ある日の 矢田川 の鳥たち

 01, 2017 20:00
たまに散歩に行く 河口からほど近い矢田川 は、小名浜の ヨークタウン というショッピングモールの

すぐ脇を流れているので、

買い物帰りにちょっと散歩が出来ます。

河川脇の道路は、ジョギングをする人、

ワンちゃんの散歩をする人、などを見かけます。


近くの水路の中を 優雅 に歩く コサギ さん
kosagi20170419.jpg


kosagi2_20170419.jpg


常磐から流れ来る 藤原川 との合流地点。
景色は、決して良いとは言えない、、かな(;^_^A
でも、春から夏は、海から吹く風が気持良いです。
seen20170419.jpg

コガモちゃん
みんなで並んで、お食事中 (^^)
kogamo2_20170419_201705010814469e6.jpg

コガモちゃん カップル
kogamo20170419.jpg

遠くに、カルガモの群れが、休んでいました。
karugamo20170419.jpg

遠くの草むらで、ノスリがお食事をしています。
nosuri20170419.jpg

見回り中の モズ さん
mozu20170419.jpg

休憩中の 別のモズさん (遠すぎて、、(;^_^A)
mozu2_20170419.jpg

のどかな、矢田川 のある日でした。


いわき市

Tag:いわき市 モズ ノスリ コガモ カルガモ コサギ

畑のキジたち

 21, 2017 21:00
先日イタチがいた、鮫川近くの畑、の続きです。



菜の花とスイセンが咲く畑に、キジさんのオスがいました
kiji1_20170421.jpg

キジさんのメスも2羽、藪の近くで、少し警戒の表情でいました
kiji3_20170421.jpg

キジさんとモズさん
菜の花がきれいだから、こっちおいでよ~と、呼んでいる感じ
kiji2_20170421.jpg

あっち、行ってみようか ♪
kiji4_20170421.jpg

お天気も良いし、散歩しようね
kiji5_20170421.jpg


kiji6_20170421.jpg

隣の畑には、カワラヒワさん
kawarahiwa_20170421.jpg

遠くの電線に、ノスリさん。
nosuri_20170421.jpg



seen1_20170421.jpg


seen2_20170421.jpg

いわきのおいしいネギも、もうシーズン終わりですね
seen3_20170421.jpg


seen4_20170421.jpg


いわき市

Tag:いわき市 キジ カワラヒワ ノスリ

かわいいね! ノスリ

 16, 2017 21:00
カケスを追っかけした、ため池あたりを散歩しました。

行く途中で出会った、カワラヒワさん
kawarahiwa2_20170316.jpg

一時は水も抜かれて、さみしい風景でしたが、ちゃんと水は戻っています。
が、この日は、水鳥の姿はほとんど見られませんでした。
seen_20170316.jpg

帰るころにいつも出てくるエナガちゃん
矢印みたい(;^_^
enaga2_20170316.jpg

そして、遠くの林にノスリがいました。
後で、パソコンの画面でみたら、ふわふわ童顔で、とってもかわいいんです。
もしかして、幼鳥でしょうか。
nosuri_20170316.jpg

この日は水鳥は少なかったけど、
また、秋から冬にかけて沢山の水鳥が戻ってくれるといいな。(^^

Tag:いわき市 エナガ カワラヒワ ノスリ

初見 ノスリ!!

 20, 2016 21:04
 古殿いこいの森公園へ。

明日は雨が降るかもしれないので、今日のうちにと早起きしてお出かけ。

ピンク(桜)、薄オレンジ(新緑)黄緑(新緑)の入り混じるパステルカラーの山々を眺めながらの一時間30分ほどのドライブです。
目的地、古殿いこいの森公園は、古殿町役場近く、鮫川添いの桜並木を見下ろせてグッドロケーションの公園です。

公園入口の坂を登る途中で早速 ノスリ に遭遇。(車の中から撮影 クールピックスP610)
ノスリさん初めて見ます。初めて撮ります。
nosiri20160420.jpg 

到着後、カメラをD3300+タムロンに持ち替え、散策開始。手持ち。 重い(;^_^A

ファインダーに対象物を入れて、ズームインし、数枚撮影しただけで腕がプルプル。(:_;)
やはり私にはこのカメラの手持ちは無理なのかも。 と、落ち込む。

筋力をつけるべきか、
三脚(一脚)を付けるべきか。

公園に行く途中に休憩した、橋の上からウグイスが見えたので パチリ!(クールピックスP610にて撮影)
春はウグイスさん、サービス満点。
カメラを持って出かける度に、撮影させてもらえて嬉しい♪
uguisu20160420.jpg  

Tag:ノスリ ウグイス ヒヨドリ

WHAT'S NEW?