セッカ と サギ と 猫 のいる風景

 29, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




まず、いつもの川沿いの田んぼのあたりを散歩しました。

ススキ野原の中に、セッカさんが出て来てくれました。
setuka_20170929.jpg


水路橋の上に着地! チュウサギさん(たぶん)
cyusagi1_20170929.jpg


かい~の
chusagi2_20170929.jpg


たか~いところで   ぼーーーーっ
aosagi20170929.jpg


対岸に猫が、、、
お、落ちないでね(^-^;
seen_neko2_20170929.jpg


あ~~、どうやって戻るの~~??
seen_neko120170929.jpg


少し下流に行くと、アオサギさんが、

ゆっくりと上に羽を広げてから、、、
例のポーズに決めるのですね~~
最後は、ぴたっと決まりました。

感心して見とれてしまいました(^^ (次回はぜひとも正面から撮らせてください!)
aosagi2_20170929


河口近くに行くと、また、綺麗なコサギさん
kosagi20170929.jpg


kosagi2_20170929.jpg

この日は、サギさんの優雅さに見とれた一日でした。



いわき市

Tag:いわき市 アオサギ チュウサギ セッカ コサギ

初めての バン 親子

 03, 2017 21:11

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★





撮影日より、時間が経過してしまった記事になります m(__)m


  

たまたま、他に車が走っていなかったので、

ゆっくりと車で走りながら、橋の上から川を見下ろしてみたら、

黒い水鳥がいました。

いつもこの場所は、秋から春にかけてオオバンがいたのですが、

久しぶりに見たので、カメラを出して確認してみました。

撮影してみたら、バンの様でした
ban02_20170826.jpg


バンは初めて見ました。嬉しいです。

PowerShot SX60 HSの望遠端(1365mm)で、何とか撮影はしてみましたが、、
ban1_20170826.jpg


どんどん葦の方に行ってしまい、川面も暗く撮影も困難なようなので、デジスコを出してきて
撮影しました。

それでも、暗く、ほとんど被写体ぶれで削除の嵐でした(^-^;

かろうじて撮れた数枚です。
バン 幼鳥
ban3_20170826.jpg


ban4_20170826.jpg


ban5_20170826.jpg

ねこに睨まれながら、川沿いを歩くと、、
seen_neko_20170828.jpg

カルガモのヒナちゃんが、、
karugamo02_20170828.jpg

デジスコでは近すぎて、親子全員が画面に入りませんでした(^-^;
karugamo1_20170828.jpg

そして、美しすぎるチュウサギさん (たぶん)
cyusagi_20170828.jpg


いつもの カニ (-_-;)
kani1_20170828.jpg

カニ
kani2_20170828.jpg

鳥たちねぐらへ帰る時間、、
私たちも、家へ帰ろう、、、(#^^#)
seen1_20170828_20170903193144b0d.jpg


いわき市

Tag:いわき市 バン カルガモ チュウサギ

田んぼで 舞う シラサギ

 28, 2017 20:30
★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




河口からほど近い、田園地帯を散策しました。

稲穂もついてきて、美しい田んぼ脇に、サギたちが沢山いました。

田んぼの中にもたくさんのサギたちがいました。

私たちが、田んぼの農道を歩き始めると、一羽、一羽、と飛び立ちます。

たぶんチュウサギさん、、
cyusagi04_20170828.jpg


cyusagi5_20170828.jpg


cyusagi01_20170828.jpg


cyusagi02_20170828.jpg

農道を挟んだ反対側の田んぼに、たたずむ一羽。
cyusagi06_20170828.jpg

空をアオサギさんが横切って行きました。
aosagi1_20170828.jpg

サギたちのお休みどころ 今日も賑わっていました。(^^
seen1_20170828.jpg

カニと一緒にいた、優しい顔のイソシギさんを見て、帰ります。
isosigi01_20170828.jpg


isosigi02_20170828.jpg

いわき市

Tag:いわき市 アオサギ イソシギ チュウサギ

ウナギ釣り と お花畑 と サギ

 20, 2017 20:30

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★




7月の暑い日のことです。

家から割と近くの田んぼを見回りに行ってみました。

車で走っていると、道路近くにチュウサギがいたので、驚かせないように車の中から撮影。

近すぎて、ファインダーに入りきらないので、斜め構図 💦

フワフワの羽毛、きれい💛
daisagi02_20170820.jpg


daisagi01_20170820.jpg


seen08_20170820.jpg


茄子の花
seen04_20170820.jpg


畑のわきには、色とりどりのお花畑
seen03_20170820.jpg


seen01_20170820.jpg


seen02_20170820.jpg


雑草と農村の風景 (;^_^A
seen07_20170820.jpg


ウナギ釣りをしていました。
釣っている人に聞いてみたら、
仕掛けではなく、釣っているのだそうです。
天然のウナギ、美味しいのでしょうね 、食べたいな (^^)
seen06_20170820.jpg


足を入れてみたくなる、きれいな川の風景でした。
seen05_20170820.jpg


いわき市

Tag:いわき市 チュウサギ

堰に来た ゴイサギ

 11, 2017 22:04
堰のあるところで、水鳥を見ながらお弁当を食べようと行ってみると、



堰の上流側の、お休み処で、

美しく、優雅に、羽繕いをするチュウサギさん。(たぶん)

すご~~く時間をかけて、念入りにお手入れしていました。(^^
cyusagi_20170811.jpg



ここの堰で、初めて見る ゴイサギさん。

ハンターの目で、何やら狙っていました。
goisagi1_20170811.jpg

目にもとまらぬ、素早い動き、、
goisagi2_20170811.jpg


goisagi3_20170811.jpg


いつも、田んぼなどで、ボーッとしているゴイサギさん💦
こんなに躍動的な、ゴイサギさんを見たのは初めてで、かっこいいなと思いました。
goisagi4_20170811.jpg


goisagi5_20170811.jpg

いわき市

Tag:いわき市 チュウサギ ゴイサギ

WHAT'S NEW?