新舞子浜と コチドリ と ヒバリ

 21, 2017 20:00
ハマヒルガオが咲いたころなので、浜辺を歩きに行ってみました。


2011年の震災で、津波被害を受けた、いわき市の新舞子浜。

沢山、とは言えないけれど、小さくかわいいハマヒルガオや、浜の花が咲いていました。
seen3_20170621.jpg

ハマエンドウ
seen5_20170621.jpg


ハマボウフ
seen6_20170621.jpg

せっかくの浜の花なのに、海を入れて撮影することを忘れ、
ちゃんと風景写真に取り組んでいない自分を反省(;^_^A



防風林は、部分的には、まだ復活には、遠いところもあります。seen2_20170621.jpg


真新しい、防波堤のできた、浜辺の風景
seen1_20170621.jpg




帰りに通りかかった田畑にいた、鳥さんたち

綺麗な稲苗の中を歩く、コチドリ
kochidori2_20170621.jpg


kochidori1_20170621.jpg


kochidori3_20170621.jpg

正面顔が面白い、ヒバリさん(^^)
hibari11_20170621.jpg


hibari22_20170621.jpg


いわき市

Tag:いわき市 コチドリ ヒバリ

夏井川河口付近の ヒバリ

 25, 2017 20:20

夏井川河口付近には、サギや鵜やカモたちがのんびりと水辺でくつろぐ姿が見られます。

また、その付近には田畑が広がる風景があり、ヒバリの声が聞こえるようになったので、

にぎやかにさえずる ヒバリ を見に行きました。

ヒバリは留鳥なのですが、冬は鳴かないのでさっぱり見つけられません。

空高くさえずっています。

見ていて首が痛くなるほど、高いところでずっと さえずって います。

少し さえずる声変わると、下降して着地します。

そこを、頑張って撮影します。

広い畑のどこに着地するかわからないので、この日はデジスコを持って行きました。


キョトンとした顔が、愛嬌
hibari1_20170525.jpg


hibari2_20170525.jpg

杭の上でも休まずさえずる
hibari3_20170525.jpg

鳥さんのおしりは、みんなかわいい(^-^;
hibari4_20170525.jpg


hibari5_20170525.jpg


hibari6_20170525.jpg

こんな場所にいるのは、見つけるのが大変です。
hibari7_20170525.jpg

カルガモさんが、日向を気持ちよさそうに散歩していました。
karugamo11_20170525.jpg


karugamo22_20170525.jpg

大空のヒバリを見つめるのは、目が疲れましたが、
にぎやかな ヒバリの声に元気を貰ってかえってきました。

いわき市

Tag:いわき市 ヒバリ カルガモ

はじめてのヒバリ

 02, 2016 23:46
いわき市の、夏井川サイクリング公園に、サイクリングでは無く、バードウォッチングに行きました。

サイクリング公園は、太平洋にそそぐ夏井川河口近くで、一周1.4キロのサイクリングコースやターゲットバードゴルフ、多目的広場などがあります。
natui20160602.jpg

川沿いにさかのぼる長いサイクリングコースもあります。
サイクリングロードを繋いで、ずっとさかのぼれば、白水阿弥陀堂まで到達します。

今日もまた、オオヨシキリの大合唱が聞こえます。

投網用の船でしょうか。 のどかな風景です。
あの震災の時は、この風景も津波で一変したようです。
natui1_20160602.jpg

オオヨシキリって、あんなに沢山いるのに、用心深く、出てきても直ぐ隠れてしまいます。
シャッターチャンスはありませんでした。

空と雲がとても綺麗だったので、思わずパチリ!
natui2_20160602.jpg

帰りに、遊歩道でくつろいでいる、ヒバリ発見。
遠かったから映りはいまいちですが、初ヒバリなので記念に。(^^)
hibari20160602.jpg

Tag:ヒバリ いわき市

WHAT'S NEW?