小木津山自然公園(茨城県)の クロジ

 29, 2017 12:57
10日くらい前のことです。




茨城県の、小木津山自然公園にお花見と鳥見を兼ねて行ってみました。

大島桜、山桜、里桜、染井吉野などの桜が1800本ほどあるとされているそうです。

4月から5月にかけて、咲く時期がずれていても、どの桜かは見ることができます。


駐車場に車をおいて、坂道を上り園内にはいり、ちょうど一息入れていると、

林の落葉の上で、落葉をおこして餌をついばんでいる鳥さんが居ました。

クロジ(オス)さん、初めて見ました!
名前の通り、本当に黒っぽいのですが、地味にグレーが美しい鳥さんです。

クロジのメスは、アオジのメスにとても似ているということです。
近くにいたアオジのように見えた鳥さんは、もしかしてクロジのメスかもしれません。
撮影できなくて残念です。(:_;)

kuroji11_20170429.jpg


kuroji22_20170429.jpg




メインの遊歩道は、まだ浅い新緑でした
seen1_20170429.jpg


seen2_20170429.jpg



避難小屋で、鳥を見ていると、足元に虫が、、、(名前しれず)
seen3musi_20170429.jpg


中央池にはカワセミさんがいると聞いていいますが、まだ見たことはありません。
seen4_20170429.jpg

くちばしを花粉で黄色くした、ヒヨドリさん(^^
hiyodori20170426.jpg

クロジのメスさんに会いに、また小木津山行きます!!

Tag:茨城県 クロジ ヒヨドリ

金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

さみしげな ベニマシコ

 08, 2017 21:38
今年に入って何度目かの、茨城県の小山ダム。

ダムの大分手前の県道あたりにも、ベニマシコがいました。
本当に、この辺りは、ベニマシコがたくさん来ています。
撮影はできなくても、必ずと言ってよいほど見ることができます。

車の中から撮影した ベニマシコ
この一枚だけ、遠かったのでカメラ(キャノンパワーショットSX-60)のテレコン ×1.6倍を使って撮ってみした。

さみしそうな ベニマシコさん
benimasiko20170308.jpg


ダムに着く前に、出てきてくれた、アトリさん
今期は、まだ2度しか見ていません。もっとたくさん会いたかったな。
atori20170308.jpg

ダムから見える、遠くの風力発電所
seen20170308.jpg

このダムの住人 ホオジロさん
爪、長いんですね。
hojiro20170308.jpg

シロハラさんは、振り向いてくれませんでした。
sirohara20170308.jpg

枝奥に、ジョウビタキちゃん。
jyobitaki2_20170308.jpg

かわいく、首をかしげてくれました。
こんにちは(^^
jyobitaki1_20170308.jpg

憂い顔のヒヨドリさん
hiyodori20170308.jpg


野鳥がたくさんの小山ダム。
冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度行こうと思います。

Tag:茨城県 ベニマシコ ヒヨドリ ジョウビタキ アトリ ホオジロ

ルリビタキに会いに、、

 28, 2017 20:58
旦那さんが、ルリビタキのオスに会いたい!!

と、言うので、お気に入りの公園へ。

メスさんは、何度も遭遇しているので、「今日こそ!!」
カメラを持つ手に力が入っています(^^;

で、、シメさん(^^; あくびしていました。💦 脱力(^^;
sime20170228.jpg

ふくふく シジュウカラさん
sijyu20170228.jpg

ここは、登りません。 下って来ました。(^^
miti20170228.jpg

寒そうね ヒヨドリさん
hiyo20170228.jpg

ガビチョウさん。 少し囀っていました。
gabi20170228.jpg

うるんだ目がかわいい アオジさん
aoji20170228.jpg

コジュケイさん
階段を登ろうと思ったら、、階段を横切っていました。
kojyu20170228.jpg

ああ、今日もルリビタキのオスさんには会えませんでした(/_;)
懲りずに、また来ます!!

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ ヒヨドリ ガビチョウ アオジ シメ コジュケイ

ルリビタキ見放題(;^_^

 10, 2017 20:39
お気に入りの公園に行ってみました。

蕾を持つ モクレン
mokuren20170210.jpg


駐車場を出て、桜並木を歩くと、スズメが。。
ふくみみの住んでいる町内では、スズメは人工物に止まっている姿しか見られないので、木に止まるスズメも新鮮です(^^
suzume20170210.jpg

数キロの道のりを歩いている間、そちらこちらで、ルリビタキが出てきて、今日はルリビタキ見放題です。。
が、なぜかメスさんばかり。
見放題でも、ちょっとしか撮影はさせていただけませんでした(:_;)
「横顔、かわいく撮ってね!」
ruribitaki20170210.jpg

シロハラ
「私なら、たくさん撮っても構わないわよ!!」
sirohara20170210.jpg

高台に登ると木の間から街が見えます
モザイクみたいで綺麗。
machi20170210.jpg

ジョウビタキ君
「今日もまた、男前でしょ!」
jyobitaki20170210.jpg

ヒヨドリさん
「冬は日向ぼっこにかぎるわね」
hiyodori20170210.jpg

左にカケス、右にアカゲラの姿を見ながら、帰ります。
michi20170210.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタ キスズメ シロハラ ヒヨドリ ルリビタキ

WHAT'S NEW?