早起きは○○の得?

 27, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★


鳥さんとの出会いがない日が続いたので、
早朝なら出会いの確率が上がるかと、早起きして出かけてみました。
今はほとんど鳥を見かけないため池も、寄ってみました。
車を置いて、そっと、忍び足で水場を覗きます。
以前、何度もアオサギさんに飛ばれてしまっていたので、
さすがに学習しました、、、が、やはり飛ばれてしまいました(^-^;
情けない思いで、水場を眺めていると、
小さな青い鳥、
カワセミさんが飛んできてくれました。
kawasemi_20170927.jpg 最初の一枚は、SX60にて
kawasemi2_20170927.jpg
近くに来てくれそうな雰囲気だったので、
カメラを替えて、OM-D E-M5 Mark II + 300mmで。
kawasemi1_20170927.jpg 
まだまだ午前の早い時間だったので、見回りコースをたどることにしました。
seen_hana_20170927.jpg 
今日のお昼の相談でもしているの??
suzume_20170927.jpg 
スズメA「向こうの方が日当たり良くない?」
スズメB「うん、そうだね。」
suzume2_20170927.jpg 
久しぶりでカワセミさんにも会えたし、やはり早起きは良いことがあります(^_-)-☆

Tag:いわき市 カワセミ スズメ

せせらぎの キセキレイ

 11, 2017 21:00

★★画像をクリックすると、別ウインドウで、少し大きな画像が開いて表示するようにしてみました(^^ゞ。★★

撮影の時期は8月下旬ころになります。




いつも見て歩く田んぼから、さらに少し足を延ばして歩いてみました。

川というより、せせらぎに近い小さな川を見つけ、農道添いに歩いてみると、

ダイサギさんが、一羽。
daisagi_20170911.jpg


さらに田んぼを見ながら歩くと、
飛び立つ スズメさん
suzume_20170911.jpg

小川にいた、キセキレイさん
kisekirei_20170911.jpg

シオカラトンボ
seen_musi1_20170911.jpg

ハグロトンボ
seen_musi2_20170911.jpg

ベニシジミ
seen_musi3_20170911.jpg


農家さんのお庭の、きれいな花たち
なつすいせん(?)
seen_hana1_20170911.jpg

のうぜんかずら
seen_hana2_20170911.jpg

ハナトラノオ(?)
seen_hana3_20170911.jpg

のどかで美しい、自慢のふるさと、いわきの夏の思い出です。(#^^#)

いわき市

Tag:いわき市 キセキレイ ダイサギ スズメ

かわいいチビちゃんたち ~3

 25, 2017 20:30
かわいいチビちゃんたち~3回目


大好きな、アオサギさん
目元は、お母さんそっくり(^-^;
とさかがかわいい~
aosagi2017025.jpg

ゴイサギちゃん
少しホシゴイの名残りがある?
goisagi2017025.jpg

先日の、コブハクチョウさんのチビちゃん
つぶらなお目めと白いフワフワ。かわいい(^^
kobuhakuchou12_2017025.jpg

先日のカイツブリの親子の、カイツブリちゃん。
kaituburi2017025.jpg

こ、、これは・・・・チビっ子ツバメのお尻、、、(^-^;
tubame2_2017025.jpg


tubame3_2017025.jpg


一列 子スズメ (^^)
suzume2_2017025.jpg


おまけ、、、、、ウシガエル君の 子供たち(;^_^A
seen1_2017025.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオサギ ゴイサギ コブハクチョウ スズメ カイツブリ

かわいいチビちゃんたち~2

 21, 2017 20:30
かわいいチビちゃんたち

スズメ編です (#^^#)

幼く、頼りなげ。
でも、元気です!!



ねむねむ~~
suzume1_20170721.jpg

みんなと追いかけっこ中です
suzume2_20170721.jpg

やっぱり ねむねむ~~
suzume3_20170721.jpg


seen1_20170621_2017072119333357c.jpg


お風呂上りです (^-^
suzume4_20170721.jpg

乾燥中です (^-^
suzume5_20170721.jpg

ママ、、早く戻ってきて~~
suzume6_20170721.jpg


いわき市

Tag:いわき市 スズメ

金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

WHAT'S NEW?