金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

ウグイスの 初鳴き

 14, 2017 20:00
数日前に、田人町を散策していたら、ウグイスが鳴いていました。

もう、春なんですね。

今日の写真は、海沿いの公園、小名浜の三崎公園です。

マリンタワーと桜の風景もは、も少しおあずけですね(^^
seen_misaki_20170314.jpg

ウグイスは、ジッジッと声は聞こえても、薮奥で、なかなか見えません。
uguisu20170314.jpg

まるまるジョビ君。
jyobi20170314.jpg

青空がお好き? メジロちゃん。
mejiro20170314.jpg

木どまりのアカハラさん。
移動の時しか木にとまらないので、なかなか撮れません。
akahara20170314.jpg

桜を待つ アオジちゃん。
aoji20170314.jpg

帰り道ではツグミさんがお見送りしてくれました。
tugumi20170314.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ アカハラ アオジ ツグミ

海沿いの公園の アカハラ

 26, 2017 22:27
少し前に、海沿いの公園に行った時の写真になります。

海を見下ろす、「草の広場」には、メジロさんやシジュウカラやコゲラが良く来ます。
最初に「草の広場」って看板見たとき、そのまんまの名前やん、、と思いましたが(^^;

メジロちゃん
mejiro20170226.jpg

公園には珍しい、スズメちゃんの群れ、可愛いです。
suzume20170226.jpg

草の広場に出るとすぐに、いつも出てくるジョウビタキ
jyobi20170226.jpg

海岸に隣接する広場の、周りの山や木にはちょっと大きな鳥さん達も来ています。

この冬、海沿いの公園には、シロハラやアカハラが多いような気がする。
バードウオッチング2年目に入ったばかりなので、去年と比べて、、ということになりますが。
アカハラさん
akahara20170226.jpg

最近あまり見なかったムクドリ
muku20170226.jpg

冬のレギュラー、ツグミさん
tugumi20170226.jpg

Tag:いわき市 ジョウビタキ メジロ スズメ アカハラ ツグミ ムクドリ

福寿草の里の、カシラダカ

 06, 2017 22:13
1月末。

雪が降ったので、積もった雪を見に行くことにしました。(まるで子供(;^_^A)

臆病者の夫婦は、道路の雪が融ける頃を見計らって出かけます(;^_^

途中、ちょっとマイフィールドの見回りをして、
うんうん、素敵なダイサギさんいました。(^^♪
daisagi20170205.jpg

さてさて、一日は短いので、道を急ぎます。
ダイサギさん、また、ゆっくり会いましょうね。




目的地は「三和町 福寿草の里」というところです。
いわき市観光情報サイトより

国道49号線を入るとすぐに見える田園風景
denen20170205.jpg

雪国のスズメちゃん(風)
suzume20170205.jpg

春は川の土手の桜がきれいに咲きます。
kawa20170205.jpg

下三坂種まき桜
桜の下には、お墓と、畑があり、
桜の頃には、畑仕事をするおばちゃんが、桜を見に来る人を、やさしく出迎えてくれます。
tanemakisakura20170205.jpg

栗の実とカシラダカ
kasiradaka20170205.jpg

福寿草は、たくさん咲いていました。
雪に咲く福寿草は、出かけてゆくのが遅くて撮影出来ませんでした。
hukujyu2_20170205.jpg


hukujyu1_20170205.jpg

青空を見上げるツグミ
tugumi20170205.jpg

つららも融けてしまいました(;^_^A
turara20170205.jpg

ふわふわして可愛いので、パチリ
huwa20170205.jpg

スズメバチの巣
葉っぱが無いと、巣があるのが判るので、注意できるので助かりますね。(^^
hatinosu20170205.jpg

雪を見て、福寿草を見て、鳥さんを見て、今日も素敵な一日でした。(^^


いわき市

Tag:いわき市 カシラダカ ダイサギ ツグミ

ベニマシコ♀ちゃんを見っけ!

 11, 2017 20:10
海沿いの公園を歩きに行ったとき。

この公園で、今はシメの追っかけがマイブームです。

シメは、移動することなく、食べる食べる、、、、

なので、撮影を終えて、少し散歩することにしました。




いつもツグミとアカハラとセキレイのいる広場でぼんやりしていると、

小さな地味な鳥さんが、、、

あらら、ベニマシコのメスさんです!
benimasi1_20170111.jpg

撮影していて、目を疑いましたが、やはりベニマシコさんです。
この公園にもいたのです。
一羽だけで、オスは見かけませんでしたが、オスもいるはずですね。
benimasi2_20170111.jpg

シロハラさんとヒヨドリさんは常連さん
siro_hoyo20170111.jpg

ツグミさんも、かわいく枝におとまりです
tugumi20170111.jpg

いつも、芝の上を歩き回る、ハクセキレイさんも、珍しく枝におとまりしてくれました
hakuseki20170111.jpg

ウミウは海に向かって、叫んでいます。
私も、海に大声て叫んでみたい!!
umiu20170111.jpg

いわき市

Tag:いわき市 ツグミ ウミウ シロハラ ベニマシコ

WHAT'S NEW?