうと思います。

Tag:茨城県 ベニマシコ ヒヨドリ ジョウビタキ アトリ ホオジロ

勿来の関のシメ

 06, 2017 20:00
勿来の関では、去年はあまり見られなかったシメさんですが、

今シーズンは、シメさんの居場所を見つけたので、

勿来の関に行くたびにシメさんのご機嫌をうかがうことにしています。

いつものシメさんです(^^
明るいところで見ると、また男前ですね(^^
sime2_20170306.jpg

んが?
sime1_20170306.jpg

勿来の関 詩歌の古道の風景
seen20170306.jpg


お花見広場の中には、小さな桜の木が植え付けてあります。
この広場は、ジョウビタキさんとシロハラさんの遊び場でもあります。

かわいく とまってくれました ジョウビタキ
jyobi20170306.jpg


帰りには、ベニマシコの様子をみて、、

勿来の関では、オスでも、赤い個体は見受けられません。
benimasiko3_20170306.jpg

帰るころには少しは赤くなるのでしょうか。
benimasiko2_20170306.jpg


benimasiko1_20170306.jpg

Tag:いわき市 ベニマシコ ジョウビタキ シメ

ねむねむ カシラダカ

 12, 2017 21:50
いわき市常磐白鳥町の 白鳥温泉付近の梅と鳥さんを見に出かけてみました。

白梅は、まだ咲き始めたばかりでしたが、ぽつぽつと咲いているのも、可憐です。

ume20170212.jpg

紅梅
kouobai20170212.jpg


白鳥温泉は、競馬馬の温泉としても有名で
競走馬総合研究所 常磐支所という名前の、温泉療養の施設があります。
onsen_keiba20170212.jpg

JRA馬の温泉 いわき市観光情報サイトより

全国各地から、ケガをしたりしたサラブレットが療養に来ています。
温泉療養中の姿や、リハビリ用の馬さんのランニングコースを走っている様子も見学もできます。

馬の温泉までの道は、春には左右の木がピンクに染まります。
miti_20170212.jpg


梅の写真を撮っているうちに、寒くなってきたので、歩きながら鳥さんを探します。

馬さんのための広い牧草地があるので、そのヘリを歩かせてもらい、鳥さんを見ました。
(牧草地は立ち入り禁止です)

おすまし カシラダカ
kasiradaka3_20170212.jpg

ねむねむ カシラダカ
kasiradaka_nemu_20170212.jpg

トラツグミさん
はじめまして! なのに、こっち向いてくれなかった(/_;)
toratugumi20170212.jpg

帰りがけの道端で見た ベニマシコ
benimasiko3_20170212.jpg

今日もちゃんとご挨拶に出てきてくれた、かわいいジョウビタキちゃん
jyobitaki1_20170212.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ カシラダカ トラツグミ ベニマシコ

WHAT'S NEW?